

マットの断捨離

おはようございます、リイコです。

今日も一つの思い込みを断捨離。

「マットがあれば快適」


・・・本当にそう??


狭いスペースにマットのストックが溢れて、これはご機嫌じゃない。
こんなにストックがいるのだろうか。
いや、そもそもマット自体が必要なのだろうか?

無いとどのくらい不便かしら。


玄関マット撤去。
p20121018-202150.jpg

BEFORE画像を撮り忘れてしまいましたが、
玄関が広く感じます(当社比)。

そして、撤去しても特に問題ナシ!

掃除機にも引っかからず、掃除もスムーズ♪

という訳で、処分!!!

便乗して不要なマットも処分します。
p20121018-201848.jpg
奥から、可愛いクローバー柄とりんご柄は、「可愛い☆」と急に乙女心を出して買ってしまったもの。
滑り止めが無いので動いて邪魔臭い。中途半端なサイズで、どこにも合わない。
安いから、と用途も考えずに買ってしまった、一番ダメなパターン・・・反省。

白が玄関に使ってたもの。
白さとシンプルさが結構気に入ってましたが、もうゴワゴワでみすぼらしかった^^;
新調しようと探していましたが、同じぐらいの好みの物に出会えず・・・でももう買いません。

手前のブラウンは、無料の景品(汗)
キッチンでホームベーカリーを床置きしてた頃に使ってましたが、置く場所も確保したし、不要になりました。

理想はキッチンマットも撤去しちゃいたいですが、
蛇口タイプの浄水器を付けていて、蛇口が低くて水ハネしやすいので、これはムリかな・・・^^;


以前、素敵なマンション住まいの知人のお宅にお邪魔した際、
空気清浄機やら、扇風機やらに可愛いマットを敷いていて、何か素敵に見えて・・・
真似してた節もあるかもしれませんww

広いおウチならいいかもしれませんけどね^^

我が家には適さない。
自分の目指すところとは違う。

いいなぁ、と思う事をすぐ真似てしまう癖があったかも・・・!

まぁ、それ自体は悪くないですよね。それで断捨離や掃除が進む事だってありますから。
でも、それで物が増える場合、やっぱり現在あるモノ、気持ちと向き合って、目指す場所が明確でないと、後で誤差がでて来ちゃいますね。

気をつけます。


小さなことですが、また一つ快適に・・・・

小さなことからコツコツと・・・☆


引越しの荷造りが「思ったより簡単~!!」と終われるようにもっともっと頑張ります!
この週末にようやく引越し業者の見積もり?をしてもらう予定でして^^
ようやく現実味が出て来そうです。
また報告しますね!


それでは本日はここまで。



キッチンの記事が断捨離の「注目記事」の上位になったお陰様か、
毎日たくさんの方に訪問頂けて嬉しいです♪
(あの順位基準って何ですかね?とっても不思議です^^)
常連さまも一見さまも、お帰りはこちらです☆
   
        ↓↓↓↓↓

にほんブログ村
またいらしてくださいね♪(飲み屋かw)

衣替えと断捨離

おはようございます。

本格的に寒くなってきましたね。
衣替えも本格的にしなくては。。。!


えいやぁ!っと気合いを入れてやりはじめましたが、案外アッサリ完了しました。

去年までは、夏物から冬物に入れ替えればタンスに収まらない、逆だと衣装ケースに冬物が収まらないが恒例でした(・_・;)

でも今年は夏物の衣装ケースは勿論、冬物に変わったタンスまでゆったり8~9割収納と言った感じ♪
去年手放せ無かったけど、今回手放せた物も結構ありました。


今回の衣替えで出た処分対象。
p20121023-183425-1.jpg
夫氏10点
リイコ15点
ポコ11点
チコ4点
ソックスやカバー類12点
計52点!
子供たちの服は、成長に伴って殆ど着れなくなってました(^_^;)
6歳男児の服はとてもお下がりできる状態ではないしw
チコの下に女の子の親戚は居ないし、しばらく生まれる予定もなし。
潔く処分。

これだけ減ればかなりスッキリですよね^^

今までありがとう。お世話になりました。


ちょうど翌日資源ゴミの回収日だったので、未練が出る前に拘束w
p20121023-183748-1.jpg

その日の内に片を付けました。


今年の冬物も新しく購入したいな♪
今までは、やっぱり洋服も「安物」が大好きだった。

でも、もう少し・・・いい物を自分に与えてもいいんじゃないかなぁ、って思えるようになってきました。
「安物」を買い与えた自分は、それなりの価値だと潜在意識に植えつけているようなものですもんね。

もう少し自分に自信を持って。

服だって、お気に入りに囲まれて、毎日ご機嫌でいたいですね♪


本日はここまで。

今日も読んでいただきありがとうございました^^



モチベーションUPにポチっとお願いいたします♪
一日1クリック☆ありがたいです♪

にほんブログ村

キッチン断捨離と夫婦関係。

おはようございます。リイコです。

昨日は間違えてこの記事もUPしてしまい、ブログ村に表示されてしまいました^^;
期待して覗いて下さった方すみませんでした。予約投稿の予定がミスしてしまいました(汗)

前日に余裕がある時は前もって書いてまして。。。
結局この時間にしてしまいました、お許し下さい・・・m(_ _)m


それでは、本題に戻って。今日もまたまたキッチンのお話にお付き合いください。


先回キッチンのBEFORE画像を探してる時、
過去の記事も読んでみました。

そしたら、驚きました。

2011年9月9日の記事。
018.jpg
キレイに片付いたら、キャスター付きのキッチンワゴンでも買ってもらおかな^^;(2011.09.09 過去記事)

なん・・・だと?

ココのテーブルを、キッチンワゴンにステップアップしようとしてたなんて!!


少しずつ段階を踏んで、ようやく現在に辿り付きましたが、
今は何も置かなくて済む状態になりました。全く不便を感じていません。

今やここに何か収納用品を置くなんて考えられません!



この自分の心境の変化に驚いて、その日の夜夫氏に話しました。

すると夫氏に。。。
「オレずっとココに物置くの嫌だなって思ってたんだよね。」と言われました(;´Д`)。

それを指摘された当時の私は
「今のキッチンは狭すぎる!こうするしか仕方ない!」
って半ギレしたんですって。。。(汗)


あーーー。。。そうだったわー(^^;)

コレが「ベスト」で、これ以上はムリ、そう思ってましたからね。

それに女の城、キッチンの整理状況を男に指摘されたくない!ってのはありましたけどね・・・

自分で気づいて、ここまで変われたからよかったんだと思います。
「片付けろ!」と言われてたら、逆にムキになってやらなかったかもww(天邪鬼w)

断捨離サマサマ!です。

出会うべくして出会ったのかな・・・^^



そして上の件以来、夫氏はキッチンその他の整理に関して何も言うまいと思ったらしいですが、
何か片付く度に「すごいなぁ」「ありがとう」と言ってくれました。
そして、今の家の片付き具合には「本当に快適」と言ってくれています。

何よりの褒め言葉^^
私もご機嫌です♪


幸い夫氏は、物を処分することに寛容です。文句を言われた事もありません。
大きいもの(ソファーやホットプレートなど)の売却なども協力的で率先してやってくれます。
他の断捨離ブロガーさんのブログを拝見しても、旦那様や他の家族が断捨離の進行を妨げちゃうケースって多いみたいですもんね。
夫氏の協力無くしては現在の快適はありません。
本当に感謝です。

文句を言わず、
協力してくれて本当にありがとう☆


...って、まとめてみたけど、考えたらまだ現状は快適のゴールではありませんでした^^;

ちなみに現在のキッチン。
p20121023-184044-1.jpg

今の自分にはこれが限界だし、快適だけど・・・いや、やっぱりまだまだいけるハズ。
そう、去年の自分がアレ↑で限界と思っていたのと同じ様に・・・


うん、まだまだ行こう♪

本日はここまで。

沢山の方にご訪問頂けてとっても嬉しいです♪
この調子でこれからも頑張りますので、
応援クリック↓お願いいたします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

スパイスラックを撤去。

おはようございます。リイコです。

昨日は「キッチンの現在」というタイトルでしたが、
他にも変化しているところがあったので、報告しておこうと思います。

過去記事を漁ってましたら、去年の9月なので、1年前のキッチン。
005_20110915230957.jpeg

計量カップ、ミニボウル、キッチンばさみは必ずぶら下げ、
右手には100均グッズで自作した自慢のスパイスラックがありました。
2012-10-23 11.28.47

作った当初は大満足。
気に入って使ってましたけど・・・・


手作り感満載で、ちょっと貧乏臭くないか??

隙間の油とホコリが掃除しにくくないか??

そんな葛藤がありながら、
それでも、あると便利、あって当然・・・・そう思って使い続けてました。



でも・・・

本当にそうかな??

ようやくその気持ちに向き合えたのは、やっぱりホットプレートを処分してから(笑)
他にスペースが出来たのはやっぱり大きいですね。

フードプロセッサーがあった部分に、キッチンタオルのストックを。
2012-10-23 11.22.46-1

キッチンタオルがあった吊り棚にスパイスを納めてみたら・・・
2012-10-23 11.21.07-1


こうなりました。
<BEFORE>                          <AFTER>
005_20110915230957.jpeg  →→→  p20121020-222159-1.jpg

スッキリしました~

ここに無くても問題ありませんでした。
計量カップ、ミニボウルは吊り棚に、キッチンバサミは引き出しに。
それも慣れれば全く問題なし。

それよりも、スッキリした気持ちの方がご機嫌♪

ついでに、コンロ周りの壁面の油除けのシートも撤去して、真っ白なタイルのままで。

これも、汚れた都度拭けば問題ナシ。
視覚的ゴチャつき度も減りました。


スパイスラック、
外すまではなぜかものすごく躊躇したんですが、

「試しに」撤去してみて本当に良かった~♪

本当に心からスッキリしてます。


やっぱり、工夫して収納するのは、私には向いていない。

適正量であれば、収納の工夫は必要ない、、、かもね☆


引っ越し先のアパートは、対面キッチンのため、
このスチールの吊り棚がありません・・・

その環境でリイコはどこまでスッキリいけるか??

楽しみにしていてくださいね♪(自分でハードルあげちゃったw)


本日はここまで。

ありがとうございました。

昨日もたくさんの方にクリックしていただき、本当に感謝いたします♪
一日1クリックが反映されますので、今日もポチっとお願いいたします☆
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

キッチンの現在

おはようございます、リイコです。
先日話していたキッチンについて書こうと思います。


さて、先日大物ホットプレートを処分したと書きましたが、(その記事 )
その後のキッチンの様子を久々にUP。
p20121020-222045.jpg
過去の我が家比でだいぶスッキリしてますかしら。

BEFORE画像がないので、過去記事を検索してましたら、
こんな感じ。
013_20110920115210.jpg

あ、あれ?
あんまり変わってませんね(汗)

変わったのは中身かな?


まず、以前はココをホットプレートが占領してましたが・・・
2012-10-20 22.37.45-1(白菜はスルーでw)

現在はこんな感じ。
2012-10-20 22.31.57-1
天袋に仕舞っていたフードプロセッサーが収まりました。
これも重くて上げ下ろしがちょっと怖かったんですよね。下なら安心。
それから手前には食器棚に入らないランチプレートが入りました。(これもオーブンの上部の隙間に仕舞ってあった^^;)

書いていて気付きましたが、フープロもランチプレートもここ最近使用した記憶がありません・・・
これは断捨離対象ですな・・・


えっと、本題に戻りまして、

スライド式に、天袋の収納のフープロ部分が空いたので・・・
p20121020-222231.jpg
左側上部、いつも出しっぱなしになりがちな水筒を寝かして仕舞いました。

全体的な収納に少しずつゆとりが出来た気がする。

ありがとう、ホットプレート。


ついでにコレも気になり始めました・・・
p20121020-222331-1.jpg
資源ゴミカゴ。

子供が生まれるまではリビングで使用してた物ですが、
子供が漁るのでキッチンにて資源ごみ用に転職してました。

でも、これが微妙に使い勝手が悪い。プラスチックトレイが引っかかる。
こんな調子↑ですぐに溢れちゃう。(溜めずにすぐ持ってけばいいんですけどね^^;)

少し深めなので、奥まで手を伸ばすのがおっくうになりがち。


現在どんな状況でしょう・・・
中身を出してみました。
p20121020-222019-1.jpg
本来の資源ごみはもちろん、
テキトーにほり込んだちーさい不燃ゴミに、片手だけのゴム手袋(汗)、
いつぞや、お菓子袋をひっくり返した時に落下した細かいお菓子も長い間底で放置されてた様子・・・(滝汗)

個装されたあめちゃんとかですが、
ゴミ箱の中に眠っていたものなので、処分します。
大切に出来なくてごめんなさい。


これを資源ごみ入れとしてココに置くのはやめます。

使っていないエコバッグがあるので、
これからはすぐにそこにIN!!
p20121020-222353-1.jpg

トースター上のスペースに置いておくことに。
p20121020-221957_20121022224804.jpg
これでこれからはすぐに持ち出せる、ハズ!

そしてキッチンは・・・
p20121020-222426.jpg
また広くなりました。

何なら少し持て余す広さですww

でも、いいんです。

実は、引っ越す予定のアパートは、対面キッチンですが、ここよりも少し狭いから。
それでも、今の私なら大丈夫な気がする!

どう配置しようか、収まるか・・・今からワクワクしてます☆


それから、この<AFTER>画像を見て、この緑の水玉キッチンマットがやっぱり気に入らないと気づいたので、処分しました。
たしかシマムラで700円。。。

やっぱり「安物」で「妥協」したものはダメですね。
物が、じゃないです、私が、です。
扱いもゾンザイになるし、その上で料理しててもご機嫌じゃない。

ごめんなさい、ありがとう。

一枚目の画像のブラウンのマットはご機嫌になる♪
これを買いたそう!!


こうして画像に収めて客観視して、言葉に表す。
そうすると、普段見えない事や気持ちが見えてきますね。

さー、まだまだ頑張るぞ!

でも今日はココまで。


断捨離面白いです。
ポチっと頂けると、他にも興味深い断捨離ブログがたくさんありますよ^^

にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
