

エアコン掃除

こんばんは、リイコです。
ようやく冬らしく寒くなってきましたね。

今日はノッポ氏が子供達を児童館に連れてってくれるというので、
そのスキにエアコン掃除をすることにしました。

ウチは冬にもエアコンがっつり使いますのでね・・・

それなのに、夏に使い終わってから掃除するのを逃げて忘れてました^^;

ココにあります。
007_20111120000204.jpg
あー、オモチャコーナーのゴッチャリ感がかなり気になりますが、今回はスルーでよろしく☆(イトコの事言えませんなw)

011_20111120000331.jpg
何か黒い雫の跡?吹き出し口も薄っすらカビちゃん・・・
012_20111120000330.jpg
この隙間にもしっかりホコリ・・・

開ければもちろん・・・
015_20111120000530.jpg
ぎっしり~
このフィルターはちゃんと掃除してるハズ!なのに・・・ええ、夏が始まる前に・・・

ちょっと引き画像は無いですけど、
寝室のエアコンもこの通り^^;
016_20111120000701.jpg 017_20111120000700.jpg

フィルターは掃除機で吸ってから洗い、乾燥。
ついでに、いつかダイソーで買っていたコイツがあったので、
020_20111120000931.jpg
使ってみます。
銀イオンに期待!!

しっかし吹き出し口のカビはかなりやばそう・・・・
見えるとこだけでは無さそうなので、手が届く限りは拭いてみますが・・・
019_20111120001103.jpg
くろい!黒すぎるよぅ!

去年あたりに、テレビで「エアコンの吹き出し口にはエタノールでふき取れば、カビ予防にもなります!」
と丁度ノッポ氏と見てる時にやってたので、
ノッポ氏がコレ買ってくれてたの・・・
021_20111120001103.jpg
これ、その時もちゃんとやったのにダメだったって事?

・・・いや、夏終わってからすぐやればよかったって事よねw

とりあえずこれでも拭いてみたけど、
奥のグルグル回る部分、拭いたらウエスが黒くなるけど、取り外しも出来なそう・・・(><)

もう、ヤケになってコイツも吹きかけてみたけど・・・
022_20111120001102.jpg
やっぱりスッキリしませんわ・・・^^;

明日(もう日付変わったので今日ね)はイオンが5%引きなので、エアコンクリーナー買って来ます!

子供を言い訳にせずに、これからは季節の終わりに掃除しなくては!!!


一日で終わらない。。。
それがリイコクオリティーww
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっとよろしこ☆

ひきこもらされ。お掃除男子育成?

台風が上陸してますね。
みなさま大丈夫でしょうか。
被害が少なく済みますように・・・

我が家は直撃の東海地方でさらに川沿いですが、幸い浸水もなく平気ですが、
子供二人と家に缶詰め状態でストレス溜まりますね・・・

やることもないし、お片付けも出来ないので、
ポコが散らかした色鉛筆の削りカスを吸おうと掃除機を出すと・・・・

「ボクがやりたい!!」とポコ4歳。

暇だし試しにやらせてみました。
004 - コピー
ヘッドが浮いていて全然吸えて無かったり、
明らかなゴミをスルーしたり・・・

もうっ

あーでもない、こーでもないとケチをつけるリイコですがw
ここは我慢、我慢よね

いつか私の代わりに休日に掃除機を掛けてくれる素敵な息子になって・・・
なんて贅沢ですねww
005 - コピー
みつめるチコさん。(笑)

家に子供(旦那)がいる時に限って、「私頑張ってますよ!」とばかりに忙しさをアピールする(ホントはズボラ主婦)リイコでした、てへ☆

いつもポチっとありがとうございます^^
断捨離、片付け頑張れてます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
