

復活からのフィルター交換。

こんにちは、リイコです。
入園式が終わってからチコが風邪を引いてしまい、高熱が続いていましたが、
しっかり私も貰ってしまい、私は咳鼻水と微熱が1週間以上続いてしまい、家族には迷惑を掛けてしまいました^^;

今日はようやく熱も下がり、体も軽くなってきたので、色々とペースを戻していこうと思います。

今日取り掛かったのは気になっていた、レンジフードの不織布フィルター。
前回替えたのは・・・・何と大掃除の10月でした(汗)(その時の記事→)

その時になみたん。師匠に「こまめに替えます!」と宣言してたくせに、有言不実行^^;
いつのまにやら半年も経過してるじゃありませんか!!

半年経ったレンジフード、見てみましょう・・・
レンジフード before

はーい、しっかり、アウト!!

また触りたくないレベルまで来てますや~ん^^;
反省、反省。

早速交換。
レンジフード after

時間にして約5分・・・!

もっと早くやればよかったぁ!!
いつもそう思うなぁ^^;

まぁ、過去のダメな自分を責めても過去は戻らないので、
これからはもっとマメに替えよう!

レンジフードもスッキリ真っ白になって、またお料理頑張れる、かな?

頑張りまーす^^


モチベーションUPの為に、
ポチっとクリックお願いいたします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

久々に食器を『捨』

こんばんは、リイコです。

下の娘、チコも1歳半になりました。
お陰さまでもう普通食をモリモリ食べますし、もうミルクも飲んでません。

・・・が。

狭い食器棚にまだこんなものが・・・
006_20120309222746.jpg

哺乳瓶・・・(汗)

もう半年近く使ってないことになりますかねぇ・・・

それから子供の食器を入れている棚にも・・・
007_20120309222950.jpg(垂れ下がる緑のコードは食洗機のアース?)
フォローアップミルクに、
離乳食用のおろし金やら保存用の製氷皿やら・・・^^;

もうほとんど風景と化して、忘れていたような、無理やり忘れているフリしてたようなw

全部が他の食器を出す時の邪魔をしていました
これもプチストレスですね。


ココもようやく手をつけますw

久々の捨て作業☆


もう現在必要ないモノ、出しました。
013_20120309223242.jpg
015_20120309223241.jpg
ポコ(5歳)のお下がりの食器は黄ばんでいたり、プリントが剥げたり。
マグも結局新しいのを買ってあげたので処分しよう。
長い間お世話になりました。
016_20120309223241.jpg
哺乳瓶もカワイイのが400円以下で買えました。もう3人目の予定も無いし、
万が一があっても400円以下ならまた買います。

6ヶ月ぐらいから自分で哺乳瓶持って飲んでたっけw
可愛かったなぁ☆(親ばかww)
写真撮っとけばよかったなぁ・・・

哺乳瓶さんたち、とってもお世話になりました。
ありがとうございました。


そして食器棚は余裕ができました。
<AFTER>
017_20120309224530.jpg
もう少し、食器は減らせるかも?
「とりあえず」のときめかないモノもまだまだあるので、
少しずつ世代交代させて行きたいです。

そして今回不要になったもの。
019_20120309224836.jpg
コレに立てて並べたらオシャレかつ機能的じゃな~い!?って使っていたけど、
食器がギチギチだったせいもあってか、取り出しもそれほど楽ではないし、
見た目そんなにオシャレでもないですよね・・・^^;

今回、食器棚に余裕が出来たら不要になりました。

数年前にダイソーで100円で買ったモノだけど。
うーん、捨てられないのは何故だろう??(笑)

やっぱりまだ「オシャレっぽい」っていうイメージが私の中にあるのか?
「木製」というナチュラルさに惹かれるのか?
何かに使えそうというビンボー根性か??

まぁ、いいや。
自分で捨てられる気分になるまで少し保留しておきます。

焦らずね~☆


それから子供食器コーナーも。
<AFTER>
018_20120309224530.jpg
空いた一番下段に使用頻度の低いグラスやらすり鉢やら入れてみました。

どちらも少しだけど余裕がでて、取り出しのストレスが減ったかなぁ^^
これで少し様子見てみます。

あぁ、始めたら30分も掛からないのに、
どうして半年手がつけられなかったんだろう??

哺乳瓶の思い出とかがよぎって捨てる決断が出来なかったのかもなぁ。

ようやくその時期が来た?
特にきっかけがあるわけでもないけれど、
ふとそういう時って来るもんですね。

まぁ、何事も焦らずにやりましょうっと。


自分でも気づかない(フリしてる)プチストレスが、まだ我が家には隠れているハズ!!

少しずつ快適に。

少しずつ頑張ろう♪



ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

その発想は無かった!ガスコンロ再び。

こんばんは、リイコです。
このブログをはじめた当初に、ガスコンロと戦いました。(その時の記事→)

ご他聞にもれず、実はちょっぴりリバウンドしてたんですよね~^^
積もり積もった噴きこぼれた液体が、汚れ除けの銀のカバーを越えて受け皿部分にまでこびりついてました
035_20111203213738.jpg←これこれ!
実はビフォー写真が無かったので別の掃除の時に見切れてる写真で勘弁をw


数日前、いつものように大好きな汚部屋脱出ブログを読み漁っていると、
同様にガスコンロ汚れにリバウンドしちゃって、また掃除が大変だった、って方のブログを読んでたんですけど・・・

その方が言ってるんです。

「毎日掃除してればこんなに大変じゃないのに。
食洗機があれば毎日洗うのに。
五徳洗う為だけに食洗機なんていらないなぁ。」

という感じで。

ナニ?
食洗機とな?


ウチあるじゃん・・・・!

そっかー、食洗機で洗うという発想は(何故か)今まで無かった!!
たまに「あと少しでいっぱいになる(食洗機回せる)のになぁ」って時があるから、そういう時に一緒に入れちゃえばいいんだ!!

いやぁ^^いい事教えて貰いました☆

早速入れてみました。

008_20111201121209.jpg

イイネ!!

結果は・・・
010_20111201121257.jpg
016_20111201121256.jpg

うーーん、こびり付きは食洗機ではどうにもなりませんでした^^;
乾燥の前の汚れが緩んでる時に出したら取れやすいかも?
まぁ、頻繁にこうして洗ってしまえば「こびりつき」もしないんですけどねww


仕方ないので、クレンザーと必殺のマイナスドライバーで擦ること30分・・・

013_20111203214224.jpg
017_20111203214224.jpg
ピッカピカ~(写真で見るとそれほどでもないな^^;)

そしてコンロに装着。
018_20111203214223.jpg
もう銀のカバーするのやめます!!
そのほうが、取り出して洗いやすくなるからね!(自分のやる気的に。)

そして、引いて見ると、
実は手前のスイッチ部分が汚れてるの、見えないフリ見過ごしてた!!
014_20111203214627.jpg
写真が小さいのでちょっと見えにくいけど、スイッチにある溝に茶色い何かが埋まってる!!

ゴシゴシゴシ・・・・

015_20111203214837.jpg
「くるりんぱ」の窓の向こうが良く見えるようになりました^^


そうそう、
ガスコンロの掃除が気になった時にすぐ出来るように、
ウエスとマイナスドライバー(普段本来の仕事ほとんどしないやつ)をシンク下にセット!!
021_20111203215055.jpg
なぜ今までそうしなかったんだろう??

これから出来るだけまめにお掃除して、こんな30分以上の苦労をしないように気をつけます♪


本日はココまで。。。

早めの大掃除のはずがもう12月ですね~^^
本腰入れなくちゃ!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ポチっとよろしくお願いいたします!!

使い切る!

おはようございます、リイコです。

私の実家の母は、同じ町内の叔母(母の姉)と一緒に家庭菜園をしてます。
家庭菜園と言っても、以前祖母(86歳)が借りてた畑を継承してるんですが、
100坪ぐらい?(下手したらそれ以上)ある土地なので、量もなかなか^^

形が不揃いなのは気にならないし、新鮮で美味しいので嬉しいんですが。。。

土だらけで床やシンク、冷蔵庫がザラザラになるとか・・・(土付きの野菜洗うと手も荒れますよね^^;)
冷蔵庫の中から青虫さんコンニチハ♪とか・・・

ついつい後回しにしてしまい、使い切れない事が何度か・・・・・ゴメンナサイ!

お野菜も高いというのに、モッタイナイ!ですよね


そう、先週末にも実家に顔を出し、貰ってきましたよぉ~~~。
011_20111115105013.jpg
狭いキッチンの足元に鎮座した野菜たち。

むむむむむ・・・・

よし!ヤルゾ!!

001_20111115105204.jpg
大好きな大根の葉とサトイモを同時に湯がく!

大根菜は刻んで冷凍。
ほうれん草は茹でて小分けして冷凍。
ねぎも刻んで冷凍。
サトイモは剥いて、少し塩振ってお昼につまんでw
004_20111115105203.jpg

夜は豚と甘辛く炒めて。
008_20111115105203.jpg

おっと、小ぶりの冬瓜もあったので、忘れずに。
003_20111115105204.jpg
カレー煮にしてみました。

あ、言い忘れましたが、コレは昨日の話です^^;

サトイモはまだ半分残ってるので、今日は豚汁とサラダにしてみよう♪
あとピーマンとなすが残ってるので炒め物に。
冷凍の大根菜は気が向いた時に肉と一緒にそぼろにするとポコが喜んで食べてくれます。

ふぅぅぅ
何とか使い切れそう♪

母上、叔母様、いつも新鮮なお野菜をありがとう♪
(何か、使い切れない時は「こんなにいらない」とか酷い事を考えてしまうのです・・・)

私、やれば出来るじゃない!!←自画自賛w

まぁ、レシピは(いつも)クックパッドのお世話になってますが、
頑張った甲斐もあってか、子供達もお野菜モリモリ食べてくれました^^

ビニール手袋をしていたものの、少し手荒れが心配でしたが、
今のところまだ大丈夫そうです☆

重い腰も上げてみるもんだ。

ちょっと腰も軽くなってきたかな?

この調子でがんばるぞい♪


最後まで読んでいただいてありがとうございました♪
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

収納の神が降りてきた!!

最近自分語りがウザめのリイコです、こんばんは。

別に一日凹んでいるわけではないので心配しないでね。(え?してないって?)
ちゃんとお片付けもしたので、そのお話もしなくては。



キッチンのシンク下、ずっと前から気になってました。
001_20111110185034.jpg
右手のフライパンスペース。
2段重ねの黒のプラケース(@ダイソー)なんですが、
どうしても、フライパンの重みでこんな風に片方が落ちてしまう・・・
プチストレス。
見た目も悪い・・・・

「モノも減ってきたし、これ、1段にするか・・・」漠然と想像すること数日。

左の洗剤スペースも、背が高いせいで(言い訳)しゃがんで入れるのが面倒で、放り込んでる感じ。
スプレーも常に使うものばっかりじゃないし。
見た目がごちゃごちゃ。
洗剤なんてダンボール(ピクニックコーヒー味のねw)に入ってるし。

そして、もう一つ気になってたところ。
ガスコンロ下。
002_20111110190304.jpg
縦長で奥が使いにくくて、結局横にして奥は使用頻度の低いものをやっぱり放り込み状態。
横置きしてるので、右端の残りスペースに鍋フタがゴロゴロ・・・


どちらもイマイチでずーっと気になってた。

で、昨日夜中に布団のなかでピーカーーン!!とひらめいた!
まさに←こんな電球が頭に光った~

そうです、収納の神がわたくしにささやいたのです。ww
両方の収納ケース、入れ替えたら??


さっそくアフター。
シンク下。
009_20111110191223.jpgおおぉ!フライパンにピッタリサイズぅ!!
コンロ下。
007_20111110191222.jpgおおぉ!並べたら横幅ジャストサイズぅ!
測ったように(測れよw)ピッタリです~!!
フライパンは取り出しやすく、
鍋フタは出口に高さがあるケースのお陰で転がりにくく。
想像以上にジャストフィットする形になりました!

とりあえずピクニックのダンボールはプリント紙テープでお化粧しておきました☆


ちょっと上部にスペースがあるけど、
無理やり詰め込む収納を作る必要はいまのところなさそう^^
以前なら何とかこの隙間を利用しようと思っていただろうなぁ。黒のケースを2段にしていたように。

モノを減らして、スッキリね。

処分したのはこちら。
005_20111110192014.jpg
左)某電気店で貰った会員プレゼント。レンジでご飯炊けるやつ。炊かないしw
右)味海苔のおすそ分けが入っていたケース。「何かに使えそう」だったみたいですw


狭くて収納の少ない我が家。まだまだモノを減らす断捨離は継続する必要アリですね。

でもとりあえず、今回は長い間のストレスが解消されて気持ちよく、文字通り「片」が付きました


久しぶりの神降臨^^
俄然やる気が沸いてきました☆


では、本日はココまで。

覗いてくださってありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
