

下駄箱を断捨離。

GWの始め頃、旦那氏の会社の同僚さん方とバーベキューがありました。
5月の暑い日で、ちょっぴりオシャレもしたくて、数年振りのウェッジサンダルを履いて行ったんです。

数年前には長時間履いてても平気だった実績があるから大丈夫!って思ってた・・・
でも、ものの30分程で足が痛くなり・・・・広い公園なのに子供の相手もほとんど出来なくてなってしまいました(T~T)

いや~、旦那氏にすごく怒られましたわよ
普段は全然怒らない人ですが、たくさん歩くお出かけに歩けない靴を履いてった時だけは別で・・・w

まぁ、そのくらい私が歩けない靴を持ってる(そして履いて怒られてる)って事なんですよね・・・(汗)

実は私26~26.5cmの大足女なんです(T~T)
だから履ける靴が店頭に並んでる事が滅多に無く、ちょっと履けたらすぐ買っちゃうの。
そして大抵は無理して履くから痛くなる。でも履ける靴は滅多にないから、と捨てられない。
その繰り返しでした。

でもね、考えたんです。
これから数年は子供と一緒のお出かけばかりなのに、すぐ足が痛くなるオシャレ靴、サンダル持ってても仕方ないじゃん、と。
幸い、最近しまむらさんが大きいサイズを豊富に(しかも手頃価格で!)展開してくれているので、
靴箱に眠らせておく必要もないだろう・・・・!!(しまむら様には足を向けて眠れないぜ!)

という訳で、下駄箱の断捨離開始!!
まずは下駄箱BEFORE。
左側大きい扉。
002_20120527003836.jpg2段目以降全部私のです(汗)

右側の小さい扉。
019_20120527003835.jpg旦那靴はこの一列で余りあるから、今回は対象外。

天井部分の扉。
2012年5月14日取り込み画像 036左上は途中だから開いてるけど、下段も雑然・・・



あまり履いていないオシャレ靴、もう何年も出番の無い靴、出しました!!


まずは処分するもの↓
2012年5月14日取り込み画像 035
(BBQで足が痛くなったのは下段の一番左のアミアミサンダル)
子供の長靴もお下がりしようかと取ってありましたが、元々安物だったし、良く見たら靴底も擦り減ってたので処分処分~♪
今までお世話になりました!

2012年5月14日取り込み画像 038
それから、上の子のベビー靴を下の子まで取ってあったもの^^;
生まれる前は2番目も男だと信じて疑わなかったんですが・・・私が2番目長女で男物お下がりばっかり着せられていたので、娘にはあまり男物お下がりしたくないのです・・・
ちょこっと履かせてみたけど、やっぱり自分が嫌なので処分!

これはほとんど履いていないもの↓
2012年5月14日取り込み画像 037
ほとんどが通販大好きな母に一緒に買って貰ったもの。
大抵履けないけど、やっぱり今まで捨てられなかった・・・もう通販で靴を買うのはやめます!
これらは一度大型BOOK OFF(本以外も買取り)に持って行ってみようと思います。

2012年5月14日取り込み画像 053
これも上の子の。
ギフトで頂いたから余計に捨てられない^^;
でも歩ける頃にはもう小さかった(二人とも歩くのがのんびりでw)のでキレイなままだし、
誰か履いてくれる子がいれば・・・とBOOKOFF行き。


そうだ、どうせBOOKOFFに行くなら・・・・!!

と、ついでにベランダボックスにある靴もひっぱり出して来ました。
2012年5月14日取り込み画像 043
実はベランダにコレが4つもあります(汗)
全部ぎっしりなので、ここも断捨離しなくちゃ!

捨てられない靴達を見えない所に隠していた訳ですね^^;
存在さえ忘れていた、忘れたかった・・・これでは靴達もかわいそうですね。
誰か別の大足さんの目に止まってくれればいいな・・・靴は履いてナンボでしょ!

まずこれ。
2012年5月14日取り込み画像 049
足が痛くて全然履かなかったウッド底サンダル。
10年前だけど、NYのSOHOで買ったというのが自慢で処分出来なかったw

2012年5月14日取り込み画像 050
それから、昔働いていた会社の社員さんの知り合いがやってる靴屋のモノ(多分売れ残り)を半ば強引に買わされてしまった革ブーツ。
ふくらはぎ部分がブカブカ過ぎてブーツインどろこではない。
あー悔しい。今だったら絶対「いりません!」って言ってるなぁ。
見る度にモヤモヤするから隠してあったのかな?エネルギーと場所のムダ使いですね。
さっさと売ってしまいましょ。

2012年5月14日取り込み画像 047
ついでに、結婚式の靴も売ってしまおおおお!
私は背が高いのでローヒール。こんなデザイン、他に使い道ナシ!
旦那のも合皮の安いハイカット。安物で履き心地も悪いから仕事にも使えない。
これは思い出として取って置くには大きくて邪魔過ぎる・・・・
どちらもキング&クインサイズなので、どこかの大足さんの目に止まってくれればいいな。。。

ついでにボックスから出てきたコレも持ってってみよう。
2012年5月14日取り込み画像 048
パツキンづらw

2012年5月14日取り込み画像 052
車のトランク、靴箱だらけ・・・ww


そして意を決して向かったBOOKOFF。

これら全部の買取り金額は・・・・1745円!!

わぉ!!
安いと取るか、高いと取るか。
まぁ、妥当でしょうか。

明細には金額しか書かれてなくて、
価格が10円から200円まであったけど、敢えてどれが幾らかは聞かずに買い取りにしてもらいました^^
私の結婚式パンプスは買取不可だったけど、引き取りはしてくれるそうなので引き取って貰う事に。


我が家の下駄箱とベランダボックスに眠ってた靴さんたちが、
どこかの大足さんのトコで役立ってくれますように・・・・

そして靴箱アフター。
002_20120527002319.jpg    003_20120527002318.jpg
(ちょっとデジカメお出かけ中なので、私の擦れ擦れ写メでお許しを^^;)

ものすごーく分かりにくいですが、
下駄箱下に収納していた靴磨きセットがまるっと収まったので、下駄箱下がスッキリしました。
それでもまだ数足分スペースがあります。
こんなこと、ここに住み始めてから初めてかも!!

そして、天井のスペースには・・・
001_20120527002317.jpg
こちらも分かりにくいですが、
上部に非常用持ち出し袋がスッポリ納まりました!!

玄関で場所を取っていたので、スッキリ~

「これだけは絶対捨てられない!」とばかりに、何度かの断捨離でも生き残っていた私の靴達だったけど、
履けない、という事実を認めて手放したら、本当に心が軽くなりました^^

カレン本では、
「無くて困るかもしれない」という気持ちは、「無くて困る状態」を引き寄せてしまう、という様な事が書いてあって納得しました。
過去の画像を見ていたら、断捨離と出会ってから本当にたくさんのモノを手放してきたけど、
本当にどれもこれも無くて困ったことがありません、残念ながら。
あるのはすがすがしい気持ちだけ。
そう思っていたら、これから手放すのも怖くない。いい物が手に入る。。。気がしませんか^^


さ、まだまだ、これからです。

頑張るぞ~~^^

みなさん、頑張りましょう!!

長くなってしまってごめんなさい!
最後まで付き合ってくださったら、是非ポチもお願いいたします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

厄払い

今年に入って、良くない事が続いてる気がする。
うーん、今年「後厄」なんだよな・・・

伊勢神宮に初詣でに行った時、厄除けお守りを頂いたんだけど、それだけでは足りないのか?
ギックリ腰やら立ちくらみ等体調不良だけじゃなく、
変な人に声かけられるとか、人間関係の小さな事まで・・・
色んな事が起こる度に「後厄」という言葉が引っかかってしまっていました。

これではダメだ!と思い、日曜にようやく「厄払い」をしてもらいに行ってきました。

土曜が春らしい陽気で、るんるん♪で気分良く薄手のワンピースを購入してたのですが、
この日に早速着て行ってしまい、大失敗でした
寒くて大変でしたよ・・・(>_<)
もうすぐ4月だというのにどういうこっちゃ!(逆切れw)

でも、これでやっと「また何か悪いことが起こるかもしれない」という暗示から開放された気がします^^

寒い中砂利道を歩き、長いご祈祷も付き合ってくれた家族に感謝です☆
ありがとう^^


たまには贅沢を、ということで、その神宮付近で有名なひつまぶし(って言えば何神宮か分かるかw)
を食べました・・・と言いたいところでしたが、2時間待ちということで他を捜索(みんな予約してからお参りするのね~ナルホド)、

「でもどうしてもひつまぶしの気分なんだ~!」と諦めず探して、
別の美味しいひつまぶし屋さんに出会えることができました^^(早速お払い効果?)
ランチタイムぎりぎりにも関わらず、受け入れてくださり、最後まで笑顔で対応してくださった素敵なお店でした☆(やっぱりお払い効果?w)

チコ1歳半は座敷で興奮気味のせいもあり、動き回ったりお茶をこぼしたりとてんやわんやでしたが
また落ち着いたらあのお店に行きたいなぁ♪


神宮でもらったお札も玄関に飾りましたよ。
010_20120328115924.jpg
今更ですが、無事に1年過ごせますように・・・☆


ポチっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

洗面所下の断捨離

おはようございます、リイコです。

あれから倒れる事も無く、無事に過ごしています。
血液検査の結果は全く問題なく、
ヘモグロビン(貧血の原因)、血糖値、コレステロール、肝機能、
すべて正常でした。

先生が分かりやすい医学書みたいののコピーをくれたのですが、
立位性頻脈症候群とかいうのではないか、ということ。

なんでも、立っても下半身に血液が溜まったままで、それを改善しようと脈拍が上がって、
脳機能に異常(立ちくらみ)が起こる、とかなんとか。

まぁ、とりあえず生活はいつも通りで良く、立ち上がるときだけゆっくり気をつけてね、って事らしい。
あーひと安心。

ひょっとして心配してくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうござました



という訳で、早速ですがいつもどおりにお片付け再開でーす★
今回はずっと気になってた、洗面所下の収納に手をつけました。

開け、ごま★
003_20120322103004.jpg

うーん、目一杯!!

正直奥の方まで把握してません^^;
ピンクのカゴは旦那用品のストック入れですが、キャパオーバーで溢れてるし(汗)

さて、出してみましょう。
005_20120322103310.jpg006_20120322103309.jpg
どこかで貰ったリステリンとカビ取り剤。

何故だかどちらも秘密兵器のように大事に取ってあったのだけど・・・
仕舞っていても仕方ない!と使ってみたら、リステリンは超苦手な味だし、カビ取りは全然取れないし
狭いスペースをムダに使っていたってことですね^^;

009_20120322103317.jpg
最近はマニキュアを落とすぐらいにしか使わないコットン。
一つは実家から貰って来たので、どっちも中途半端な量。
010_20120322103317.jpg
とりあえずジッパー袋に一つにまとめて省スペース化。

017_20120322104243.jpg
とっくに賞味期限の切れたキシリトールタブレット。
旦那のお手入れグッズ?
使い切れなくて、ごめんなさい。

018_20120322104243.jpg
コンタクトケース。今は洗浄液に毎回付いてくるので、取っとく必要ナシ。
仕切りに良さそう、と持ってきた調味料入れ。
はい、不必要でしたw
どちらもお世話になりました、です。

019_20120322104633.jpg
こちらも仕切る為に自作したペットボトル収納?
もう仕切って詰め込みません!

023_20120322104243.jpg
これは捨てようかずっと迷ってたけど、捨てなくてよかった。 
コンタクトの携帯用ポーチ。(ポーチって溜まりません?)
コンタクトを入れて非常用持ち出し袋に入れました。

004_20120322105015.jpg
これも迷ってたもの。
洗浄綿と歯磨きティッシュ。
これも非常用にいいじゃん!と持ち出し袋行き。

007_20120322105151.jpg
実家からよく貰う、ハンドソープ。
子供向けに泡タイプにしたから使ってないや。
実家に返品しますw

011_20120322150632.jpg
このビニール袋は何でしょう?
洗濯機のくみ上げポンプ。(今は使ってないけど)
ビニールを見る度「えーっと・・・」と考え込む時間の無駄ですね。
012_20120322150632.jpg
これも透明ジッパーに入れました。


一度、底を拭いてみました。
013_20120322150933.jpg
汚~い^^;
このアパートに住んで7年になりますが、
ココを拭いたのは初めてかもしれない(汗)

では、アフター。
収めてみました。
015_20120322151155.jpg
溢れていた旦那セットは、少し大きいケースに変更して収まりました。

あまり大きく減らしてないんですが、
016_20120322151411.jpg
この百均の棚がいらなくなりました。
(ちょっと他に使い道ができたのでまだ働いてもらいます。)

奥まで見渡せるぅ~♪♪
なかなか快適です^^

少し余裕も出て洗濯機上にあったストックも収まったので、
洗濯機上も少し改善。
028_20120322151743.jpgこの奥に隠れてぶら下げていた旦那グッズが、
    ↓↓↓↓↓
029_20120322151743.jpg
こっちに収まってくれました。

今まで旦那氏には、手を突っ込んで取ってもらっていたので、
快適になったんじゃないかな?
見た目的にも少しスッキリしました^^


本日はここまで。
ながーーくなってしまいましたが、お付き合いありがとうございます♪

これからも、コツコツ★
改善していきまーす^^


応援よろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホワイト・アウト?

金曜日のお話。

朝起きて、いつものように旦那氏の水筒に水を入れようとしたら(お茶じゃなくて水を持ってってます)、
クラーーーっとして、目の前が真っ白に。

(あーー、久々の立ちくらみだわ)
なんてのん気に思って、いつもの通りどこかに捕まろうかとしたら、出来なくて、

バターーン!

と床に倒れ込んでしまいました
まだ寝違えが痛くてすぐには立てなかったけど、
意識はすぐ戻ったので、
「あーびっくりした」と起き上がって、また数歩歩いて、
鳴っていた目覚ましのアラームを止めようとしたら、

またバターーン!
近くの棚を盛大にぶちまけて気が付くと床に倒れてました

これはなんだかやばそうだ

どうしよう、どうしよう。

立ち上がるのが怖い。

もうポコの支度をさせなくてはいけないし、
旦那氏も仕事に行かなくてはいけない時間。

でも、子供と自分だけの時に倒れたらどうしよう。
チコを抱っこしていて倒れたらどうしよう。

これはちょっと緊急事態。

急遽旦那氏に休んでもらい、一緒に病院へ行きました。

血液検査の結果は火曜日に出る予定ですが、
意識はすぐ戻ったし、
それ以降倒れてないし、
現在の血圧も正常だし、
食欲もあるし、
最近急な体重の増減もないし、

恐らく貧血か低血圧だろう、という事でした。

それにしても、初めてのことで、しばらく怖くて、
入院したら子供達どうしよう、とか、精密検査で胃カメラとか嫌だなー、とか、
寝たきりになったらどうしよう、とか、
色んな事を考えてしまいました。

不安な中、来週会う予定だった友達に「こんな状況で会えないかも」とメールした所、
たまたまその友達も低血圧で倒れる事が何度かあったようで、
同じ症状の彼女の話を聞いて、それほど心配する事でないとわかり、やっと安心することが出来ました。

普段お菓子やらカロリーを気にせず食べていたり、
極度に運動不足だったり、
たまに1時ぐらいまでパソコンを見ていたり・・・

不摂生には十分過ぎるくらい心当たりがあったので、
とっても反省しました。

私が倒れたら、自分だけでなく家族が困る。
家族の為にも、自分が健康でなくてはいけないんですよね・・・!

これからはもっと自分も大切にしよう、と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
皆様も健康第一ですよ♪

寝違え休み・・・。

こんにちは、リイコです。

あーー痛い(>_<)

寝違えてしまいました^^;


何故だか私、よくあるんですよね・・・
運動不足?寝不足?誰か詳しい人教えてください・・・

いつもはネットで調べた方法で割とすぐよくなるんですが、
今日はダメですぅ・・・

ぎこちなく体ごと振り返るので、本日はロボットリイコですww

お片付けどころか、
家事もままならない。

ようやくチコがお昼寝してくれたので、
今日は撮り溜めたドラマでもみながら、お裁縫でもします・・・・

044.jpg
今度遊びに来てくれる友達の子どもに、
フエルトのオモチャを作りマース^^

これもずっとずっと先延ばしして、ようやく実行できそうです。



今日はお片付けではないけれど、
よかったらポチ、お願いします★
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
