スポンサーサイト


実家で一仕事。(愚痴話あり)

こんばんは、リイコです。

週末は実家に帰っておりました。

何度か書こうと思いつつも、話せば長くなる、現在進行形の汚実家。
まだ詳細については話す元気がありませんが。。。

今日は見るに見かねて実家玄関のモノを大量処分してきました。
郵便物だけのつもりが止まらなくなってしまってw

私は三兄弟で、皆実家を離れており、
現在は祖母と父母の3人暮らし。

でも、我々3兄弟の荷物はほとんどそのまま。
知り合いに作りつけて貰った大きな靴箱には私達のむかーしの靴もそのまま。

昔からモノが多く、さらに捨てられない家でしたが、
子供達が自立して輪を掛けて酷くなってる気がする・・・

毎回夫氏を招き入れるのも恥ずかしい思いをしていたので、半ば強引に決行。

20121104_112548-1.jpg

あー、出てくる出てくる。
不用品の山!!!
私が大学時代に愛用していた靴は加水分解で底がごっそり抜けたり、弟の革靴はカビで白かったり
はたまた弟の高校時代の指定カバン(15年前?)、私の中学時代の塾用カバン(20年前?!)
習字道具、小学生時代のグローブ、もっと遡って古~い引き出物の扇型寿鏡・・・・などなど(^^;)


ただひたすらカビ臭い・・・

懐かしさで手を止める事も無く、ただゴミの分別をするのみ。


実家がある市はゴミ袋無料配布(年間指定枚数)してるんですけどね~。
羨ましい。もっと積極的に捨てなさいよ!!

途中父が私たちのカビ臭いカバンをゴミ袋から出して「仕事に使えるかな・・・(現場仕事)」とか
母が小学校時代の習字道具を見て「50の手習いで始めてみようかしら☆」とか言い出しましたが、阻止!!

父はスーツケースからサングラス、釣り用ベストなどなど、他人から見ると見た目同じものを沢山コレクションする買い物好き。
コレクションと言っても管理は出来ない。(ついでにお金の管理も・・・)あなたは自分のモノで事足りるはずだ。いや、そうしろ。

母はそうやってモノを処分する事から逃げてるだけ。
ついでに母も買い物大好き。安物大好き。玄関の靴箱30足以上母の。
「家の中全部片付いたら新しい習字道具買ってやるわ!」と言ったら「ホントに?」と喜んでいた。
出来るもんならやってみろ。

我々兄弟も大学まで出して貰って感謝しているが、
祖父母の建てた家でローンも無く、車は祖母に買ってもらってる父。

なのにアラカン(アラウンド還暦)の夫婦が貯蓄ナイってどういうことやねん・・・・(関西人じゃないのにごめんなさいw)

多分、父は現在で言う所の「高機能自閉症」では無いかと思っています。
(実際に自閉症を家族に持つ方、不快に思われたら申し訳ありません。)

学業は問題なく、ちゃんと大学は出てますが・・・

会話が成り立たない。相手の事考えず自分の自慢話ばかり。

カード払いで借金状態。あったらあるだけ使う。買い物大好き。

自己中。自分大好き。


そのグチを言いながらも、離れて自立する力のない母。


問題提起をすると逃げていく父は大嫌い。

いつもお金の事でグチグチと言っている母も、大嫌いです。
本当は好きなのに。楽しい話をしていたいのに・・・

そんな両親を見ているのに、金遣いが荒い兄と弟も嫌いです。
ケチケチで守銭奴のおばあちゃんに似たのはどうやら私だけみたい。

はぁ。
実家は安らぐ場所ではありません・・・


明るい前向きなブログだけ書きたいですが、
たまにはすみません。。。吐き出し口が無くて。


実家が片付いたら、少しは明るい未来が見えるでしょうか。


玄関だけで
可燃ゴミ(小)×6袋、不燃ゴミ×2袋
のゴミが出ました。

幸い来週半ばに不燃ゴミの回収があるようです。


母は「これで新年が迎えられるわ」と嬉しそうでしたが・・・^^;

イヤイヤイヤイヤ!!!

これ、
序の口ですからっ!!


大掃除終了♪みたいな気分でいたらぶっとばすぞぉぉぉおお!(あ、すみませんw)


新年迎える前に台所ヤッてやんよ!!
ぜったいやってやる!


・・・って何か鼻息荒くてすみません

汚実家はある意味私の心の闇なんです。

なくしたい。


断捨離の同志、夫氏も捨て作業に関与したくて仕方ないみたいww
ありがたいけど、当事者じゃないから多分関わらない方がいいと思う。(両親が嫌がるから)


話す元気ない、とか言いながら、結構話してしまいました^^;
私の心のヘドロ部分を最後まで読んでいただきありがとうございました。


処分することに後ろ向きな両親なので難しいけど・・・
頑張ります!絶対!
ポチっと応援お願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

あれ?引越し準備が先じゃね?
って気づいちゃった方もこちらをポチっとww
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
