スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味『だった』ものの断捨離

私って、自分で言うのも何ですけど、結構器用だと思います。

それで、「買うと高いな」とか「欲しいデザインがないな」というモノを作っちゃお!と、
趣味と実益を兼ねた趣味に今までたくさん手を出して来ました。

エコクラフト。
裁縫。
フエルトおもちゃ。
毛糸。
レース編み。
木工。

などなど・・・

どれも小さい子供の傍では出来ないもの。
楽しいけど。。。

今はどれもやってません(汗)

「時間があればやりたい」のは確かですけど、今はできない。いや、やらない。
じゃあ、いつやる?その時まで取っておく?

何年後?

うーん。やっぱり今はスペースの方が大事だよね。

またやりたくなったら準備すればいい。
ほとんどがお得意の「百均商品」で賄われてるしねww


そうやって、ようやく処分する気になれたもの。

20121028_135621-1.jpg
ビニールから出してもいない、エコクラフトの材料。
近くのホームセンターで買えます。また作る気になったら買いにいきます。
(ついでにずっと捨てられなかった水でお絵かきするペンも近くにあったので処分。紙本体がカビて捨ててしまったのに、ペンは新品で捨てられなかったw)

20121028_135510-1.jpg
ビーズステンドグラスを作ろうと取っておいたワイヤーやビーズアクセなど。
シンプルに傾向してきた我が家にステンドグラスは合わない。多分もう作らないので処分します。
(こちらもついでに写ってるカラフル画鋲も処分。画鋲は全部透明に統一したので。)

p20121030-194755.jpg
木工で使ってたクランプ。百均のモノ。もう何年も木工DIYなんてしてなかったw
レース編みでコースターも作ってた。現在は「来客用」を取り立てて飾る見栄も断捨離してしまったw
現在使ってないけど、他で用途があるかも!と取っていたキャスターの山。転がしたいもの、そんなにありませんよ!
百均のフック。用途がなくなりました。まだキレイだけど、新居でも使わないでしょう。処分。
ボックスティッシュを半分に切って使うティッシュケースも。半分に切るのは大仕事!半分のティッシュがいつか販売されるのを待ちます。その時が来たらまた買うね。

20121028_135233-1.jpg
建築端材を貰ってきた木材と吸水の悪いキッチンタオルで作ったディスプレイボックスもどき。
ディスプレイをオシャレに飾るセンスは私にはまだない。(いつか付くものなのか?)

いま、コレを書いていて決心がついて、編み棒全部捨てます。
20121030_232829-1.jpg
多分編み物はまだしばらくやらない。
当時は結構高かったけどねぇ・・・・仕舞い込んで、カビ?でまだら模様になっちゃってる。
またやりたくなったら買えばいい。かび臭いのじゃ愛情込めて編めないよね。今は百均でも買えるしね。


これらを処分できなかったのは、
「もったいない」という軸がモノになっていたのと、
DIYやってた自分は素敵!みたいな「過去執着」かしら?

生活もデザインもカラーも、シンプルを好むようになってきたら、
余計な欲求もだいぶ減ってきたような気がします。見栄もね。

フエルトおもちゃとか、子供が喜ぶモノを除けば、ほとんど家をオシャレに飾りたい自分の見栄。
ソレをDIYしてる自分が素敵に見られたかった?

うーん、私はどうしてこんなに見栄っ張りなんだろう・・・(?_?)

自分の実力以上、引き出し以上の事をどんどん取り入れて、実際の引き出しも一杯一杯。

そういう自分も少しでも断捨離していけたらなーー。。。まだまだなんですがww


実はまだフエルト生地と普通の生地も今回処分できませんでした。
まだまだですね・・・(汗)

これはお気に入りの布がたくさんあるので、引っ越してから裁縫やってみて、それから判断してもいいかな・・・?
やっぱり裁縫やらなければ、いよいよその時は処分すればいい。。。。

上記のモノが処分できただけでも自分的には大進歩なのでご容赦を。


必要以上の飾りはもういらない。

空間が一番の贅沢なのだなーって最近わかりました。
掃除も楽だし。

もっともっと空間を。
快適空間を広げて行きたいと思います。


本日はここまで。


ポチっとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

ずいぶん思い切って断捨離しましたね(^o^)
趣味の物って最も執着が断ち切れないものの一つだと思います。
やり始めれば楽しくなってしまうのはわかっているし、
それを処分してしまうには色々葛藤もあったり、
今の自分に必要か見つめなおす作業があったり、
いろんなハードルを超えなければいけないですよね。
今回思い切って処分できたリイコさん、すごい!!
お子さんの手が離れる頃にまた思いっきり趣味を楽しめることを
心待ちにしてお引越準備がんばってくださいね♪

>kimahiさん☆

kimahiさん、ありがとうございます!
本当に今まで何年も葛藤して、負けて・・・w仕舞い込んであったものばかりですが、
やっぱり引越しが良いキッカケになったと思います。

こういう趣味が得意な素敵な奥様に憧れていたというか、「凄い!」って言われたい、みたいな見栄も少なからずあった気がします(^^;)
私は熱中すると家事が疎かになるし・・・でも日頃の家事を丁寧にきちんとする方こそが素敵な奥様だ!ってようやく気づきました・・・w

今は断捨離が趣味です!お部屋が快適になって喜んでもらえるのが何より楽しい♪

子供の手が離れてから、またやりたくなったら。。。でいいですね☆
引越し準備頑張ります♪コメントありがとうございました☆
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。