スポンサーサイト


必需品?思い込みの断捨離

こんばんは、リイコです。

ちょっと昔話ですが、夫氏とは量販店で働いている時の同僚で、職場結婚でした。
その会社では結婚祝いとして「家庭の医学」と「ホットプレート」が戴けるのが恒例で、当然のように自分達も戴けるにだろうと思っていました。

ところがちょっとした手違いで私達だけ違う物になってしまいました。

当時の私は期待していたので憤り即自腹でホットプレートを買いに行きました。売場のおっちゃん(働いてる店だから知り合い)に勧められた鍋も出来る付属品もついた丸いホットプレートでした。


でもね〜…

これが全く出番がなかった

子供が出来るまでは共働きで私も10時11時帰宅なんてザラだったので、ホットプレートを使うマトモな食卓はありませんでしたw
鍋プレートも使ってみたけど、二人分には大き過ぎる(=_=;)

子供が出来たら出来たで、触ると危ないのでお預け...
二人目も生まれてまだ2歳。絶賛お預け中ww

そんなこんなで、結婚7年でホットプレートを使った回数は年一回程度でしょうか(;´Д`)

心から思う。
買わなければよかった。


重いし大きいので天袋にはとても仕舞えない。
7年ほとんど使われないものなのに、大きくはないキッチンで大きくスペースを取っていました。

それでも会社の恒例事で植えつけられた(勝手に思い込んでた)イメージで

家庭を持つ=ホットプレートを持つ

ぐらいの勢いで、持っていないと家族を持つ自覚がない?ぐらいの思い込みがあったのか、
処分しようという考えさえも浮かびませんでした。

安いモノでもないしね。


でもあるときふっと手放してみる?という考えが浮かびました。
本当に不思議。
「いま、ここ、自分」基準はこれですね。

ようやく自分軸がもてたのかもしれません。

これから子供が小学生になるまで取っておいたとして、まだ4年も仕舞いこまなければならない。
そのほうがよっぽどモッタイナイ!!


出してみました。
p20121019-115528.jpg
でかいw

ステーキとかに最適な波型プレートもついてますよw
使ったのは一度キリですが・・・

中を見たら、カビているところもありました

キレイに掃除して、ディスカウントショップに持って行きました。

こんなものでも500円で買い取っていただけました。

十分、十分。


キッチンの収納がだいぶスッキリしました
気持ちもスッキリしたかも^^

これから先また必要になればその時にまた買えばいい。
もう要らないかもしれないしね。


「結婚したらホットプレートは必需品」という思い込みも断捨離して心も軽く♪

物と向き合ったら自分の気持ちとも向き合えた気がします。


まだまだこれから。

しっかり目をそらさず、溜まっている物、気持ちと向き合っていかなくちゃね。


スッキリしたキッチン収納はまた次の機会に・・・・


最後までお付き合いありがとうございます。
↓ポチっと頂けると明日からもがんばれそうです☆

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
