スポンサーサイト


[大掃除]窓拭き、サッシ、網戸掃除

こんにちは、リイコです。
のんびりながら大掃除してます。

今週は窓掃除です!

これもチコが起きていると出来ないので、なかなか進みませぬ・・・^^;
窓の写真あんまり撮ってなかったんですけど。。。

寝室はとにかく湿気がすごくて、カビの温床となってました。。。。

それでも長らく放置してました。
体に良くないですよね・・・^^;
ちょっと分かりにくいですけどこんな感じ・・・
015_20111214221804.jpg
黒いポツポツがあります・・・

しかもこの寝室は狭いので、
この窓左半分を塞いで、ダブルベッドが置いてあります。(20cmほど離してありますが。)
だから私が入れない、拭き掃除出来ないスペースの窓にホコリとカビが積もり積もり・・・^^;

これは良くない!と一念発起?して手を伸ばしたり、狭い隙間に巨体を滑り込ませてカビ窓に超至近距離で拭いたり・・・超頑張ったリイコさんですが・・・

考えたら、窓を右と左に入れ替えたら、そんな狭いトコロで作業しなくて良かったですよね・・・

大馬鹿者め・・・・

ま、手だけはムダに長いんで!何とかなったからいいんだけどね!(T~T)泣いてなんかない・・・

そしてふさがれてない右側。
016_20111214222613.jpg
こーいうトコロにホコリは溜まりやすいし・・・
017_20111214222613.jpg
全体的にホコリがすごいですね・・・(幸か不幸かカビが写ってないですね^^;)
首なしの○○マンさんが転がってるしねww

窓拭きにもコレ使ってみました。
かんたんマイペット 本体[4901301036186]かんたんマイペット 本体[4901301036186]
()
花王

商品詳細を見る

何だか窓拭きの写真全然撮ってないです・・・シマッタ。
アフターがナイとは何と言う失態・・・

窓拭きも汚れが溜まってからでは結構大変なので、コレもマメにしたほうが、自分が楽ですね・・・
次からはそうします・・・

続いて網戸。
コレはkimahiさんのお掃除を参考にメラミンスポンジでやりました~☆
022_20111214225117.jpg
ほれ~この通り!!真っ黒ですねぇww
網戸に黒く筋が入ってるのがメラミンスポンジで擦ったところですw

これを水で洗う→擦るの繰り返しです。

水、真っ黒です~ww


分かりにくいけど、アフターです。
003_20111215130540.jpg
おお、上の画像と比べると違いがよく分かりますね!
クリアビジョンになってますね~☆


それからお次はサッシ。

ココのサッシの掃除は初めてかもしれない・・・・^^;
024_20111214231303.jpg
綿埃で白いサッシのようですなぁ(滝汗)(ぼとぼと落ちてるのは汗ではありませんwメラミンから水が滴ってるんですけど、超汚らしくてゴメンナサイ^^;)

綿埃がガッチリ固まってるお陰か、案外取りやすかったかもしれませんw
さっそくアフター。
025_20111214231302.jpg

サッシの向こうに見えるのは不燃ゴミと資源ごみ・・・・w
ここはベランダの奥?の方なので、ココはいつもゴミの日までの吹き溜まりになってます^^;

ベランダも雑然としてますから、いつかターゲットにしなくては・・・(年内いけるかな・・・)

ところで一昨日、夜テレビでお掃除のカリスマ?みたいな人のお掃除が特集されてました!!
(タカトシが司会だったんですけど、どんな番組だか忘れちゃいました^^;)
そして、その方いわく、
窓拭きは
乾拭き→水拭きの順にやると、乾いてから白い筋が残らず、キレイになるそうです!!

窓に付いた砂汚れは、水を含むと泥汚れになり、落ちにくくなるそうです。
まず乾拭きで砂が水を含む前にふき取ってしまうと、お掃除も楽なんだとか☆

・・・も、もう少しだけ早く知りたかったよぅ><!!

次からコレを試してみようと思います☆
窓掃除まだの方、良かったら実践してみてくだいね♪


残る窓はあとココだけ・・・
006_20111215131525.jpg
キッチンのオペラ窓・・・(窓にそう書いてあったんですw)

明らかに汚れた網戸。小さいけど強敵ですww

頑張れよ!のポチ☆お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪頑張れます♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様☆

窓周辺のお掃除、お疲れさまでした。
小さい子がいるとなかなか思うようにお掃除が進みませんよね。
うちは次女がもうあまり寝てくれないのでちょろちょろ邪魔されながら
何とか終わらせました(;^_^A
メラミンスポンジ、試してみてくれたんですね(^^)
水が真っ黒になりますよね。
お掃除の番組、私も見ましたよ。
そして、同じことを思いました。
早く知りたかった~って(≧≦)
網戸も窓も先に埃をはらっていたらもう少し楽にお掃除できたのかな~。
リイコさん、残りの窓も頑張ってくださいね。

>kimahiさん☆

kimahiさん、おこんばんは☆
返信が遅れて申し訳ありません!

> 小さい子がいるとなかなか思うようにお掃除が進みませんよね。
> うちは次女がもうあまり寝てくれないのでちょろちょろ邪魔されながら
> 何とか終わらせました(;^_^A
kimahiさん、頑張ってますよね~!!本当になかなか進みませんよね・・・^^;
結局寒い中、暮れに急ピッチで頑張らねばならぬやもしれません・・・w

> メラミンスポンジ、試してみてくれたんですね(^^)
> 水が真っ黒になりますよね。
ハイ!今までウエスで拭いていて、糸クズがボロボロ付いて何だか汚らしくてスッキリしなかったんですよねぇ。メラミンだと跡残りもほとんど無くて、今までよりもスッキリしました!
kimahiさん、いい事教えてくれてありがとう~♪

> お掃除の番組、私も見ましたよ。
> そして、同じことを思いました。
> 早く知りたかった~って(≧≦)
あら、kimahiさんもご覧になってたんですね^^まぁ、世間一般にはもっと暮れに始めるのかもしれませんね^^;
これからどんどんそういう番組がやって、色々「そうだったのかぁ!!」って事が出てくるかもしれませんね(汗)
「もうとっくに知ってるもんね~、やっちゃったもんね~ww」と余裕で言える主婦マスターになりたいもんですねww

> リイコさん、残りの窓も頑張ってくださいね。
はい!ありがとうございます!
kimahiさんのブログにやる気貰ってますよ~!kimahiさんの記事も楽しみにしてます!
(って自分も更新しろって感じですが。。。^^;なかなか追いつきません・・・頑張ります!)
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
