

その発想は無かった!ガスコンロ再び。

こんばんは、リイコです。
このブログをはじめた当初に、ガスコンロと戦いました。(その時の記事→)

ご他聞にもれず、実はちょっぴりリバウンドしてたんですよね~^^
積もり積もった噴きこぼれた液体が、汚れ除けの銀のカバーを越えて受け皿部分にまでこびりついてました
035_20111203213738.jpg←これこれ!
実はビフォー写真が無かったので別の掃除の時に見切れてる写真で勘弁をw


数日前、いつものように大好きな汚部屋脱出ブログを読み漁っていると、
同様にガスコンロ汚れにリバウンドしちゃって、また掃除が大変だった、って方のブログを読んでたんですけど・・・

その方が言ってるんです。

「毎日掃除してればこんなに大変じゃないのに。
食洗機があれば毎日洗うのに。
五徳洗う為だけに食洗機なんていらないなぁ。」

という感じで。

ナニ?
食洗機とな?


ウチあるじゃん・・・・!

そっかー、食洗機で洗うという発想は(何故か)今まで無かった!!
たまに「あと少しでいっぱいになる(食洗機回せる)のになぁ」って時があるから、そういう時に一緒に入れちゃえばいいんだ!!

いやぁ^^いい事教えて貰いました☆

早速入れてみました。

008_20111201121209.jpg

イイネ!!

結果は・・・
010_20111201121257.jpg
016_20111201121256.jpg

うーーん、こびり付きは食洗機ではどうにもなりませんでした^^;
乾燥の前の汚れが緩んでる時に出したら取れやすいかも?
まぁ、頻繁にこうして洗ってしまえば「こびりつき」もしないんですけどねww


仕方ないので、クレンザーと必殺のマイナスドライバーで擦ること30分・・・

013_20111203214224.jpg
017_20111203214224.jpg
ピッカピカ~(写真で見るとそれほどでもないな^^;)

そしてコンロに装着。
018_20111203214223.jpg
もう銀のカバーするのやめます!!
そのほうが、取り出して洗いやすくなるからね!(自分のやる気的に。)

そして、引いて見ると、
実は手前のスイッチ部分が汚れてるの、見えないフリ見過ごしてた!!
014_20111203214627.jpg
写真が小さいのでちょっと見えにくいけど、スイッチにある溝に茶色い何かが埋まってる!!

ゴシゴシゴシ・・・・

015_20111203214837.jpg
「くるりんぱ」の窓の向こうが良く見えるようになりました^^


そうそう、
ガスコンロの掃除が気になった時にすぐ出来るように、
ウエスとマイナスドライバー(普段本来の仕事ほとんどしないやつ)をシンク下にセット!!
021_20111203215055.jpg
なぜ今までそうしなかったんだろう??

これから出来るだけまめにお掃除して、こんな30分以上の苦労をしないように気をつけます♪


本日はココまで。。。

早めの大掃除のはずがもう12月ですね~^^
本腰入れなくちゃ!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ポチっとよろしくお願いいたします!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リイコさん、エアコンやガスコンロのお掃除などがんばってますね~(^^)
お疲れ様です~。
魚焼きグリルは食洗機でよく洗いますが、五徳は食洗機で洗ったことなかったです~。
油ギトギトの五徳を食器と一緒に洗う勇気はないですが、
さっき吹きこぼれて汚したばかり、とかいう時は食器と一緒に洗うのもいいかもしれないですね。
そのためにはやはり、マメにきれいにしておかねば・・・・・。
シンク下にウエスなどすぐお掃除できるように置いておくのはいいアイデアですね。
私もウエスをキッチンに置きたいんですが、どんなふうに収納したらバラバラにならないか、迷っているところです(;^_^A

>kimahiさん☆

kimahiさん、おはようございま~す♪
> 油ギトギトの五徳を食器と一緒に洗う勇気はないですが、あ、確かに・・・!全然考えずに放り込んでました^^;確かに旦那の油まみれの作業着は別洗いだもんなぁw

> さっき吹きこぼれて汚したばかり、とかいう時は食器と一緒に洗うのもいいかもしれないですね。
> そのためにはやはり、マメにきれいにしておかねば・・・・・。
そうそう!マメにしていれば一緒でも気になりません!ええ、そのマメが一番我々には大変だったりしますよねw(っと勝手に仲間にしてスミマセンw)

> 魚焼きグリルは食洗機でよく洗いますが
そっか!グリルも食洗機でいいんだ~!!私食洗機って「食器洗い」っていう固定観念があるのか、その他のモノ洗うっていう考えが全然ありませんでした~!だからkimahiさんが、取っ手の取れる~♪(どうしても歌ってしまうw)ティファールを食洗機に・・・って聞いた時に「なるほどぉ!便利~!」って余計取っ手取れるのが欲しくなっちゃったんですよ^^

> 私もウエスをキッチンに置きたいんですが、どんなふうに収納したらバラバラにならないか、迷っているところです(;^_^A
そうですね~^^;カットした布はボロボロ糸くずが出ますしね・・・使い捨てのウエスをいちいちキレイに畳むのも億劫になるかもしれません・・・(私の場合w)
以前コンロの傍の引き出しの一つをウエス入れにして、さっと拭けるようにしている方を拝見しましたが、我が家のキッチンはまだそこまで収納に余裕がナイです^^;
とりあえずはこの方法でやってみま~す☆
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
