

ラタンチェスト整理[2]

おはようございます、リイコです。
昨日は夜に[2]を書こうと思ってたけど、子供と一緒に寝落ちしてしまいました^^;
子育てあるあるですね~w

さてさて、ラタンチェストの2段目。
ココは大きいので、色んなモノが入ってました。
005_20111117105047.jpg
主にポーチとかカバン系と、ポコの紙モノ(ヤツはもれなく残しておくと言いますのでw)。
そして上段の3つは以前は紙とかペンとか主要小物入れになってたので、それの残骸とかもここに流れてきてました。

よし。

全部出します。

007_20111117105305.jpg
ああぁ、マフラーとかもここに入れてたんだっけw
すっかり忘れてました。

それから、以前から引き出し閉める時に何か違和感があるなぁ、と思ってたら・・・
006_20111117105318.jpg
ビニールバッグが落ちてたよ・・・^^;

あ、コレでも見えるように、3段目はオムツ入れになってます☆
がっつりオムツオンリーなので、今回はノータッチ♪

話は逸れましたが、
中身の選別っと。

011_20111117105811.jpg
過去のお守り。。。よく頂くんですけど^^;ちゃんと自分でその神社にお礼参りに行かなきゃいけませんよね・・・結構遠方だったり、もうどこの神社かも分からないのもありますけど^^;こればっかりはぼちぼちやってかなきゃいけませんね・・・

015_20111117105810.jpg
おおー!こんなモノがwこれは結婚式前のブライダルエステの領収書。
えーっと、2005年だから、7年前??www
エステなんて恐らく後にも先にもコレが最後でしょう・・・wそんなんだから捨てられなかったのねw
そうそう、この頃の自分はレシート一つも思い出に取っておく人間だったのよね^^;
かといってちゃんと管理できてたわけもなくww

こうして写真を撮ってサヨウナラ☆
エステの形跡はもう体には残ってないけどww思い出は消えません・・・!

020_20111117105810.jpg
ポコが赤子の頃に通った育児支援センターの冊子。
ポコの為に、と足繁く通ったけど、友達出来なかったなぁ・・・そういうのとっても苦手で。(現在進行形だけど^^;)
どんどん仲良くなってく周りのママさんを見てるのが苦だった。
そんな思い出を取っておいても辛いだけですね。別にポコの成長記録が書いてあるわけでもないし。
(出席簿的に行く度にシールを貼るだけ。)
そんな辛い思い出、さっさと処分しちゃいましょ。あーすっきり。

010_20111117110910.jpg022_20111117110918.jpg
ビニールに入ったままのティッシュケース(ペプシのおまけ)とミニハンカチ。
取っておいてどうするつもりだったんでしょう?別に「とってもお気に入り」って訳でもないのに。
さ、袋を取って使いましょ、使いましょ。

019_20111117112627.jpg
いろんな空き箱の仕切り。断捨離前の私は小さな空箱はすぐ仕切りに使ってましたね。
モノを厳選して減らしたら、細かい仕切りは必要ない。これは実行して実感した事ですね。私にとっては大きな変化です。
さ、解体して資源回収です。


012_20111117105810.jpg
おぅ、これは大変、時系列むちゃくちゃの写真です。
多分結婚式のスライド用に実家アルバムから抜き出されたモノ&社会人時代のモノ。
ああああ(T_T)こういうのどうしましょうね^^;家族のアルバムとも違うし。
とりあえず写真コーナーへ。ココに埋蔵してもしょうがないww

008_20111117111347.jpg009_20111117111346.jpg
これが一番場所に困るモノです・・・・
とは言っても、この中で唯一と言っていいほどのときめくモノです^^
私のだーーーい好きなフランス人バンドのサイン入りTシャツ。(超マイナーでスイマセン^^;)
こんなトコにしわしわのまま仕舞っておいていいの??リイコさん!

額にでも入れて飾っとく??とも考えたけど、
でも、ただのツアーTシャツだし、本人が着てたとかじゃないからそんな価値あるものでもないしなぁ・・・

でもでも、まてよ?
これを見る度に胸がときめくモノなら、毎日目に触れる方が、私も元気になるかな??
価値なんて関係ないか☆(イヤ、それは軸がズレてる。自分軸で考えたら、私にとっては価値のあるものですよね。)
ちょっと、「飾る」方向で検討してみよう。
今コレを書いてて気が付きました!!客観視って大事ですね^^

さ、本題に戻ります。
ではでは、
アフター見てみましょ。
021_20111117112252.jpg
こんな感じでゆったりスペースを設けられました。

右端の黒いカゴにポコの「捨ててはダメ」な折り紙とか?シールとかを放り込んで、
定期的にチェック&処分しながら様子をみます。

手提げポーチ類がムダに多い気がするので、
これもまた厳選しなくちゃな~。

今回処分したもの
023_20111117114741.jpg



引き出しの中は、色々場所を移動しただけで、2007年頃から時が止まってました。
もっともっと引っ張り出して、モノと向き合う必要があるなぁ、と実感しました・・・


まだまだ現在進行形・・・・
リイコの断捨離はつづくのであった・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

いつから物語風に??w
ともあれポチっとお願いいたします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
