スポンサーサイト


使い切る!

おはようございます、リイコです。

私の実家の母は、同じ町内の叔母(母の姉)と一緒に家庭菜園をしてます。
家庭菜園と言っても、以前祖母(86歳)が借りてた畑を継承してるんですが、
100坪ぐらい?(下手したらそれ以上)ある土地なので、量もなかなか^^

形が不揃いなのは気にならないし、新鮮で美味しいので嬉しいんですが。。。

土だらけで床やシンク、冷蔵庫がザラザラになるとか・・・(土付きの野菜洗うと手も荒れますよね^^;)
冷蔵庫の中から青虫さんコンニチハ♪とか・・・

ついつい後回しにしてしまい、使い切れない事が何度か・・・・・ゴメンナサイ!

お野菜も高いというのに、モッタイナイ!ですよね


そう、先週末にも実家に顔を出し、貰ってきましたよぉ~~~。
011_20111115105013.jpg
狭いキッチンの足元に鎮座した野菜たち。

むむむむむ・・・・

よし!ヤルゾ!!

001_20111115105204.jpg
大好きな大根の葉とサトイモを同時に湯がく!

大根菜は刻んで冷凍。
ほうれん草は茹でて小分けして冷凍。
ねぎも刻んで冷凍。
サトイモは剥いて、少し塩振ってお昼につまんでw
004_20111115105203.jpg

夜は豚と甘辛く炒めて。
008_20111115105203.jpg

おっと、小ぶりの冬瓜もあったので、忘れずに。
003_20111115105204.jpg
カレー煮にしてみました。

あ、言い忘れましたが、コレは昨日の話です^^;

サトイモはまだ半分残ってるので、今日は豚汁とサラダにしてみよう♪
あとピーマンとなすが残ってるので炒め物に。
冷凍の大根菜は気が向いた時に肉と一緒にそぼろにするとポコが喜んで食べてくれます。

ふぅぅぅ
何とか使い切れそう♪

母上、叔母様、いつも新鮮なお野菜をありがとう♪
(何か、使い切れない時は「こんなにいらない」とか酷い事を考えてしまうのです・・・)

私、やれば出来るじゃない!!←自画自賛w

まぁ、レシピは(いつも)クックパッドのお世話になってますが、
頑張った甲斐もあってか、子供達もお野菜モリモリ食べてくれました^^

ビニール手袋をしていたものの、少し手荒れが心配でしたが、
今のところまだ大丈夫そうです☆

重い腰も上げてみるもんだ。

ちょっと腰も軽くなってきたかな?

この調子でがんばるぞい♪


最後まで読んでいただいてありがとうございました♪
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい♪

リイコさん、お野菜無駄なく下ごしらえ出来ちゃいましたね~。
一気にやってしまってすごいです~(^^)
お疲れさまでした~。
私も時々家庭菜園のお野菜をいただくことがありますが、
自分で買った冷蔵庫のお野菜とかぶったりして、しかも大量で
ありがたいけどどうしたらいいのか・・・・って嬉しい悲鳴を上げることもありました(≧≦)
一気に下ごしらえしてしまえば、少しずつ使えてお料理も楽になって
お野菜もたくさん食べられていいことづくめですよね(*^^*)
お子さんたちがモリモリお野菜食べてくれてよかったですね。

>kimahiさん☆

kimahiさん、こんにちは☆
> 私も時々家庭菜園のお野菜をいただくことがありますが、
> 自分で買った冷蔵庫のお野菜とかぶったりして、しかも大量で
> ありがたいけどどうしたらいいのか・・・・って嬉しい悲鳴を上げることもありました(≧≦)
そうなんですよね~^^嬉しいけど本当に悲鳴ですねwすっごく気持ちが分かります☆w
土付き野菜を洗うと、ホント肌荒れ進行しません?それが怖くて手をつけるまでに時間かかっちゃったりしますよね^^;
> 一気に下ごしらえしてしまえば、少しずつ使えてお料理も楽になって
> お野菜もたくさん食べられていいことづくめですよね(*^^*)
そうなんですよ!この最初の苦労さえしてしまえば、後が楽なんですよね~☆
分かっているのにいつもなかなか出来てませんでした^^;

> お子さんたちがモリモリお野菜食べてくれてよかったですね。
ホントです☆イヤイヤ作ってる時は味に出ちゃうんでしょうかね?
料理も楽しくしてたら子供達に伝わるのかも♪(そう信じます☆)
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
