

冷蔵庫、覗いてみる?

こんばんは、リイコです。
昨日久しぶりに更新した記事がまたしても「断捨離」の注目記事ランキング1位になってしまってドキドキしています

記念写真撮っちゃったw
008_20111109232736.jpg
「どんな嫌がらせだろう?」と覗いて下さった皆様ありがとうございますm(_ _)m
(しかも誤って画像をクリックしてしまって不快な思いをされた方がいらしたら、ごめんさない^^;)

前回、「断捨離」という言葉をタイトルに入れたらランキングに入ったので、
「みんなやっぱり断捨離に興味があるのね~」と納得しましたが、

どうやらみんな「嫌がらせ」にもとても興味を持っていらっしゃるご様子ww

うん、分かるよ・・・^^



さてさて、今日は我が家も今更ですが冷蔵庫開けてみます^^
写真撮ってみたら意外と見せられそうなレベルだったので(あくまで自己判断)w

オーープーーン♪
rezoko1.jpg
正面から見てみよう!
rezoko-front.jpgがらーーん・・・・
でもついでにバラついているものをまとめてみた。
008_20111109234104.jpg
右側はいつも見通し良し。
何が大物が余ったり、何か頂いたり(常に期待☆)した時の為にスペース空けておいてます。
誰も興味ないかも?と思いつつも解説。
rezoko-front2.jpg
<1段目>どうせ見えないので棚幅を狭くして、背の低いもの、期限の長いもののみ。
①②調味料、佃煮などの小瓶
③冷えピタ、座薬等の要冷蔵医薬品
④残りのルー
<2段目>
⑤味噌、ウェイパー等大きめ調味料
⑥バター、ジャム等パン用調味料
⑦生クリームとか、その他のもの←特に決まってないw丁度ココに乗るものw
<3段目>
⑧ヤクルト、ヨーグルト、ゼリー等子供向け
⑨ウインナー、ハム、スライスチーズ、ちくわ等使いかけ加工品
⑩残りもの

とまーこんなもんです。
見た目ガラガラっぽいかもですが、これでもしょっちゅう腐らせて捨ててます・・・←ダメ主婦w

処分するもの
013_20111109235313.jpg
謎の「ご飯の友」ちゃんずww
お歳暮とかのおすそ分けとか自分の冒険品とか。
ほとんど使い切れずに賞味期限を切らしてしまうので、最近は新しいもの、珍しいものにあまり手を出さなくなりました。
過去にもたくさんドレッシング買ってましたけど、結局好きな味って決まってきますよね。

あ、ドレッシングと言えばドアポケットもね。
rezoko-door.jpg
この辺はほとんどスタメンで変化しないです。
ドレッシングは和風醤油系とシーザー系を各1本、小さいの、と決めてます。
「焼肉のたれ」系は義母が好きのようで、塩だれ、黄金、どっちも頂いたモノ・・・
あの、、、ウチ、焼肉しませんけど。。。。^^;
でも処分するわけにも(お断りするわけにも)いかず、焼きそばや野菜炒めやから揚げの下味にちょっとずつ消費してます^^;
(やっと使い切った!という頃にまたやってくる・・・焼肉たれ地獄←大げさw)

次は野菜室。
005_20111110000407.jpg
上段トレイは使いかけ野菜。
下段はキャベツ、白菜などの大物野菜。
よかったー、今日はどれも萎びてなくて・・・^^;というくらい私は野菜のロスが多いです・・・
農家様、旦那様ごめんなさい・・・・
手前は愛用のめんつゆと牛乳。ポコチコ牛乳大好き&私もアイスコーヒーで毎日牛乳は大量消費するので、ここに3~4本ストックする事もあります。
実はよーく見ると、野菜の土?とかで底はちょっと汚いです^^;
お掃除しなくちゃーと思いつつも(写ってないのをいい事に)今日はやめとこww←をい!

最後に冷蔵室。
reitou-ue.jpgトレイ。
reitou-sita1.jpg下部分。
あーー、ぐっちゃりしてますね。
整理します。「みんな、整列~!!」
reitou-ue2.jpgトレイafter。
reitou-sita2.jpg下部分after。
アイスは箱から出してスイーツエリアへ、
ちりめんじゃこはタッパーに入れました。

出たゴミ
shobun-1.jpg
ついでに、コジャレて買って案の定使わなかったナンプラー(09年頃期限切れ)、
ほんの少しだけ残ったねぎみそ、
誕生会等の寿司に大量につけてきた(義父母がね)ガリたまりのかたまり・・・どうせ次回もまた貰ってくるんだから。。。!

いやー、すっきりしてますね~^^

・・・という訳ではなく、
現在料理意欲が全くなくて。。。買い物も料理も手抜きです・・・
ちょっと前は「今日は何にしようかな♪」なんて楽しい時期もあったんですけどね。
今は完全にダメな時期。
そう思ってるせいか、失敗も多い・・・


あーー、何だか気分が落ち込んできたかも。。。。

今はお片付けに力を入れる時期?
冷蔵庫が空いている今は、お片付けしてキレイならそれで良しとし・・・・てもいい?


何か、こんな事書くつもりじゃなかったのに、
ガラガラの冷蔵庫をじっくり確認したらダメな自分をしっかり認識してしまいました

なんか凹む記事でごめんなさい・・・


まあ、そんな日もあるわさ、と励ましのポチを・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
それでもちゃっかりおねだりしちゃってる内は大丈夫ですねww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
