

シロッコファンと言う名のラスボスと戦うの巻

どうも、何故だかカタカナがすこぶる苦手なリイコです、おはようございます。

「カトラリー」って、ちょっと前まで「カラトリー」だと思ってて恥を書いたことがありますw
「シロッコファン」も、馴染みがないせいか(言い訳)油断すると「シッコロファン」と言ってしまいそうになったり、脳内発音していたりすることがあります。

一応大学では英米語学を専攻してたんですけどね・・・
全然生かせてないよぅ・・・お母さんごめんなさい・・・

母は未だに「シンメトリー」を「シメントリー」と言い、英米語学卒の私が訂正しても納得しない(強情w)お人なので、どうやらDNAらしいです。(どんな遺伝やねん)


・・・さ、しょーもないカミングアウトはさておき、本題にはいりませう。

このブログを始めてから、いつか戦わなければならない敵がいました。

そう、シッ、シコッ・・・ゴホンッ、シロッコファンです。

私にとって言わばラスボス。
今までちょこちょこキッチンのお片付け記事を書いてきましたが、
いつも上から私を見下ろして、鼻で笑ってたアイツ・・・

とうとうアイツと戦うHPが貯まったよ!!


・・・って、やっぱり前置きが長いよ!

まずレンジフードからしてやばかった・・・・

見ちゃう??
(※心臓の悪い方は小さいままでお楽しみください!)

では、どうぞ・・・
20111020_111835.jpgキャーーー地獄?地獄なの??

もうね、この不織布?のカバーが油を吸い過ぎて、キャパオーバーで、たまに滴ってました
すると余計触りたくもないから後回し、の悪循環。

でも、私、頑張ったよ!
やる気体操もやったよ!

まず外しました。
014_20111021105359.jpg
あのカバーが頑張って食い止めてくれたのか、思っていた程汚れてないじゃん☆(と、このときはそう思ってましたよ。。。馬鹿な私^^;)
とりあえず、噂の洗剤風呂に漬けます。(画像忘れ)

今回のお供はこのブラシ!
009_20111021110342.jpgどうやら先の角度がファンに最適となみたん。師匠が書いておられたんです。(その時の記事)
手袋も2重!
[frame20112799]011[1]
ウエス・マイ・ベイベーたち!(何でか知らんがノッポ氏がいつもこう呼ぶのである。あほかw)
008_20111021110341.jpg


敵をお風呂で油断させている間にこいつら中ボスとも戦うのだ!
015_20111021105633.jpg満遍なくホコリが積もって、油の効果で固まっているフード。。。
016_20111021105632.jpg隙間から滴り落ちてる黄色い謎の液体←謎でも何でもなくて油

017_20111021105632.jpg何故か上部のネジ周りに渦巻いて出来た油汚れ・・・(マジで何で?)

あーもう!本当に思ったより大変だったよ・・・
椅子を持ち出して、もうフードに頭を突っ込み、首がピキーンと攣りながら、洗剤、重曹、マイナスドライバーを駆使しましたが・・・・
私に出来たのはこれが限界でした・・・
022_20111021110845.jpg
021_20111021110845.jpgこの2本のラインがどうしても消えません・・・油が染み込んでしまったの?
023_20111021110845.jpg
渦巻き部分は必殺のマイナスドライバーで戦いましたが、姿勢が姿勢だけに、とっても辛くて途中で挫折してしまいました・・・(ダメ?)

2~30分のお風呂タイムの筈が1時間越えてました・・・
腕がガチガチですが、このままファンと戦います。

もう手袋取るのも大変で途中画像ありませんけど、
ファンって、汚いのは裏側なんですね・・・危うく内側を見ずに終了するところでした・・・
内側をよく見てみたら、黒い ・・・これ、影じゃないんですか?
もう、ヘドロ?こすっても隅に寄るだけ、ホコリと油が合体した黒いベトベトの物体がへばりついてます
そんな時、ちょっとだけ役にたったのが、ガスレンジを掃除したときに見限ったアイツのココでした。
009 (2)
このヘラでそのベトベトの物体をこそげ取り、ウエスでふき取る。。。地道な作業・・・

まぁ、見える限りは出来るだけ取りましたけど、想像していたツルツルピカピカ~にはなってくれなかったよぅ
(私も惨敗です!kimahi先輩!!
019_20111021114413.jpg

カバー等見えるトコロはそこそこ白くなったので、
気分はちょっとだけ晴れやかになり申した・・・
024_20111021114413.jpg

多分レンジフードと戦った戦友の皆様が最後に口にするであろうセリフを、私もつぶやいてこの記事は終わりにしたいと思います。

これからはもっとマメに掃除しよう・・・

自分のためにね。うん。


渦巻き汚れともう一度年内に対戦するか・・・
HPはココを押すと貯まるらしいよ☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ちなみにカタカナ語苦手な母は掃除も苦手。
実家の換気扇は掃除してるの見たことありません・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~。

リンクしていただき、ありがとうございました(ノ´∀`*)
換気扇とフードがすっきりしてよかったですね☆
不織布のフィルターをこまめに変えるともっと楽かもですよ♪

年に一回、お互い頑張りましょ~!

>なみたん。

なみたん。こんにちは☆
コメントありがとうございます♪

> 不織布のフィルターをこまめに変えるともっと楽かもですよ♪
そうそう、「フィルター」ですね!名前が出て来なかった^^;
はい!もう心に誓いましたよぉ(T~T)これからは触れるうちに変えるようにします!!

> 年に一回、お互い頑張りましょ~!
そうですね!年に1回、これも今まで出来なかった事なんですv-393涼しい秋にやったらとっても快適!この調子で冬が来る前に大掃除終わらせるぞ、オーッi-192

がんばったね~♪

リイコさん、やっぱりシロッコファンの油汚れは
手強かったですか~(^^)
一緒、一緒~♪(そこで喜ぶなって(;^_^A )
でも、すごいがんばりましたね~(*゚▽゚ノノ゙☆
ダクトの中の方まできれいになってますよ♪
体勢きつかったでしょう?
後から体に響いてきてないですか~?
本当に、本当にお疲れさまでした。

きれいですー

こんにちは。
シロッコファン、大変ですよね…v-406

私も9月に掃除しました。それこそ●年ぶりに。
汚れのタレ、ありましたありました。
謎のシミとか、ネジあたりの怪しいナントカとか。

自分のブログにも書きましたが、本当にココロが
折れそうになりましたよ…。
これで年末は大丈夫~心軽くすごせますね。
うちもがんばろうっと。

>kimahiさん☆

kimahiさん、こんばんは☆
レスが遅くなってすみません^^;
> 一緒、一緒~♪(そこで喜ぶなって(;^_^A )
一緒だぁ♪って実は私も喜びましたwこれからお互いマメに頑張りましょうね☆

> 体勢きつかったでしょう?
> 後から体に響いてきてないですか~?
すごいキツかったです(T~T)首~肩がバキバキです(>_<)
さらに自分でも「ラスボス」って言っちゃうぐらいですからね。もうしばらく他のお掃除・お片付けする気がおこりません^^;精神面でも響いてますww
さてこれからどうしよう・・・!?

>金子サキさん☆

金子サキさん、こんばんは☆
訪問&コメントありがとうございます♪
レスが遅れて申し訳ありません!

> 私も9月に掃除しました。それこそ●年ぶりに。
ああぁ!金子さんの換気扇の記事拝見してました!!(すみません、読み逃げで^^;)
頑張ってらっしゃる姿を想像して、やる気を頂きましたよ~☆

> 自分のブログにも書きましたが、本当にココロが
> 折れそうになりましたよ…。
分かりますっ(><)見えないトコロだから・・・と何度そのままフタを閉じてしまおうと思った事かw

そうですね、だいぶ重荷が取れたような気分ですね♪
これからはマメに頑張りましょうね!!!

これからもよろしくお願いします!
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
