

はい!こちら「すぐやる課」!

こんばんは、ぐーたら主婦リイコです。

毎日の家事って本当に同じことの繰り返しで、単調で、退屈。それでいてとても大変ですね。
「ちゃんとした状態」を保とうとしていると、ブログの更新に1時間ぐらいかかってしまうようなリイコさんは、パソコンに向かう時間も無いくらい忙しいじゃないですか・・・
「ちゃんとした状態」を毎日保っている「ちゃんとした主婦」の人は毎日さぞ忙しいだろうなぁ、と思いながらやっぱりパソコンに向かってしまうぐーたら振りです。あは☆

・・・って、ダメですよね?

まぁ、とにかく、「ちゃんとした状態」ってやっぱり毎日の積み重ねで、
「いかん状態」も毎日少しずつ積み重なって行ってたりしますよね・・・

油断をするとさ、
014_20111017225819.jpg
日曜に割れた皿を新聞紙で包んだままで、料理の邪魔をしていたり。

015_20111017225819.jpg
飲み干した牛乳パックと洗って切る前の牛乳パックが同じところでシンメトリーズだったり。

016_20111017225818.jpg
これまた日曜に届いたダンボールが開けたまま、通行の妨げをしていたり。

018_20111017225818.jpg
ノッポ氏の夏用インナーがまだ放置、積み上げ状態だったり。

以前の私なら、これで1ヶ月ぐらい放置してても平気だった。
割れた皿(不燃ゴミ)やダンボール(資源ゴミ)はベランダなので、LDを通過する手間がかかる。
夏物服はクローゼット上部から重い収納ケースを下ろすのもやっぱり手間だ。

やらない言い訳ならいくらでもできる。
「チコがグズるし・・・」「ちょっと寝不足でコンディションが悪いし・・・」


・・・でも、やっぱりこのままじゃダメなんですよね!

これが積み重なって、とっても大変になって、やりたくなくなる・・・負のスパイラル?
今日はこれらの「先送り事項」、すぐやりますっ!! 

014_20111017225819.jpg
↓1分もかからない?
026_20111017231400.jpg

015_20111017225819.jpg
↓5分くらい?
023_20111017231448.jpg

016_20111017225818.jpg
↓3分くらい?
022_20111017231359.jpg

ついでに、実はまだ扇風機が仕舞ってなかったので・・・
019_20111017225817.jpg
↓10分くらい?
025_20111017231358.jpg

ついでに、朝使った裁縫道具が昼過ぎまで出しっぱなしだったので・・・・
017_20111017231358.jpg
↓30秒ぐらい。。。w
020_20111017231357.jpg

ノッポさんのシャツのアフター撮り忘れた^^;
けど、ちゃんとクローゼットから衣装ケースを引っ張り出して仕舞いました!
(そのあと洗濯物畳んでたら、また1枚昨日の分が出てきたけど・・・)


ぜーーんぶやっても30分かからなかったよ・・・・
でもいっぺんにやったらそれなりに大変だったりして・・・

毎日、毎回、数分をすぐやってれば、全然大変じゃないですよね~~>自分w

これからは、気になったら、その場ですぐ!
「すぐやる課」。我が家に勝手に発足させましたww(なんか昔どっかの市でやってましたよねw)

パソコンはそのあとで♪
今もいつも後回しにしちゃう食器洗いをしてから更新中(はーと)

かんぺk・・・・おっと!!!
ノッポ氏の水筒をハケーーン
027_20111017233254.jpg
自分で洗ってく(rこれをすぐ洗って今日の業務終了しま~す



「すぐやる課」に配属希望の方は
コチラまでどうぞ・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
もれなくリイコと同僚になれます♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

配属希望☆

は~い\(*^▽^*)
「すぐやる課」の配属希望です~。
残業なしでお願いします~(笑)

ホント、一つ一つはたいした時間かからないんですよね~(><)
溜めるからいっぺんにやらなきゃいけなくなって、大変なことになってしまう・・・・・
私もいい加減学習しなくちゃ、ですね(;^_^A
私は時々、「今から何でもいいから20個片付ける!」と決めて
部屋に散らかってるおもちゃや洗濯物を片付けながらカウントすることがあります(^^)
20個片付くと結構スッキリします。
ゲーム感覚でなかなかいいですよ♪

>kimahiさん☆

kimahiさん、ありがとうございま~す☆
一緒に頑張りましょ♪成果次第でボーナスも出ます!(天からです・・・←神頼みw)

あ~「20個ルール」(だったかな?)ですね!mixiのお片付けコミュだったかで見たことあります!
早速やってみます♪

はじめまして☆

リイコさん、初めまして~(^^)
kimahiさんのところでいつもお見かけしております♪
(おっ!kimahiさんがいらっしゃいますね♪)

記事、とても共感しました!
ひとつひとつはほんの少しの事なんですよね。
それが積み重なってくると大変になってきますね~。
片付けるのイヤ~ってなります(><)
牛乳パックのシンメトリーズ、笑えました~!!!
うちは紙袋に入って山盛りになってますよ・・・。
ちゃんとたたんでリサイクルですね(^^;)

キレイに片付いてよかったですね~。
ほんのちょっとの積み重ね、大事にしたいです。
お疲れさまでした!

>りおさん☆

りおさん、はじめまして☆
訪問&コメント、ありがとうございます♪
私もりおさんのお名前、kimahiさんのところで拝見しておりました^^(私も時々りおさんのところ覗かせていただいてます♪)

>うちは紙袋に入って山盛りになってますよ・・・。
>ちゃんとたたんでリサイクルですね(^^;)

あります、ありますwウチも資源ごみ溜め込んで「資源ごみ入れが小さいな」・・・ってw
違いますよね~アハ^^;

やっぱりすっきりした暮らしをしてらっしゃるおウチの方は、きっと毎日コツコツとやってらっしゃるんですよね~^^断捨離したらそれも楽に出来るようになるのかな?

お互い毎日の積み重ねがんばりましょうね♪
これからもよろしくお願いします☆
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
