スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下駄箱を断捨離。

GWの始め頃、旦那氏の会社の同僚さん方とバーベキューがありました。
5月の暑い日で、ちょっぴりオシャレもしたくて、数年振りのウェッジサンダルを履いて行ったんです。

数年前には長時間履いてても平気だった実績があるから大丈夫!って思ってた・・・
でも、ものの30分程で足が痛くなり・・・・広い公園なのに子供の相手もほとんど出来なくてなってしまいました(T~T)

いや~、旦那氏にすごく怒られましたわよ
普段は全然怒らない人ですが、たくさん歩くお出かけに歩けない靴を履いてった時だけは別で・・・w

まぁ、そのくらい私が歩けない靴を持ってる(そして履いて怒られてる)って事なんですよね・・・(汗)

実は私26~26.5cmの大足女なんです(T~T)
だから履ける靴が店頭に並んでる事が滅多に無く、ちょっと履けたらすぐ買っちゃうの。
そして大抵は無理して履くから痛くなる。でも履ける靴は滅多にないから、と捨てられない。
その繰り返しでした。

でもね、考えたんです。
これから数年は子供と一緒のお出かけばかりなのに、すぐ足が痛くなるオシャレ靴、サンダル持ってても仕方ないじゃん、と。
幸い、最近しまむらさんが大きいサイズを豊富に(しかも手頃価格で!)展開してくれているので、
靴箱に眠らせておく必要もないだろう・・・・!!(しまむら様には足を向けて眠れないぜ!)

という訳で、下駄箱の断捨離開始!!
まずは下駄箱BEFORE。
左側大きい扉。
002_20120527003836.jpg2段目以降全部私のです(汗)

右側の小さい扉。
019_20120527003835.jpg旦那靴はこの一列で余りあるから、今回は対象外。

天井部分の扉。
2012年5月14日取り込み画像 036左上は途中だから開いてるけど、下段も雑然・・・



あまり履いていないオシャレ靴、もう何年も出番の無い靴、出しました!!


まずは処分するもの↓
2012年5月14日取り込み画像 035
(BBQで足が痛くなったのは下段の一番左のアミアミサンダル)
子供の長靴もお下がりしようかと取ってありましたが、元々安物だったし、良く見たら靴底も擦り減ってたので処分処分~♪
今までお世話になりました!

2012年5月14日取り込み画像 038
それから、上の子のベビー靴を下の子まで取ってあったもの^^;
生まれる前は2番目も男だと信じて疑わなかったんですが・・・私が2番目長女で男物お下がりばっかり着せられていたので、娘にはあまり男物お下がりしたくないのです・・・
ちょこっと履かせてみたけど、やっぱり自分が嫌なので処分!

これはほとんど履いていないもの↓
2012年5月14日取り込み画像 037
ほとんどが通販大好きな母に一緒に買って貰ったもの。
大抵履けないけど、やっぱり今まで捨てられなかった・・・もう通販で靴を買うのはやめます!
これらは一度大型BOOK OFF(本以外も買取り)に持って行ってみようと思います。

2012年5月14日取り込み画像 053
これも上の子の。
ギフトで頂いたから余計に捨てられない^^;
でも歩ける頃にはもう小さかった(二人とも歩くのがのんびりでw)のでキレイなままだし、
誰か履いてくれる子がいれば・・・とBOOKOFF行き。


そうだ、どうせBOOKOFFに行くなら・・・・!!

と、ついでにベランダボックスにある靴もひっぱり出して来ました。
2012年5月14日取り込み画像 043
実はベランダにコレが4つもあります(汗)
全部ぎっしりなので、ここも断捨離しなくちゃ!

捨てられない靴達を見えない所に隠していた訳ですね^^;
存在さえ忘れていた、忘れたかった・・・これでは靴達もかわいそうですね。
誰か別の大足さんの目に止まってくれればいいな・・・靴は履いてナンボでしょ!

まずこれ。
2012年5月14日取り込み画像 049
足が痛くて全然履かなかったウッド底サンダル。
10年前だけど、NYのSOHOで買ったというのが自慢で処分出来なかったw

2012年5月14日取り込み画像 050
それから、昔働いていた会社の社員さんの知り合いがやってる靴屋のモノ(多分売れ残り)を半ば強引に買わされてしまった革ブーツ。
ふくらはぎ部分がブカブカ過ぎてブーツインどろこではない。
あー悔しい。今だったら絶対「いりません!」って言ってるなぁ。
見る度にモヤモヤするから隠してあったのかな?エネルギーと場所のムダ使いですね。
さっさと売ってしまいましょ。

2012年5月14日取り込み画像 047
ついでに、結婚式の靴も売ってしまおおおお!
私は背が高いのでローヒール。こんなデザイン、他に使い道ナシ!
旦那のも合皮の安いハイカット。安物で履き心地も悪いから仕事にも使えない。
これは思い出として取って置くには大きくて邪魔過ぎる・・・・
どちらもキング&クインサイズなので、どこかの大足さんの目に止まってくれればいいな。。。

ついでにボックスから出てきたコレも持ってってみよう。
2012年5月14日取り込み画像 048
パツキンづらw

2012年5月14日取り込み画像 052
車のトランク、靴箱だらけ・・・ww


そして意を決して向かったBOOKOFF。

これら全部の買取り金額は・・・・1745円!!

わぉ!!
安いと取るか、高いと取るか。
まぁ、妥当でしょうか。

明細には金額しか書かれてなくて、
価格が10円から200円まであったけど、敢えてどれが幾らかは聞かずに買い取りにしてもらいました^^
私の結婚式パンプスは買取不可だったけど、引き取りはしてくれるそうなので引き取って貰う事に。


我が家の下駄箱とベランダボックスに眠ってた靴さんたちが、
どこかの大足さんのトコで役立ってくれますように・・・・

そして靴箱アフター。
002_20120527002319.jpg    003_20120527002318.jpg
(ちょっとデジカメお出かけ中なので、私の擦れ擦れ写メでお許しを^^;)

ものすごーく分かりにくいですが、
下駄箱下に収納していた靴磨きセットがまるっと収まったので、下駄箱下がスッキリしました。
それでもまだ数足分スペースがあります。
こんなこと、ここに住み始めてから初めてかも!!

そして、天井のスペースには・・・
001_20120527002317.jpg
こちらも分かりにくいですが、
上部に非常用持ち出し袋がスッポリ納まりました!!

玄関で場所を取っていたので、スッキリ~

「これだけは絶対捨てられない!」とばかりに、何度かの断捨離でも生き残っていた私の靴達だったけど、
履けない、という事実を認めて手放したら、本当に心が軽くなりました^^

カレン本では、
「無くて困るかもしれない」という気持ちは、「無くて困る状態」を引き寄せてしまう、という様な事が書いてあって納得しました。
過去の画像を見ていたら、断捨離と出会ってから本当にたくさんのモノを手放してきたけど、
本当にどれもこれも無くて困ったことがありません、残念ながら。
あるのはすがすがしい気持ちだけ。
そう思っていたら、これから手放すのも怖くない。いい物が手に入る。。。気がしませんか^^


さ、まだまだ、これからです。

頑張るぞ~~^^

みなさん、頑張りましょう!!

長くなってしまってごめんなさい!
最後まで付き合ってくださったら、是非ポチもお願いいたします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。