

たのむぜ、ムスコ(ノД`)

最近のムスコ、ポコはトイレが長い。。。

ゲームしたり本読んだり(=_=;)
しまいにゃ足が痺れた、とズボン履くの手伝わされる始末。。。

大抵トイレに入ってから「持って来て〜!」と言うので、
わざと無視して持ってかなかったら。。。。


ガリガリガリ。。。


なぬ?(゚A゚;)


やられた!
20121107_122639-1.jpg
見えます?
爪で引っかいた長ーいキズ。。

ポコさん。。。来年小学生でっせ。。。(;´∀`)
もうこうゆうのヤメテ(´;ω;`)


もう少しで退去って時によぅ( ゚皿゚)キーッ!!


そういえば、先週末引越し先のアパートの下見をしてきたんですが、
(間取りは別の空き部屋を下見して決めました。)

退去されたばかりでクリーニングもリフォームもまだのはずなんですが、
キッチンやお風呂、壁紙など、とてもキレイでした

どのくらい住まれてたかは分からないのですが、
丁寧に暮らしてみえたのかなぁ。。。^^♪

今のアパートから荷物を運んだ後の状況を想像すると比べ物にならない。。。(汗)


私も始めのキレイを持続できるように。。。
頑張るぞぃ☆


ランキング参加しています。
ポチっとお願いいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

洗面台下見直し

こんばんは、リイコです。

今回は洗面所の収納を見直し。

洗面台下の収納はこうなってました。
20121028_141653-1.jpg
以前に比べたらだいぶスッキリしるんですが・・・
ちょっと気になるトコロがあったので改善。

2012-10-28 14.35.22-1
まず、
①使用頻度の低い洗面用品+上にアイロン
②パイプクリーナー、メガネクリーナーなどその次に頻度の低い洗剤
③夫氏のヘアケア等の詰め替えストック
④洗濯洗剤等の回転の速い洗剤のストック


気になってた所
・①の赤いケース。上にアイロンを乗せるってのが気に入らない。
     →最も使用頻度が低い。。。そのくせ場所取り過ぎ?
・③夫氏のストック溢れ過ぎ!夫氏は自分で管理してるので量は減らせない。
     →じゃあこの入れ物が適切じゃないってことだね。

という訳で入れ物を①と③入れ替えてみました。
20121028_142444-1.jpg
①は③より大きかったので夫氏のストックが溢れず収まりました。
③のケースに①と②の中身が収まったので、ケースは3つで済み、アイロンがそのまま収まるスペースが出来ました。
②のケースは処分しようかと思ったけど、奥で再利用してます。
奥には洗濯機のホースやら、シャワーヘッドやら仕舞ってあるので・・・(シャワーヘッドは節水タイプにしているので、元々付いていたモノは引越し後現状復帰の為に取ってあります。)
手前のケースを出した時にその奥のモノが倒れたりしてたので丁度いいです。

洗濯機の汲水ホースいるかなぁ・・・処分しちゃいたい・・・!夫氏に相談してみますw

それで、今回処分するもの。
20121028_142205-1.jpg
上から
カラフル洗濯ばさみ。
全部白にしたんでした。たくさん必要な時があるかも、と取ってあった事も忘れていましたw必要な時は来なかったので、処分です。(ハンガーも洗濯ばさみも白!気持ち良いです☆)

キーピング詰め替え。
本体が汚くなって捨てたまま、新しく購入せずに過ごしてました。
Yシャツだけ別にキーピング用に洗濯機を回すの・・・今はやってない。やらなくても大丈夫っぽい。
この詰め替えは何度かの断捨離にも残ってたけど、引越しがチャンス!今回ようやく処分できた~。

シャンプーなどのお出かけセット。
国内旅行なら大体シャンプー等はあるからいらない。海外旅行も行くとしても何年先やら。それまで取っとく?
イヤイヤw
それにこのオマケ的デザインのポーチは全くときめかない。
チコ出産時に病院で使ったキリでした。ありがとうございました。



ぱっと見はあまり変化がないかもしれませんが・・・・
自分的にはかなりスッキリです^^

そう、私はまだ覚えてます。ココの惨状を・・・(笑)

過去画像・・・
003_20120322103004.jpg
随分昔の事だと思ってたら、これまだ今年の3月でした・・・w
百均ラックでさらに上に収納、奥は何があるかも分からない・・・カオスですね・・・w

私は一体何をこんなに溜め込んでいたんでしょう・・・(焦)
全く思い出せません^^;
無くても困らないモノで埋まっていたんですね。


この時と比べて、空間にゆとりがあって、在庫も把握しやすなりました。

安くても買いだめはしない。在庫は一個、と決めてやるようにしました。
今の所全く問題ないです。

一個もいらないかな?って最近思ってるんですがw
いわゆる「未来不安型」の在庫も少なめに。

軽く、軽く行きたいですね♪


20121028_142444-1.jpg
引っ越したら、この収納ケースも揃えて無印とかにしようかなぁ♪

妄想してワクワクしてます^^


本日はココまで。


毎日更新しよう!って頑張ってましたが、
それにこだわり過ぎると目的が変わってしまいそうなので(私の悪い癖)^^;
あくまでお片付けで快適空間にするのが目的・・・!

ということで毎日更新は出来ないと思いますが、
読んだよ~!っとお知らせがてらポチっといただけると幸いです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お風呂場・換気扇掃除(汚画像注意!)

おはようございます。

最近チコのお昼寝のリズムがまちまちなので、なかなかブログが書けません(汗)
それでも書きたいことはたくさん溜まっているので、頑張って更新します!

これは先週の話です。

お風呂の換気扇が急に気になったんです、突然ですけど。

一応、「月に一度必ず掃除してください」って書いてあるフィルターを外してみたら、
やっぱりすごいホコリとカビ・・・・!!(画像ナシ)

えーっと、このフィルターは半年振りの掃除・・・かな?(滝汗) 大反省・・・!!

でも、フィルターだけじゃない。このフィルターが収まってる換気口カバーの汚れも気になるなぁ。
細かい目の黒ずみ(てゆーかカビ)がなかなか取れない・・・!
手を伸ばして掃除するにも限界があり・・・

ここは思い切って・・・・!

外してみました!!!


(汚画像注意!!!)

007_20120531110700.jpg小さくしときます・・・

げげげ

いやー、この換気口から出る空気を吸っていたなんて・・・

体がきれいになるはずありませんね・・・

正直触りたくもないですがw逃げられるはずもないですよね。
見てしまったものは掃除するしかありません。

やりましょう・・・!!


カビキラーのち、お風呂洗剤を歯ブラシでゴシゴシ....

010_20120531111126.jpg
アルコールスプレーの後、しっかり天日干しもしました。

018_20120531111221.jpg
黄色くシミになってしまってるところもありましたが(汗)
ここまでキレイになりました。

白いカバーを外した内部も、手の届く限り雑巾掛けしました。
008_20120531111344.jpg

ぼろぼろ黒い汚れ(てゆーかカビ)が落ちてきました・・・

009_20120531111542.jpgこれも小さくしとこw

このカバーを外したのはココに住み始めて初めてなので、えーと7年分の汚れってことですね・・・

あー恐ろしい


でも、キレイになって心もスッキリ


中途半端な5月にまさかの大掃除をするハメになってしまいましたが・・・
時期なんて関係ないですよね!むしろ暑くも寒くもなくて丁度よかったのかもしれないな。

知らなかったこととはいえ、お風呂に入る時の気分が全然違いますね!


こうして、何となく先送りにしていたり、見えない振りをしている所ってまだあるかもな。

自分の心に問いかけて、一つずつクリアにして、快適な生活にしていきたいです!



そしてフィルターはこれから毎月掃除しますww


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
お帰りになるまえにポチっとしていただけたら、また次からも頑張れます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

洗濯機防水パンの目隠し。

少し前に、りおさんが洗濯機の防水パンを「プラダン」で目隠しされてました。
(こちらの記事です。りおさんの旧ブログでスミマセン^^;)

そうそう、これ、私もずーーっとやろうと思ってたのよ~!!

なーんて、心の中でつぶやいてましたw
もうどのくらい前からだったか忘れるくらい前から思ってたのよね。

りおさんに先を越された~!!って感じでしたww(スミマセン、全く持ってりおさんに罪はありませんw)
そしてようやくプラダンを買いに行きました!

早速実行~!!
隠したいのはココ↓
006_20120313224415.jpg
ホコリや髪の毛がすぐ溜まるし、ココに洗濯カゴとゴミ箱を置いているので傾くし^^;
洗濯カゴを持ち出すのがブームなチコが足を踏み入れてしまいそうだったり><

これは隠すのが一番かなと。

早速AFTER☆
007_20120313224758.jpg
おぉ☆なかなかいい感じじゃないですか??
視覚的にもスッキリ☆

旦那氏は
「洗面所がリフォームされてるぅ!」
と大げさに喜んでくれてましたww

普段通り、ここにゴミ箱を置いて。
008_20120313224955.jpgやった!傾かない!

さらにその前に、洗濯カゴを置いてます。
009_20120313224955.jpg
おお!白い空間が広がってるぅ♪

この洗濯カゴ(ネット?)は折りたたみ出来るやつで、
しかもセリアで100円でした♪

前は同じ形の小さいサイズのコレを使ってましたが、
004_20120313230018.jpg
白にこだわる脱衣所で、この間に合わせの青だけどうしても許せなくて。。。
サイズも少し小さいし・・・
――と、またしても私の「キライ」という思いが態度に出たせいか、破れてきてしまってました・・・

実はこの場所にピッタリのソフトバスケットをずっと探してるんですが、
なかなか見つかりません・・・
そんな時にこの白のカゴに出会えたので、しばらくはこのカゴでやっていこうと思います♪


前はこのエリアが嫌いでした。
すぐにホコリや毛が溜まる防水パンと排水パイプ。
ゴミ箱が傾いてるのもイライラ。
見るのも嫌。それなのに早く実行しない自分も嫌でした。


今は、キレイに収まったプラダンを見ると気持ち良い
ん~♪と惚れ惚れ眺めています☆

そっかー、ここから私の気が漏れてたのかもな^^;
気漏れの穴を塞いでくれたプラダン君、ありがとう♪

ほーーんと、もっと早くやってればよかったなぁ^^
プチイラに使うエネルギーがもったいないですね!



なんだか、最近はプチ・プチなやる気スイッチが入って、
プチストレスを解消していけてる気がします。

うん、気持ち良い

大きなことは出来ませんが、小さなことからコツコツと・・・


・・・ってきよし師匠かいww

とにかくコツコツ。
のんびりいきます。



最後まで読んで下さってありがとうございます☆
ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

洗面所、続き。

こんばんは、リイコです。
夜中になってしまったけど、明日はお休みなので洗面所の続き書いちゃいます。

さーて、
ここまで来た洗面台。
051.jpg
ちょっと、今回も見上げてみましょう♪
048.jpg
載ってるよね~、やっぱりw
左からヘアピン類、コットン、空の陶器、コンタクト(使い捨て)、メラミン入れ(空)、重曹入れ、となっております。

えーーーいや!
052.jpg
と。コットン、メラミン、重曹は最近ココで使ってないので処分!!
ヘアピン類はスペースの出来た私のツヅラに・・・

そして水拭きしてると、何かある・・・?
丸くて硬くてどっしり・・・・

・・・

050.jpg
石かい・・・・^^;

数年前ポコが拾って家に持ち込んだんだったかな?
多分そのままだと汚いから洗って、勝手に捨てたりすると怒られるから見えないトコロに・・・
ってこんなトコロに保管されとったんかいな。。。^^;

地震でもあったら大変な事になってましたね・・・(笑い事じゃないわ^^;)

よかったよかった。
こんなトコロ、モノが置けるように(平らに)なってなければいいのに!(製作者に八つ当たりw)

洗面台はとりあえず完成、という事で今度は洗濯機まわり。
030_20111015010045.jpg
この辺は多分削る予定無しのレギュラー組なのでお掃除だけ・・・
と、どかしてみたら・・・
031.jpg
奥から出てきた謎の化粧ポーチ(ホコリまみれ)。
中身は??
032.jpg
コレも恐らく数年前にポコがお風呂用オモチャにする、とお風呂に持ち込んだガラクタたち。
これも勝手に処分とかすると怒られるので(そういう年頃ですよね、2歳ぐらいって^^;)さりげなく、少しずつ隠してた模様w
あと全然使ってないヘアクリップとか、洗濯物に入ってたであろう印刷物とか?
スーパーボールは残して、後は処分だぁい!!
そしてアフター。
034.jpg
あんまり変化無し。むしろ増えてる?
謎の化粧ポーチとかのスペースが空いたので、洗濯洗剤のストック後ろに入れてみました。
使い辛かったらまた変更します。

それから今回無くしたかった邪魔者NO.1はコレ!
033.jpg
私が学生の頃ぐらい?から使ってる吊り下げネット?(100均)
昔は緑だったのに、スプレーで白くしてまでこのスペースに収めたかった当時の私^^;

でも雑多にモノが放り込まれ、時には網からすり抜け・・・w
実際要らないものの墓場状態だった気がします・・・

実際、ココでは使う事が無かった洗濯バサミの大と小がたくさん入ってたので・・・
038.jpg
それだけを入れてベランダにて余生を送って頂きましょうw
(やっぱり捨てないwお気に入りなんだねw)

この子が居なくなったので、
変な向きについてたあの子が・・・
035.jpg
こっちを向いてくれました☆
スプレーやら洗剤やらでごちゃごちゃしてますが、
037.jpg
普段は目隠し&タオルのお陰であんまり目立ちません☆

お気に入りのくせにずっと邪魔者だったあの吊り下げネット君が居なくなって引退してくれて気持ちもスッキリしました~

今回処分したモノ
049.jpg039.jpg045.jpg029_20111014124011.jpg
ありがとうございました^^

洗面台下、ラタンのタオル収納もまた見直したいなぁと思いますが・・・本日はこれまで☆

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
皆様良い週末を・・・

早く寝ろよ~&週末も頑張れのポチ☆
お願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
