

地味に復活・・・

おはようございます!非常にご無沙汰しております、リイコです。

結論から言って、まだソファー買えてないです(T~T)
そんなこんなで(どんなだw)お片付けも手付かずで全然UPできませんでした・・・・

やっぱりソファとなると、ネットではちと不安・・・
よく似たモノとか売ってないだろか?とファニチャードームとか?ニトリとか?何件か物色したんですが、
お好みのサイズ、デザイン、色、価格、バッチリくるのはナイんですよね~^^;

こればっかりは気軽に買い替えられる代物ではないので、気長に探して行こうと思います。


さて、お片付けも復活しなくては・・・

そんな矢先にチコ(1歳2ヶ月)が謎の熱にうなされておりまして。咳、くしゃみ、鼻水といった風邪の諸症状が一切無く、ただ39度前後が続き、ぐったりしてグズグズ機嫌悪く、食事もあまり食べない、という日が3日ほど続いてました。病院にも行きましたが、喉も腫れてないとかで・・・一応風邪薬もらいましたが、風邪じゃないんじゃない?って感じです。
昨日から熱は下がってますが、まだ食欲&元気がベストじゃない感じ・・・
ちょっぴり心配なリイコママであります。

そんな大義名分の下、お片付けも堂々とサボっておりました(コラ!)。

私も持病の偏頭痛と怠け癖が出ておりますがwちょっとずつ体を動かしてリハビリしなくちゃね。


今日手をつけたのは旦那チェスト。
006_20111003110742.jpg
この手前の右。トップがこげ茶のヤツね。

これの、しかも1段目だけ・・・
021_20111108103856.jpg
旦那靴下。。。同じようなのばっかり・・・
左手は去年から愛用してるヒートテック系インナー。シャラシャラしてるから立たない。

真ん中は現場仕事の時に使う手袋とか?洗っても取れない油汚れで汚いし、バリバリしててまとまらない

とりあえず全部出してやろう。
022_20111108103856.jpg

今回もお得意の牛乳パック仕切りの登場!
畳み方、大きさを合わせて畳んでみる、入れてみる。
023_20111108103855.jpg
ちょっぴりこんまり流?靴下もグラデーションにしてみたら、見やっすぅい☆
これでノッポ氏が他の靴下ちゃんたちに配慮しながらの出し入れを心がければ(実はこれが一番肝心!?)
キレイに整列してくれてることでしょう・・・


あ、そうそう、旦那チェストの隣の丸見えグリーンチェストの「丸見え」が気になってたんですけど、
006_20111003110742.jpg
これね

ぴったりサイズのカレンダー(しかも2006年w)を実家から発掘したので、目隠ししてみました。
015_20111108105357.jpg
上に載ってるモノのゴッチャリ感はさておきw
前面が真っ白シンプルになってちょっとスッキリしました~^^

作業としてはほんのちょっとの地味地味ですが、少しずつ頑張って行こうと思います!

しばらく更新してなかったのに、ちょこちょこと覗いてくださった方、ありがとうございます!
これからも頑張りますので、またご訪問くださいませ☆
毎日の活力になってます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
↑こちらのポチリで活力倍率ドン☆

マイナススタート、からの・・・寝室。

おはようございます!リイコでーす!!
ん?何のテンションかって?
昨日ポコ(もうすぐ5歳)に、「パパとママでお笑いコンビになったら?」と言われましてw

ノッポさんは兄と同じ年で、見て育ったテレビ番組(ごっつええとかドラゴンボールとか)がほとんど同じということもあり、
笑いのツボが一緒だったことが付き合い始めるきっかけでもありましてww
いつもしょーもないメオト漫才みたいな会話してますw他のご夫婦とはちょっと違うかもしれません^^

ま、そんな話はさておき、ここ数日はお片付けどころか、日々の家事までちょっとサボり気味のリイコでした^^;
(ブログ始めて張り切り過ぎたかもしれません)
基本三日坊主で注意散漫(ADDの気あり)のわたくしですから、気長に見守っていただけると助かります^^
今日も何とかエンジンを掛けまして
寝室に取りかかりました。

現状こんな感じ・・・
寝室1すぐに目に飛び込んでくる山積みの洗濯物・・・
洗濯物数日干しっぱなし。(何日前の?)
寝室2
畳んだ物をカゴに入れていたので、今日干す物をそのカゴに入れる為にベッドにぶちまけ
毛布類はもちろん起きた時のまま・・・・

さーて、本日はここから、マイナススタートじゃん・・・
でも張り切って行きます!!(衣替えもしないともう寒いし^^;)

夏物と冬物を入れ替え!出ている物をすべて引き出しの中へ・・・
約2時間掛かって出た不用品・・・
寝室5
①鍋つかみ。(USJのおみやげ)シンプルを目指すキッチンには合わない・・・かなと?綿入りなので可燃ごみ
②先日義実家に預けたラックのカバー。洗ったのでこれも義実家へ。
③新たに出てきた母から貰った服。→母に返す。(もう母から貰うのは止めよう・・・)
④新たに出てきたポコのサイズアウト→親戚へ。
⑤次回の資源回収に出す服15着。

さて、これらが無くなると・・・
006_20111003110742.jpg
すっき・・・・あ、洗濯物まだかけっぱしじゃん
カーテンレールから下ろして、
畳んで、仕舞って・・・
008_20111003110741.jpg
柄物ばっかりのゴチャつき感はさておき、毛布類も畳んでちょっとスッキリ^^(※当社比)
007_20111003110741.jpg
押入れがない(クローゼットのみ)我が家は布団は折り曲げるだけ・・・

いやー洗濯物って本当にすぐ溜まりますよね^^;
毎日のコツコツ積み重ねのお片付けが大事ですねぇ・・・
すぐ「山積みの状況」が出来てしまうのは、やっぱり収納に問題アリかな・・・
これだけ服を処分しても、まだ9、10割収納だからなぁ
余裕のある7割収納目指してこれからも見直しします!

今回はこれまで^^

ポチっと応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

洋服を断捨離~!

おこんばんは、リイコです。
本日2回目の投稿です。

さてさて、洋服等々の断捨離、本日の結果報告といたいましょう。

029_20110927221826.jpg
ここに写ってるモノは、すべて我が家から去って行く衣類です。
①明日の資源回収に出す衣類53点(!!!)
②親戚から借りていたモノとお下がりにあげる子供服4袋
③母がくれた服(→後日母に返します。)
④旦那がおそらく浪人時代から使ってたと思われるドテラ(15年もの?)
⑤回収不可のマタニティ下着、ポコのトレパン等

縛るまで迷ったモノも結構あったけど、本当に来年も着るか?「痩せたら」っていつ?お気に入りでも流行に合ってるか?何度も自問自答。
これからは安いモノでもしっかり吟味して買うようにしよう!って自分への戒めだよね
ちなみに特に迷った2点・・・↓
コートGAP
左は<AS KNOW AS>で数年前に買ったコート。1万円ぐらいでそれほど高いものではないけど、
手が長くて肩幅もあるリイコの体系にすごくシックリきていて、これに代わるモノに出会えてなかった(お値段的にもね)。
でも着古し過ぎて、ポケット周りや袖口がテカテカ学生服状態w

右は<GAP>で買ったお気に入り。これも自分の体系にすごく合ってたけど、長さやシルエットがなーんか古い感じで^^;(これも5,6年モノ)リメイクに出そうか?と思ったりもしてたけど、いつ?値段に見合う価値はある?

どちらも独身時代に買ったモノ・・・
結婚して子供が生まれてからはブランド物?を買わなく(買えなく)なって、名残惜しくて処分出来なかったんだなー・・・
でももう着られないモノを取っておいても場所等管理費のムダですよね!!
思い切って処分します!!
思い出としてここに写真を残して置けば十分、十分。(と自分に言い聞かせ^^)


ふぅーー。これだけモノが無くなると、何だか体が軽くなった気分
すっごくスッキリしました。

とは言っても、親戚送りの子供服は再来週実家に帰るまでこちらで待機ですが・・・
030.jpg何という圧迫感ww

これだけ減ったら
クローゼットもさぞかしスッキリしたのでは・・・??
どうでしょう?
■BEFORE■                 ■AFTER■
025-2.jpg  025.jpg
あ、あんまり(全然?)変わってない・・・^^;
公開するにはまだ早かったかしら

地味な変化は。。。
隙間にノッポさんのバッシュが転がってたんです。
026.jpg
こいつら2足を出てきたショップ袋に入れたら、あらスッキリ^^
027.jpgあぶれていた布団乾燥機が奥に納まりました☆
もっと早くすればよかった^^;
・・・ってこれは今回の断捨離と関係ないですけどね!!てへw


この隙間にはホコリがたくさん溜まっていた上、記憶からも忘れ去られていたモノが発掘されました・・・
028.jpg
一昔前に流行ったよね~シリコンカップブラ??ww
いつか結婚式とかで使うかも?なんてちょっと雑念がよぎりましたが、これからまだ予定もない結婚式に、アラサー子持ちがコレが要るドレスを着るか?。。。イヤ着ないでしょww
そして着たとしても、この5、6年前の粘着物を肌に付ける勇気ないなw
よし、処分っ!

こうして捨てられなかった過去のモノと対峙すると見えてきた・・・
どうやら私の「お金を掛けるオシャレ」は妊娠する6年前に止まっていたみたいです
やっぱり子供が生まれると、お金の掛けられ方が変わって来ました。名残惜しかったんだなー、私。
今はお金をなるべく掛けずに楽しむ方向にシフトしなきゃならないのだ。
それでもいいよね、十分幸せじゃないか^^

ちょっと心も軽くなったかしら??


ちなみに・・・
引き出しの奥から出てきたドライペット・・・
ドライペット
容量をかなりオーバーする程吸湿してくれてました
このクローゼット、脱衣所と背中合わせなので温度も湿度も上がりやすいんだろうなぁ
もっと空気が通るぐらいに余裕のある収納にしなくては!これからの課題です。

というわけで、本日はここまで☆
長々とお付き合いありがとうございました^^
読み終えていただけたらついでにポチっとでまた明日からも頑張れます^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ちなみに・・・(寝室)

調子に乗って本日2回目の投稿

ちなみに・・・

寝室はどうなったかといいますと。
まずBEFORE
001 (2)
(カーテンレールの洗濯物、見苦しいですね)>
AFTER
012.jpg

白いチェスとが目の前に来たので、ゴッチャリ感が減ってる気がしません?

少ーーしだけ^^;

余裕が出たら左のチェストも目隠ししたいなぁ。

(ちなみに、このチェストの奥にダブルベッドがあってそこに私と娘、下に布団で旦那と息子が寝ておりますw)

あ、そうそう、beforeにあった黄色いほうのチェストは入って奥のココへ。
014.jpg
中途半端な位置だけど、クローゼットが開けられるように少し空けないといけなくて^^;
ここしか置き場がないのです。

この旦那スーツもいつも壁にズラズラと並んでて見苦しいので改善したい・・・

またお見せしたいですが、クローゼットの中はびっしり服が詰まってるので、
こちらをすっきり断捨離したらスーツもクローゼットに仕舞ってくれるんですって

ぎゃんばりますっ!!

3日坊主の自分が引き返せないように、
ブログ村のランキング参加してみることにしました!!

ぽちっと☆お願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
