スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「背伸び」の断捨離

おはようございます。リイコです。

私は「家庭的な奥様」に憧れているふしがあります。

手芸、パンお菓子作り、家庭菜園・・・

どれも中途半端に手を付けて、材料を持て余している気がする。
どれも楽しいんですけどね。

でも、それをやっている自分、興味を持っている自分に自己満足していた気がする・・・

確かにチコが2歳になり、貴重な昼寝時間は家事とPC(笑)で終わってしまうし、
子供が起きている時に出来ないものばかり。
言い訳をしようと思えばいくらでも。。。w

でもその合間を縫ってでもやりたい!何としてもやりたい!って思えるものってまだ今はないかもしれない。
それを認めてしまうのもくやしくて。

手を付けていなくても、家の中にあるうちは「やるつもりがある」、「家庭的風な自分」で居られるのか??


無理は禁物。

背伸びは禁物。


断捨離をして余計な物を排除していったら、そういう自分の見栄にも向き合えた・・・かな?


いつか時間と心に余裕が出来たとき、また準備して始めればいいかな。



ということで、前置きが長いですが・・・・(笑)

昨日家庭菜園の残骸を処分しました。

去年か・・・その前か・・・

プランターを3つ、園芸用の土、ベビーリーフの種を買って、家庭菜園に挑戦していました。

最初こそベビーリーフを摘み取り、新鮮サラダを楽しんでいましたが、
毎日水遣りなど、私には維持することができなかった・・・orz

本当に情けない話ですが
それが事実。

それでも、お金を出して買ったモノという思いで、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

そしてこの状態。
p20121019-104030.jpg
枯れ果てて、子供が遊んでばら撒かれた土・・・^^;

ココはアパートの共有部分なので、毎日目に入れさせてしまったお隣さんにも申し訳ない・・・

ある時旦那氏に、
「ウチにはまだ早かったね。」
と言われた時、ふっと肩の荷が降りた気がしました。

「まだ」その時期ではなかった、んだ。

「お前には無理だ」って思われる事、自分で思う事が辛かったのかな?
「いつかその時期が来るかも」って思ったら、少し楽になった気がします。


最近は触る事さえなかったプランターですが、
ようやく手を付ける気になれました。
土はアパートの植え込みに流し、プランターは昨日プラゴミで処分しました。

何もなくなった。
p20121019-104137.jpg

いけない、土で汚れてる。

ホウキでささーーっと。

p20121019-104214.jpg
ああ、スッキリした・・・

なにもないと何か置きたくなる。

その気持ちも『捨』しなくちゃね。


まずは家の中を整えよう。不要なものはまだまだたくさんある。

それが無くなって、余裕ができてからじゃなきゃ、「家庭的な奥様」にはなれない気がする。


『背伸び』は禁物ですね^^


モチベーションUPの為に参加しています♪
ポチっとクリック↓おねがいします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。