

「背伸び」の断捨離

おはようございます。リイコです。

私は「家庭的な奥様」に憧れているふしがあります。

手芸、パンお菓子作り、家庭菜園・・・

どれも中途半端に手を付けて、材料を持て余している気がする。
どれも楽しいんですけどね。

でも、それをやっている自分、興味を持っている自分に自己満足していた気がする・・・

確かにチコが2歳になり、貴重な昼寝時間は家事とPC(笑)で終わってしまうし、
子供が起きている時に出来ないものばかり。
言い訳をしようと思えばいくらでも。。。w

でもその合間を縫ってでもやりたい!何としてもやりたい!って思えるものってまだ今はないかもしれない。
それを認めてしまうのもくやしくて。

手を付けていなくても、家の中にあるうちは「やるつもりがある」、「家庭的風な自分」で居られるのか??


無理は禁物。

背伸びは禁物。


断捨離をして余計な物を排除していったら、そういう自分の見栄にも向き合えた・・・かな?


いつか時間と心に余裕が出来たとき、また準備して始めればいいかな。



ということで、前置きが長いですが・・・・(笑)

昨日家庭菜園の残骸を処分しました。

去年か・・・その前か・・・

プランターを3つ、園芸用の土、ベビーリーフの種を買って、家庭菜園に挑戦していました。

最初こそベビーリーフを摘み取り、新鮮サラダを楽しんでいましたが、
毎日水遣りなど、私には維持することができなかった・・・orz

本当に情けない話ですが
それが事実。

それでも、お金を出して買ったモノという思いで、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

そしてこの状態。
p20121019-104030.jpg
枯れ果てて、子供が遊んでばら撒かれた土・・・^^;

ココはアパートの共有部分なので、毎日目に入れさせてしまったお隣さんにも申し訳ない・・・

ある時旦那氏に、
「ウチにはまだ早かったね。」
と言われた時、ふっと肩の荷が降りた気がしました。

「まだ」その時期ではなかった、んだ。

「お前には無理だ」って思われる事、自分で思う事が辛かったのかな?
「いつかその時期が来るかも」って思ったら、少し楽になった気がします。


最近は触る事さえなかったプランターですが、
ようやく手を付ける気になれました。
土はアパートの植え込みに流し、プランターは昨日プラゴミで処分しました。

何もなくなった。
p20121019-104137.jpg

いけない、土で汚れてる。

ホウキでささーーっと。

p20121019-104214.jpg
ああ、スッキリした・・・

なにもないと何か置きたくなる。

その気持ちも『捨』しなくちゃね。


まずは家の中を整えよう。不要なものはまだまだたくさんある。

それが無くなって、余裕ができてからじゃなきゃ、「家庭的な奥様」にはなれない気がする。


『背伸び』は禁物ですね^^


モチベーションUPの為に参加しています♪
ポチっとクリック↓おねがいします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
