

なにもないかべ

再開一日目に公開したリビングの画像。

ダイニング

ココが我が家で一番ごっちゃりしていると思います。

さらにそのごっちゃり感を増幅させているのが、壁の写真やら飾り棚な気がする・・・



写真立てを立てておける余裕のある棚はないし、飾り棚でオシャレに飾ってみたかった。

でも、あまりセンスもよくないし、重い写真立ては防災面でも△ですよね。


ちょっと外してみました。

p20121018-201935.jpg

うん、無いほうがいいな。(当社比)


そう、「飾る」は我が家にはまだ早かったのだ。

私の理想を言えば、一番左の大きいコルクボードが無ければもっとスッキリするだろうけど、
ファイルに閉じたり、仕舞ってしまうと、大事なことを忘れてしまう事が多いんです^^;

ここは要改善ポイントではあるけれど、
まずはスッキリ壁面への第一歩って事でよしとしよう。


毎日見ていると、気づかなくなってしまうけど、
こうして画像に撮って客観視するとよくわかることがありますね。



ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村

五月飾り。

おはようございます、リイコです。
昨晩はやけに寒いなぁ、と思ったら。

今朝は雪が降っていてビックリ!!
005_20120312121834.jpg(我が家の窓から見える景色)
もう3月も半ばだというのに~!!

皆様のお住まいの地域はいかがですか?

皆様風邪など、体調崩されませんように、お気をつけ下さいませ☆
(ってゆーかお前が一番気をつけろよって?ww)


さてさて、
昨日ようやくお雛様を義実家に持って行ったので(1週間ダンボールのまま放置)、
ついでに五月飾りも貰ってきました。

ちょっと早いかなー??とは思いつつも、
5歳のポコはすごく喜ぶし、来週友達が遠方から遊びに来てくれる事だし、
せっかくなので見栄を張って早めに飾り付ける事にしました♪ww

なぜ「五月人形」でなく「五月飾り」と言うかといいますと、
「カブト」(しかも「着用兜」)だからなのです。

もちろん、お雛様が並んでいた同じ場所に・・・・
006_20120312122810.jpg

お雛様に比べると、メインの兜だけなのであっというまに飾れました☆

こちらも本来台座があるのですが、
006 (5)(昨年の画像です)

高い位置にあるので、雛人形同様に今年は黒じゅうたんのみで。


んーー、でも。。。

したのオモチャのゴチャついた色目が気になりますね・・・(ボブの目とかww)

ということで、手持ちの布で目隠ししてみました。
007_20120312123123.jpg

ちょっとは「マシ」になったかな??


帰ってきたときのポコの反応が楽しみだ♪


読んでいただいてありがとうございます!
帰りはこちらです☆↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします♪

臨機応変に。

こんにちは、リイコです。
もうすぐ3月ですが、まだまだ寒いですね~。

先日ようやくお雛様を飾ったと書きましたが、
エアコンの真下なんですよね~^^;
( ココにエアコン ↓)
020_20120225223054.jpg

我が家は暖を主にエアコンで取ってるんですが、
これでは全部温風がお雛様方に行ってしまうなぁ・・・

と、暫くエアコンを我慢してみましたが、やっぱりまだ寒い・・・^^;
それに、あんまり上の方にあり過ぎて目に付かないというか・・・何となく自分的にイマイチな感じだったんです。

で、ある時ネットで『我が家は子供が(小物を誤飲しそうな)小さい内は親王飾りだけにしている』という方を何人か見かけて。

「そっかー、全部完璧に飾る必要なんてないんだ!」
と目からうろこでした。

大事なのは子供の節句を喜び、祝う気持ち。ですよね♪

それで我が家はこうしてみました。
008_20120229112439.jpg

桃色のひな壇はお気に入りですが、
毬の刺繍の入ったマットで今は十分かなぁ、と。

これでもうエアコンを我慢する必要もなくなりました。

子供が小さい内はなかなか思い通りに部屋をイジれないけど、
それは一時の事ですよね。
今は臨機応変に。
子供が安全で、みんなにストレスが無いのが一番ですね。


基本頭も体も硬いリイコに
ポチっとマッサージ☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

お雛様

こんばんは、リイコです。

ズルズルと先延ばしにしていたら、3月ももうそこまで来てしまいましたね
お雛様ですよ!奥様!

必要な時期以外は義実家に置かせていただいてるお雛様ですが、
ようやくアパートに持ってきても、1週間ぐらいダンボールのまま放置してしまいました。

まぁ、私がぎっくり腰しちゃったってのもあるんですが、
その他にも問題がありまして。

去年はダイニングのここに、
005 - コピー
こんな感じで飾ってたんです。
233 - コピー

でも、これまでの家具移動やら、断捨離やらでここにあるコンポを移動させておく場所がありません。。。。^^;
(場所に余裕がないなら、断捨離はまだ完全ではないですね)

それにこの高さでは、好奇心旺盛時期のチコさんのかっこうの餌食になってしまう・・・


そんな色々が頭をよぎり、何だか二の足を踏んでました・・・
(サボっていたともいふw)

でも、このままでは飾れずに終わってしまふ!
せっかくのカワイイお雛様!


リイコは意を決し、
木曜の夜、子供達が寝静まってから(ようやく)行動に出ました!

ターゲットはこちら。
043_20120225223054.jpg
ちょっとゴッチャリ・ゴッチャリしているけど、
チコの手に届かないというポイントにはジャスト!(っていうかココ以外に載せられるトコもう無いw)

スチールラックの1段目と2段目には余裕があって、1段目は下げられそうなので、
出来るギリギリまで下げて・・・

載せてみました!

020_20120225223054.jpg
おおー、サイズはぴったり(一応サイズ測ってから載せましたけどねw)

下のゴッチャリは気になりますが(汗)
まぁ、今年はコレでよしとしますか☆

2段の小さめのお雛様という事もありますが、
棚の移動から完成までで30分程しかかかりませんでした!

こんな事ならもっと早くやればよかったなぁ^^;(ギックリ腰になる前に!)

次回からはもっと早めに行動しまーす!!


今年もまだおケツの重たいリイコに
「喝!!」と1ポチお願いします☆★
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ダイエットも必要?w

部屋干し勧告。

こんばんは、リイコです。
奥さん、とうとう出ましたよ。

部屋干し勧告・・・!!

もう飛んじゃったんですか?花粉さん・・・
アナタ、キライヨ・・・

我が家の夫氏は重度の花粉症患者なので、この花粉飛散の数ヶ月は悲惨な・・・(どうしても言いたくなっちゃうw)
いや、人格が変わったようにイライラしているので、家庭内の雰囲気も悪いんですよねぇ(悲惨もあながち間違いではないww)

そんな訳で、
こんなに天気がいいのに、今日から暫く部屋干し。
043_20120217224725.jpg
久しぶりに我が家を公開。

部屋干しでゴッチャリ感三割り増し☆(言い訳w)
一応コレでも一日のリセットが終わった後です。。。^^;

右側のオモチャコーナー、もうちょっとスッキリさせたいなぁ・・・
今後の課題ですね。

ぼちぼち頑張るよ~^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
