

シャークさんのしまい場所。

こんにちは、リイコです。

キッチンで足元を塞いでいたシャークさん。
001_20120323104347.jpg
手前のグレーのバッグのやつね。
これではビジュアルがちょっとアレよね、奥さん。
何とかしまう場所を作ってやりたい。


ターゲットは、ダイニングにある大きいクローゼットのココ。
007 (2) - コピー
例のごとくビフォー写真を撮り忘れたので、少し前の画像です。(本当はもう少しマシだったのよ、と言いたい。)

007 (3) - コピー
こんな感じで、右側がお掃除用品(コロコロ、床ワイパーシート、防虫剤、雑巾等)
左側がリイコの趣味用品(布毛糸とか手芸用品、エコクラフト用品など。)

いらない物を出してみる。
011_20120323105101.jpg
エコクラフト、一時期はまってたんだよね・・・
とりあえず、このへんはいらない。
チェキ(懐かしいw)のフィルムだけ。。。(結婚式のとき本体を友達に借りたの。って何年前じゃw)
取っておいてもしかたないね。

010_20120323105358.jpg
(手前左)ポコが赤ちゃんの時にマラカスを作ってあげようと買ったビーズ(ダイソー)。
こんなにたくさんいらなかった・・・子供が誤飲しそうでずっと仕舞ってありました。
まだ怖いので処分します。
(手前右)セリアのかわいいガラス瓶。キッチンから流れてこっちにきた。
かわいいけど重いし、使い勝手もそれほど良くなかったからこっち来たのよね。
(上)仕切りに使ってたディズニーの缶。こういうのことごとく捨てられなかったなぁw
もう大丈夫。必要なくなったので処分。

あとは真ん中の謎のオモチャの一部とか、イチローのカードとかその他諸々も・・・処分!
(イチローさんごめん)

019_20120323110300.jpg
旦那とラブラブ時代wハート半分こ、とか鍵とかのストラップペアで付けてたっけww
何とも恥ずかしいw
思い出はなくならない。写真だけで十分ね。

それから大物これ。
001_20120323111613.jpg
冬物の大物布団を仕舞うのは梅雨明けの暑い時期。いつも汗だくで布団圧縮してたなぁ。
そのくせそんなに小さくならなかったっけ・・・(私の腕の問題?)
ここ数年使ってなかった。ということはもういらないな。
捨て。。。。る前に試しにリサイクルショップに持ってってみた。

なんと2つで300円になったよ~♪

捨てなくて良かった^^
持ってってみるもんだ☆

さてさて。
023_20120323110517.jpg
だいぶスッキリしたので、まとめます・・・

024_20120323110611.jpg
シャークさん、入った~!!

リイコの手芸スペースをもう少し・・・
026_20120323110736.jpg
写真では見た目ほとんど変わりませんが、
手芸スペースは手前に10cm程余裕ができました。

散々文句を言ってたセリアの瓶ですが、
使用済み電池の一時置きとしてもう少し働いてもらう事にしましたw

手芸用品は、作品(ってほどでもないけどw)を作れば、布とかもっと減らせると思うんだけどなぁ。。。
それはまた追々・・・

そんな訳で、
キッチンの一角は・・・
004_20120323121825.jpg
溜まっていた不燃ゴミも、空き缶もちゃんと出して(当たり前w)、
とってもスッキリしました~

でも、ここはついつい吹き溜まりになってしまうので、注意が必要です・・・!


本日はココまで~♪
最後まで読んでくださってありがとうございます☆

ポチっといただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ラタンチェスト整理[2]

おはようございます、リイコです。
昨日は夜に[2]を書こうと思ってたけど、子供と一緒に寝落ちしてしまいました^^;
子育てあるあるですね~w

さてさて、ラタンチェストの2段目。
ココは大きいので、色んなモノが入ってました。
005_20111117105047.jpg
主にポーチとかカバン系と、ポコの紙モノ(ヤツはもれなく残しておくと言いますのでw)。
そして上段の3つは以前は紙とかペンとか主要小物入れになってたので、それの残骸とかもここに流れてきてました。

よし。

全部出します。

007_20111117105305.jpg
ああぁ、マフラーとかもここに入れてたんだっけw
すっかり忘れてました。

それから、以前から引き出し閉める時に何か違和感があるなぁ、と思ってたら・・・
006_20111117105318.jpg
ビニールバッグが落ちてたよ・・・^^;

あ、コレでも見えるように、3段目はオムツ入れになってます☆
がっつりオムツオンリーなので、今回はノータッチ♪

話は逸れましたが、
中身の選別っと。

011_20111117105811.jpg
過去のお守り。。。よく頂くんですけど^^;ちゃんと自分でその神社にお礼参りに行かなきゃいけませんよね・・・結構遠方だったり、もうどこの神社かも分からないのもありますけど^^;こればっかりはぼちぼちやってかなきゃいけませんね・・・

015_20111117105810.jpg
おおー!こんなモノがwこれは結婚式前のブライダルエステの領収書。
えーっと、2005年だから、7年前??www
エステなんて恐らく後にも先にもコレが最後でしょう・・・wそんなんだから捨てられなかったのねw
そうそう、この頃の自分はレシート一つも思い出に取っておく人間だったのよね^^;
かといってちゃんと管理できてたわけもなくww

こうして写真を撮ってサヨウナラ☆
エステの形跡はもう体には残ってないけどww思い出は消えません・・・!

020_20111117105810.jpg
ポコが赤子の頃に通った育児支援センターの冊子。
ポコの為に、と足繁く通ったけど、友達出来なかったなぁ・・・そういうのとっても苦手で。(現在進行形だけど^^;)
どんどん仲良くなってく周りのママさんを見てるのが苦だった。
そんな思い出を取っておいても辛いだけですね。別にポコの成長記録が書いてあるわけでもないし。
(出席簿的に行く度にシールを貼るだけ。)
そんな辛い思い出、さっさと処分しちゃいましょ。あーすっきり。

010_20111117110910.jpg022_20111117110918.jpg
ビニールに入ったままのティッシュケース(ペプシのおまけ)とミニハンカチ。
取っておいてどうするつもりだったんでしょう?別に「とってもお気に入り」って訳でもないのに。
さ、袋を取って使いましょ、使いましょ。

019_20111117112627.jpg
いろんな空き箱の仕切り。断捨離前の私は小さな空箱はすぐ仕切りに使ってましたね。
モノを厳選して減らしたら、細かい仕切りは必要ない。これは実行して実感した事ですね。私にとっては大きな変化です。
さ、解体して資源回収です。


012_20111117105810.jpg
おぅ、これは大変、時系列むちゃくちゃの写真です。
多分結婚式のスライド用に実家アルバムから抜き出されたモノ&社会人時代のモノ。
ああああ(T_T)こういうのどうしましょうね^^;家族のアルバムとも違うし。
とりあえず写真コーナーへ。ココに埋蔵してもしょうがないww

008_20111117111347.jpg009_20111117111346.jpg
これが一番場所に困るモノです・・・・
とは言っても、この中で唯一と言っていいほどのときめくモノです^^
私のだーーーい好きなフランス人バンドのサイン入りTシャツ。(超マイナーでスイマセン^^;)
こんなトコにしわしわのまま仕舞っておいていいの??リイコさん!

額にでも入れて飾っとく??とも考えたけど、
でも、ただのツアーTシャツだし、本人が着てたとかじゃないからそんな価値あるものでもないしなぁ・・・

でもでも、まてよ?
これを見る度に胸がときめくモノなら、毎日目に触れる方が、私も元気になるかな??
価値なんて関係ないか☆(イヤ、それは軸がズレてる。自分軸で考えたら、私にとっては価値のあるものですよね。)
ちょっと、「飾る」方向で検討してみよう。
今コレを書いてて気が付きました!!客観視って大事ですね^^

さ、本題に戻ります。
ではでは、
アフター見てみましょ。
021_20111117112252.jpg
こんな感じでゆったりスペースを設けられました。

右端の黒いカゴにポコの「捨ててはダメ」な折り紙とか?シールとかを放り込んで、
定期的にチェック&処分しながら様子をみます。

手提げポーチ類がムダに多い気がするので、
これもまた厳選しなくちゃな~。

今回処分したもの
023_20111117114741.jpg



引き出しの中は、色々場所を移動しただけで、2007年頃から時が止まってました。
もっともっと引っ張り出して、モノと向き合う必要があるなぁ、と実感しました・・・


まだまだ現在進行形・・・・
リイコの断捨離はつづくのであった・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

いつから物語風に??w
ともあれポチっとお願いいたします♪

ラタンチェスト整理[1]

おはこんばんちは、リイコです。
アラレちゃん世代の方はわかりますね。(分からない人は結構w)

今日は気になってたラタンチェストの中を整理してみます。
触ったのはココ。
ラタンチェスト1
まずは上段3個。
オーープーーン♪
ラタンチェスト2
あれ?ペイントしたのに、画像縮小したら文字読めない^^;
しょうがないので書きます。(左から)
<左>未アイロン、チコ用タオル
<真ん中>ポコ保育園用ハンドタオル、ポケット用ミニタオル、キャラティッシュ、
<右>家用手拭きタオル、ノッポ用アイロン済みハンカチ
「まー、タオルの宝石箱やぁ♪」
私があまりタオルとか買わないせいか、気を使って両実家がしょっちゅう(特にキャラ)タオルをくれるんですよね。。。
あり過ぎだろ・・・・
上に積んでくのでどんどんゴチャゴチャに・・・^^;

えええーいい!!
全部出してみます。
ラタン中身1
ラタンチェスト3すっからかーーん☆
ここでも牛乳パック収納は外せませんw

ラタンは網目にホコリが溜まりやすいですね・・・
新婚当時の私はちょっとアジアンに憧れてたんだった^^;
コレは結構気に入ってるけど、お掃除やら収納の面を考えたら、今だったら絶対買わないわ

布団用に昔買った花粉取りブラシで網目をブラッシングしました。

そして早速詰め替え。。。。
ラタンチェスト4
<左>ポケットティッシュ、リイコアイロン済ハンカチ
   チコ用タオル
<真ん中>ポコ保育園用タオル、ポケットティッシュ、ポッケ用ミニタオル
     巾着等
<右>手拭用タオル、[上]未アイロン[下]アイロン済ハンカチ

こんな感じになりました~♪
スッキリしたっ☆(※当社比)

本当はこの辺も、こんまり式に立てて見えるほうがいいと思うんですが、
引き出しが深いのであんまり向いてないんです・・・


新しい洗濯済みは下に入れる感じで問題無くできてます^^
実はココ整理して1週間ほど経つのですが、リバウンドも無く、無事です♪

それにしても、ティッシュもタオルもあり過ぎな気が・・・
オムツ子がいるにしてもこんなにイランよなwポケットティッシュは家でも使うかな☆
タオルもどんどん使い古して、ウエス送りしよっとw

ちなみに今回のウエス送りの方々
ラタン中身3
最後まで後悔の無いよう使わせていただきますww


さてさて、2段目は②に続く・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

クリアはしていない。

おはようございます、そして、ちょっぴりご無沙汰しておりました、リイコです。

前回、「ラスボスを倒した」みたいな事言っちゃったし、実際思っちゃったので、つまりはもうこのゲーム(お片付け)終わっちゃったような疲労感と達成感で・・・^^
何だかもぬけの殻になっておりました・・・


うん、全力で自分に言おう。
・・・甘いわっ

まだ紹介してないだけで、ちょこちょこあるよね~!!魔窟がww
(全部を紹介する勇気ないけど(オイw))
早く冒険の旅を再開しなさいっ!

良い方の私に怒られたのでゲーム(違)再開。



昨日は軽めに中ボスと闘う。
こちら。
玄関入ってすぐの右手にある大きめの収納。
047_20111026112631.jpg
大きいし、作りつけで引き出しも付いてるんだけど、
後ろはお風呂なので、湿気が半端ない。
ムダに奥行きもあったりするので詰め込み放題。
ノッポ氏のお仕事モノとかがあったりするので下手に触れないトコロも多々あり・・・

・・・って前置きが長すぎですね。
開けてみましょう。
004_20111026112832.jpg
作業前に写真撮り忘れたので、これはちょっと前の映像です。
テキトウに押し込められた結婚式のウェルカムドッグ(上部ね)とか、結婚前までの写真とか、あまりいじらないモノはベランダの物置にしまったので、もっとスペースが空いたはずなんですが、
そこでリイコの裁縫ブームが再燃し、布類が溢れて、押し込めて。。。。
布ごちゃぐちゃー(なだれ注意報)

ちょっと高い位置だから使いにくい→投げ入れる→必要なものが取り出せない・・・・
絶賛負の連鎖中!!
扉を開く度に「なんとかしなくては」と思うのだけど。

・・・でも、まだ無理だ・・・
まだHPが溜まらないので(どんだけ)、とりあえず今回は下の引き出しだけに手をつけてみました・・・
そうね、これが見切り発車ってやつよw

開けてみよう。
<1段目>
015_20111026113927.jpg左過去携帯・右何かの入れ物?
<2段目>
014_20111026113926.jpg工具部品全般
<3段目>
013_20111026113927.jpgストックのティッシュとか?その他もろもろ
<4段目>
010_20111026114407.jpgカバンとか。

あ!
ここにもドライペット発見!!
012_20111026115043.jpg
言わずもがなw能力以上の仕事をしてくれてます^^;(てか、湿気どんだけw)

それからコレは?
[trim26105872]009
昔(ポコ妊娠前)働いてた会社の同僚に渡しそびれた結婚祝いギフト・・・
お互いとっても仕事と家事大変でしょう、とリラックスお風呂グッズ。(自分がとっても大変だったんだよね。)
何年前だか分かりませんが、使えそうなので自分で使うことにいたしますw

全部出したりは出来なかったので(チキン野郎)、抜いた不用品たち。
[trim26105889]020
これは逆に私が結婚祝いで貰ったモノ・・・
水玉・・・^^;色塗って使おうかと思ったけど、引き出しも小さいし、使いづらいよな。。。
ゴメン、友。そしてありがとう。
[trim26105998]021
父に貰ったペアのスウォッチ。男前過ぎるだろう^^;父は土産好きだがセンスゼロ^^;(でも一応使ってました。)
[trim26110054]023
エコクラフトにはまった時に作った作品。初期だから歪んでるし、使いづらい。
けこーんいわい
従兄弟の結婚式の引き出物。。。使い道が。。。うーん^^;(家族みんな式に呼んでいただいたので、実家にも3個ぐらいある。。。w)この画像を残して、思い出は取っておきます。
[trim26110064]024
ずっと捨てられなかった手帳。何と中学生の頃のモノ!
年間カレンダーには、当時(熱狂的に)好きだったサッカーチームの選手全員の誕生日が書いてありました^^;
まっちこれくしょん
旦那とのデートで行ったレストラン等のマッチを全部取ってありましたww
二人ともタバコとか吸わないので時々役に立ってたけど、これも湿気のお陰か全部使えない。。。^^;
もう今見たってどこのお店だかわかりゃしないwwこれは(よく)燃えるゴミですw
ゆず・・・
大学時代大好きだったゆずさんのパンフレットとか。
ヤフオクとかで売ったり出来るか?と思ってたんだけど・・・お二人が結婚したら何か価値が下がりそうやな(下衆w)。
ちょっと前のだけど、送料負担で(セコイ)貰ってくれる方いませんかしら・・・



そんでもっていきなりアフター。
<2段目>
018_20111027101501.jpg
<3段目>
017_20111027101501.jpg
<4段目>
019_20111027101500.jpg

まだごっちゃり感はあるけど、引き出しが開かないくらいの詰め込みは無くなって少しスッキリしたので良しか?
本当はこの引き出しにバスタオルとか衣類とか軽く収納する感じが理想なんですが、
引き出しを開けるともうカビくさい・・
一度引き出しとかを天日干しとかしたら解消するでしょうか??
衣類ではないと言ってもちょっと体に悪そうですよね・・・^^;


それはさておき、
引き出しに出来たスペースに上のモノを移動したりして。
036.jpg
スッキリ!

・・・・?

見た目は全然変わりませんね^^;

それから「あれ?1段目のアフターが無い?」と思われた方は鋭い!
037_20111027103324.jpg
この大量の過去携帯達は、中身を確認(できるのか?)してショップに持って行きたい。
ちょっと今回そこまでは無理でした^^;
そして、ゆくゆくはこのスペースを我らメガネ夫婦のメガネ入れスペースにしたい・・・デス♪


という訳で本日はココまで・・・・
こんなペースでかなりのんびりですが、ぼちぼち頑張って行きたいと思ってますので、よろしくおねがいします☆


自分に甘過ぎるリイコに「もっと頑張れ!」のポチをお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


「ラスボス」とか「HP」とか言ってますけど、
実はRPGやったことないですww

DVDちょっぴり整理

こんにちは、リイコです。
週末は実家に帰っておりました。
とは言っても、車で4、50分の県内なんですけどね。

その実家がまた、実は世に言う「汚実家」なんですが、それはまたいつか詳しく書こうと思ってます・・・・


それでは、本題。
本日もまた「ちょっぴり」のお片付けざんす。
(実家で風邪引いてしまいまして、鼻をススり過ぎてクラクラしてるので・・・←言い訳w)




ターゲットはコチラ↓
001.jpg

このラタンのCD&DVDラック。

引き出すとこんな感じです。
002_20110912110933.jpg

昔好きだったB’zやゆず、旦那氏のチャゲアスなんかのCDはあらかた旦那氏が売って来てくれたのですが、
まだまだ入りきらない程、把握できない程溢れているのは、ダビングしたDVDです。

お気に入りのものはまだ捨てられないので^^;(断捨離できてねーな)
せめてケースを外して、ファイルケースに入れてみました。
005.jpg
1つで36枚も入る優れものです。
片方はいっぱいになりましたが、もう一つはまだスカスカです。

上は処分するDVDケース。何故か計量スプーンも発掘されました。。。w
(おそらくいつぞやの子供のイタズラでしょう・・・)

これを収めると・・・
003_20110912111504.jpg
やっぱり「少しだけ」ですが、スッキリした気がします。

DVDの中身を確認してみると、
大好きだったNHKの朝ドラ「ちりとてちん」のDVDが13枚。
こちらも学生時代から大好きな「探偵ナイトスクープ」が9枚もありました...

ナイトスクープに至っては、2006年から録画してるようです^^;
一度は全部捨ててしまってもいいかな・・・と思ってたんですが、
ある時からナイトスクープも傑作DVDが発売されて・・・・
それなら取っておいた方がいいじゃん!絶対見たくなるじゃん!と思っちゃったんですよね

断捨離スマートな心とおウチにはまだ遠い道のりですなぁ。

「捨ててテンションが下がるモノは捨てなくてOK。」そう決めてます。
色々と他のお片付けをしたら、また自分の心と相談してみよう、と思っております。


頑張れ、のぽち、お願いします!↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
