

キッチン断捨離と夫婦関係。

おはようございます。リイコです。

昨日は間違えてこの記事もUPしてしまい、ブログ村に表示されてしまいました^^;
期待して覗いて下さった方すみませんでした。予約投稿の予定がミスしてしまいました(汗)

前日に余裕がある時は前もって書いてまして。。。
結局この時間にしてしまいました、お許し下さい・・・m(_ _)m


それでは、本題に戻って。今日もまたまたキッチンのお話にお付き合いください。


先回キッチンのBEFORE画像を探してる時、
過去の記事も読んでみました。

そしたら、驚きました。

2011年9月9日の記事。
018.jpg
キレイに片付いたら、キャスター付きのキッチンワゴンでも買ってもらおかな^^;(2011.09.09 過去記事)

なん・・・だと?

ココのテーブルを、キッチンワゴンにステップアップしようとしてたなんて!!


少しずつ段階を踏んで、ようやく現在に辿り付きましたが、
今は何も置かなくて済む状態になりました。全く不便を感じていません。

今やここに何か収納用品を置くなんて考えられません!



この自分の心境の変化に驚いて、その日の夜夫氏に話しました。

すると夫氏に。。。
「オレずっとココに物置くの嫌だなって思ってたんだよね。」と言われました(;´Д`)。

それを指摘された当時の私は
「今のキッチンは狭すぎる!こうするしか仕方ない!」
って半ギレしたんですって。。。(汗)


あーーー。。。そうだったわー(^^;)

コレが「ベスト」で、これ以上はムリ、そう思ってましたからね。

それに女の城、キッチンの整理状況を男に指摘されたくない!ってのはありましたけどね・・・

自分で気づいて、ここまで変われたからよかったんだと思います。
「片付けろ!」と言われてたら、逆にムキになってやらなかったかもww(天邪鬼w)

断捨離サマサマ!です。

出会うべくして出会ったのかな・・・^^



そして上の件以来、夫氏はキッチンその他の整理に関して何も言うまいと思ったらしいですが、
何か片付く度に「すごいなぁ」「ありがとう」と言ってくれました。
そして、今の家の片付き具合には「本当に快適」と言ってくれています。

何よりの褒め言葉^^
私もご機嫌です♪


幸い夫氏は、物を処分することに寛容です。文句を言われた事もありません。
大きいもの(ソファーやホットプレートなど)の売却なども協力的で率先してやってくれます。
他の断捨離ブロガーさんのブログを拝見しても、旦那様や他の家族が断捨離の進行を妨げちゃうケースって多いみたいですもんね。
夫氏の協力無くしては現在の快適はありません。
本当に感謝です。

文句を言わず、
協力してくれて本当にありがとう☆


...って、まとめてみたけど、考えたらまだ現状は快適のゴールではありませんでした^^;

ちなみに現在のキッチン。
p20121023-184044-1.jpg

今の自分にはこれが限界だし、快適だけど・・・いや、やっぱりまだまだいけるハズ。
そう、去年の自分がアレ↑で限界と思っていたのと同じ様に・・・


うん、まだまだ行こう♪

本日はここまで。

沢山の方にご訪問頂けてとっても嬉しいです♪
この調子でこれからも頑張りますので、
応援クリック↓お願いいたします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

スパイスラックを撤去。

おはようございます。リイコです。

昨日は「キッチンの現在」というタイトルでしたが、
他にも変化しているところがあったので、報告しておこうと思います。

過去記事を漁ってましたら、去年の9月なので、1年前のキッチン。
005_20110915230957.jpeg

計量カップ、ミニボウル、キッチンばさみは必ずぶら下げ、
右手には100均グッズで自作した自慢のスパイスラックがありました。
2012-10-23 11.28.47

作った当初は大満足。
気に入って使ってましたけど・・・・


手作り感満載で、ちょっと貧乏臭くないか??

隙間の油とホコリが掃除しにくくないか??

そんな葛藤がありながら、
それでも、あると便利、あって当然・・・・そう思って使い続けてました。



でも・・・

本当にそうかな??

ようやくその気持ちに向き合えたのは、やっぱりホットプレートを処分してから(笑)
他にスペースが出来たのはやっぱり大きいですね。

フードプロセッサーがあった部分に、キッチンタオルのストックを。
2012-10-23 11.22.46-1

キッチンタオルがあった吊り棚にスパイスを納めてみたら・・・
2012-10-23 11.21.07-1


こうなりました。
<BEFORE>                          <AFTER>
005_20110915230957.jpeg  →→→  p20121020-222159-1.jpg

スッキリしました~

ここに無くても問題ありませんでした。
計量カップ、ミニボウルは吊り棚に、キッチンバサミは引き出しに。
それも慣れれば全く問題なし。

それよりも、スッキリした気持ちの方がご機嫌♪

ついでに、コンロ周りの壁面の油除けのシートも撤去して、真っ白なタイルのままで。

これも、汚れた都度拭けば問題ナシ。
視覚的ゴチャつき度も減りました。


スパイスラック、
外すまではなぜかものすごく躊躇したんですが、

「試しに」撤去してみて本当に良かった~♪

本当に心からスッキリしてます。


やっぱり、工夫して収納するのは、私には向いていない。

適正量であれば、収納の工夫は必要ない、、、かもね☆


引っ越し先のアパートは、対面キッチンのため、
このスチールの吊り棚がありません・・・

その環境でリイコはどこまでスッキリいけるか??

楽しみにしていてくださいね♪(自分でハードルあげちゃったw)


本日はここまで。

ありがとうございました。

昨日もたくさんの方にクリックしていただき、本当に感謝いたします♪
一日1クリックが反映されますので、今日もポチっとお願いいたします☆
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

キッチンの現在

おはようございます、リイコです。
先日話していたキッチンについて書こうと思います。


さて、先日大物ホットプレートを処分したと書きましたが、(その記事 )
その後のキッチンの様子を久々にUP。
p20121020-222045.jpg
過去の我が家比でだいぶスッキリしてますかしら。

BEFORE画像がないので、過去記事を検索してましたら、
こんな感じ。
013_20110920115210.jpg

あ、あれ?
あんまり変わってませんね(汗)

変わったのは中身かな?


まず、以前はココをホットプレートが占領してましたが・・・
2012-10-20 22.37.45-1(白菜はスルーでw)

現在はこんな感じ。
2012-10-20 22.31.57-1
天袋に仕舞っていたフードプロセッサーが収まりました。
これも重くて上げ下ろしがちょっと怖かったんですよね。下なら安心。
それから手前には食器棚に入らないランチプレートが入りました。(これもオーブンの上部の隙間に仕舞ってあった^^;)

書いていて気付きましたが、フープロもランチプレートもここ最近使用した記憶がありません・・・
これは断捨離対象ですな・・・


えっと、本題に戻りまして、

スライド式に、天袋の収納のフープロ部分が空いたので・・・
p20121020-222231.jpg
左側上部、いつも出しっぱなしになりがちな水筒を寝かして仕舞いました。

全体的な収納に少しずつゆとりが出来た気がする。

ありがとう、ホットプレート。


ついでにコレも気になり始めました・・・
p20121020-222331-1.jpg
資源ゴミカゴ。

子供が生まれるまではリビングで使用してた物ですが、
子供が漁るのでキッチンにて資源ごみ用に転職してました。

でも、これが微妙に使い勝手が悪い。プラスチックトレイが引っかかる。
こんな調子↑ですぐに溢れちゃう。(溜めずにすぐ持ってけばいいんですけどね^^;)

少し深めなので、奥まで手を伸ばすのがおっくうになりがち。


現在どんな状況でしょう・・・
中身を出してみました。
p20121020-222019-1.jpg
本来の資源ごみはもちろん、
テキトーにほり込んだちーさい不燃ゴミに、片手だけのゴム手袋(汗)、
いつぞや、お菓子袋をひっくり返した時に落下した細かいお菓子も長い間底で放置されてた様子・・・(滝汗)

個装されたあめちゃんとかですが、
ゴミ箱の中に眠っていたものなので、処分します。
大切に出来なくてごめんなさい。


これを資源ごみ入れとしてココに置くのはやめます。

使っていないエコバッグがあるので、
これからはすぐにそこにIN!!
p20121020-222353-1.jpg

トースター上のスペースに置いておくことに。
p20121020-221957_20121022224804.jpg
これでこれからはすぐに持ち出せる、ハズ!

そしてキッチンは・・・
p20121020-222426.jpg
また広くなりました。

何なら少し持て余す広さですww

でも、いいんです。

実は、引っ越す予定のアパートは、対面キッチンですが、ここよりも少し狭いから。
それでも、今の私なら大丈夫な気がする!

どう配置しようか、収まるか・・・今からワクワクしてます☆


それから、この<AFTER>画像を見て、この緑の水玉キッチンマットがやっぱり気に入らないと気づいたので、処分しました。
たしかシマムラで700円。。。

やっぱり「安物」で「妥協」したものはダメですね。
物が、じゃないです、私が、です。
扱いもゾンザイになるし、その上で料理しててもご機嫌じゃない。

ごめんなさい、ありがとう。

一枚目の画像のブラウンのマットはご機嫌になる♪
これを買いたそう!!


こうして画像に収めて客観視して、言葉に表す。
そうすると、普段見えない事や気持ちが見えてきますね。

さー、まだまだ頑張るぞ!

でも今日はココまで。


断捨離面白いです。
ポチっと頂けると、他にも興味深い断捨離ブログがたくさんありますよ^^

にほんブログ村

必需品?思い込みの断捨離

こんばんは、リイコです。

ちょっと昔話ですが、夫氏とは量販店で働いている時の同僚で、職場結婚でした。
その会社では結婚祝いとして「家庭の医学」と「ホットプレート」が戴けるのが恒例で、当然のように自分達も戴けるにだろうと思っていました。

ところがちょっとした手違いで私達だけ違う物になってしまいました。

当時の私は期待していたので憤り即自腹でホットプレートを買いに行きました。売場のおっちゃん(働いてる店だから知り合い)に勧められた鍋も出来る付属品もついた丸いホットプレートでした。


でもね〜…

これが全く出番がなかった

子供が出来るまでは共働きで私も10時11時帰宅なんてザラだったので、ホットプレートを使うマトモな食卓はありませんでしたw
鍋プレートも使ってみたけど、二人分には大き過ぎる(=_=;)

子供が出来たら出来たで、触ると危ないのでお預け...
二人目も生まれてまだ2歳。絶賛お預け中ww

そんなこんなで、結婚7年でホットプレートを使った回数は年一回程度でしょうか(;´Д`)

心から思う。
買わなければよかった。


重いし大きいので天袋にはとても仕舞えない。
7年ほとんど使われないものなのに、大きくはないキッチンで大きくスペースを取っていました。

それでも会社の恒例事で植えつけられた(勝手に思い込んでた)イメージで

家庭を持つ=ホットプレートを持つ

ぐらいの勢いで、持っていないと家族を持つ自覚がない?ぐらいの思い込みがあったのか、
処分しようという考えさえも浮かびませんでした。

安いモノでもないしね。


でもあるときふっと手放してみる?という考えが浮かびました。
本当に不思議。
「いま、ここ、自分」基準はこれですね。

ようやく自分軸がもてたのかもしれません。

これから子供が小学生になるまで取っておいたとして、まだ4年も仕舞いこまなければならない。
そのほうがよっぽどモッタイナイ!!


出してみました。
p20121019-115528.jpg
でかいw

ステーキとかに最適な波型プレートもついてますよw
使ったのは一度キリですが・・・

中を見たら、カビているところもありました

キレイに掃除して、ディスカウントショップに持って行きました。

こんなものでも500円で買い取っていただけました。

十分、十分。


キッチンの収納がだいぶスッキリしました
気持ちもスッキリしたかも^^

これから先また必要になればその時にまた買えばいい。
もう要らないかもしれないしね。


「結婚したらホットプレートは必需品」という思い込みも断捨離して心も軽く♪

物と向き合ったら自分の気持ちとも向き合えた気がします。


まだまだこれから。

しっかり目をそらさず、溜まっている物、気持ちと向き合っていかなくちゃね。


スッキリしたキッチン収納はまた次の機会に・・・・


最後までお付き合いありがとうございます。
↓ポチっと頂けると明日からもがんばれそうです☆

にほんブログ村

冷蔵庫のシールはがし

こんにちは、リイコです。

冷蔵庫で、ずっと気になってるところがありました。
中央に残るシール跡。
p20121015-215750.jpg


近づいてみましょう。
これです。
p20121015-215832.jpg
以前ココに、粘着タイプのホワイドボードを貼りつけてたんです。
今思うとナゼ粘着にしたんでしょうね(・・;(マグネットが付くのに・・・)

実は一度「シールはがし」で挑戦したことがあったんですが、かなり手ごわい・・・
取れないモノ、として諦めていました。

マグネットのホワイトボードやカレンダーで隠してた時期もありますが、
なるべく何も貼らないようにしてからは、毎日何度となく目に入る。
気持ちが悪くてしかたない・・・!

これは紛れもなくエネルギー漏れですね。。。


シールはがしの労力よりも、漏れるエネルギーの方がもったいない!!
よーし!いっちょ頑張ってみますか!

今回も、前回と同様に市販の「シールはがし」で再挑戦。
p20121015-215900.jpg


すっごく力を入れれば、何とか少しづつだけど取れる!!

もう、今度は諦めないぞ!・・・と頑張り続けること20分・・・

どうにか全部取りきることができました!!!
p20121015-215953.jpg
わーい☆何年振りかの、真っ白なお顔です^^


うーん。こうなると気になってくる彼の下半身w
p20121015-220017.jpg
謎のゆるきゃらと、POP好き時代の残骸wでこシール。
ゆるきゃらシールも取れなくて諦めて景色化してた。
デコシールは、可愛くてキライじゃないけど、今の自分の求めるモノではないかな。

取ります。

p20121015-220107.jpg

ゆるきゃらシールは結構苦戦したけど、
それでも10分ぐらいのものでした。
「取れない」んじゃなくて、「取る気が無かった」ですね^^;お恥ずかしい。

デコシールはキレイに剥がせるタイプなのでスルッと簡単に剥がれましたが、
もう数年張りっぱなしだったので、ノリが残っている感じのベタつきが。

全体にシールはがしをスプレーして、拭き取ったらぴかぴかになりました☆☆


全体。
p20121015-220135.jpg
しろい!!

今の私が求めている姿になってくれました♪

全部合わせても30分足らず。

一体何年恨めしく眺めていたことやら・・・


でも、これ以上遅くなくてよかったと思おう!!

まだまだ活躍してほしい冷蔵庫さん♪
新しいアパートでもよろしくね☆




ランキング参加しています。
良かったらバナーをポチっとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
