

私に聞いちゃう?

先日、仲の良い従姉妹から突然電話がありました。

2つ年下だけど、もう新築のマイホームを建てちゃった頑張り屋さん(自称セコロジストw)。

1階が広~いLDK(20畳以上かな?)、そこから昇るオープンな階段。
玄関はリイコ憧れの玄関クローク(1畳分ぐらい?)付きですっきり

そんな彼女だけど、2LDKの小さなアパートの我が家を「キレイにしてる~」と褒めてくれてた。
断捨離の初期で、まだこのブログ始めるずっと前に、ね。

そんな彼女の電話の用件は、
「オモチャの空き箱はどうしてる?」
「あんなにスッキリしてたけどどこに収納してる??」
という事でした。

もう、オモチャだけでなく、オモチャの箱も溢れて困っているとの事。
私が処分してるのなら、いいだろう!処分してやろう、と、処分するキッカケが欲しかったみたい。

あいにく、我が家は後生大事にすべての箱が取ってあります・・・^^;

なぜならそれは、すべて5歳のポコ君の意向・・・
箱に書いてある説明書やら写真やらをたまに読んでらっしゃいますからね・・・^^;

基本、私の考えでは「箱は処分」です。 
『いつか売る時に売値が高くなるかも』という発想ならば、その『いつか』の数百円の為にその場所代を払うのがもったいないから。
(私の、というか断捨離の考えはそうですよね^^;)


でも彼女の家のオモチャの行方はちょっと我が家と違った^^;
「お友達にあげる時に箱入りがいいかも」という気遣いからみたい。
友達の少ない私には無い選択肢ですねww

まぁ、それなら、中身の発砲スチロールは要らないかもね、と中を抜いて潰して収納してみる、という結論に至りました。

それから彼女はメールでクローゼットのBEFORE写メを送ってくれました。
こっそり見せちゃいますね??(←鬼w)
143.jpg
おう、なかなか・・・ですよねww

彼女宅の広々LDKにはこのサイズのクローゼットがたしか2つありました。
ちょっと収納が少ないかな?イヤイヤ・・・・
上手く使えていないな。物が多すぎかな・・・(ちょっと偉そうだな、お前w)

この写真はオモチャコーナーのすぐ近くなので、私ならオモチャだけを入れるかな?
少なくとも、上段か下段か、オモチャだけのエリアを作るかな?
わくわく♪

確かまだ2年も経ってないくらいの彼女宅。
最初が肝心ですよね。
とりあえず「今度断捨離の本貸すね☆」と言っておきました。

まだAFTERの報告はありませんが・・・これからが楽しみかも♪

何より、お手本という事で?私に聞いてくれたのがとっても嬉しかったなぁ☆
(あんな小さいトコロに4人も暮らしてるなんて収納上手に違いない!って感じだったりして?w)

母同士が姉妹という小さい頃から仲の良いイトコ。
押し込み、溜め込み、というのはどちらの母も共通だと思いますw
同じような環境で育った彼女。
このままではあの広いLDKを物が侵食してしまう!
彼女のおウチのこれからもまた報告しますね・・・・ww


まだ始まったばかりの新米さんの分まで・・・
どうかポチっと一つ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
なーんて、欲張ってはいけませんねw

私はのび太。

こんにちは、リイコです。

昨日は凹み記事を書いてしまい申し訳ありません。
モヤモヤと考えるうち、気づきました。

「私はノッポ氏(旦那)に頼りすぎていた。」


優しいんです、ノッポ氏。
ゴミ出しから、税金の払い込み、車検、保険の更新、
エアコンの掃除、精米・・・etc(久しぶりにetcって言葉使ったのでアルファベット合ってるか不安になっちゃったw)
私がダメダメだったからか、嫌な顔せずやってくれてました。
私のダメ加減にも腹を立てた事がありません。(内心はわからないけど。。。)

じゃあ、あんた、チコがお昼寝してる日中何してんの?>リイコ
「パソコンでお片付けブログみたりぃ、2ちゃんまとめサイト覗いたりぃ」・・・・っておい


ごめんなさい。。。


お片付けを始めたら、ようやく気づいた。
旦那に任せていた事が多すぎました・・・・


これじゃ私は、優しく、嫌な顔せず、何でもしてくれる(便利な)ドラえもんに甘えっぱなしののび太じゃないか!!!



旦那が病気になったのは、仕事の激務や重圧が主な原因でした。
でも、きっとそれだけじゃない。
家のこと、いや私にも原因があったんじゃ・・・・・!?


何だか、とっても申し訳なく、居ても立ってもいられなくなってきた。
私はこのままじゃ旦那に愛想尽かされる!!

子供がパパ、パパ、なのも分かるわ^^;

これからは少しずつリハビリ。
ちゃんと家のことをして、PCに向かう時間も減らします。
旦那の負担を減らす努力をしてみようと思います。

今でも毎日、旦那の深いため息を聞くと辛くなるけど、
ため息をなるべく減らせるように、頑張る!!

ココに書いて皆さんに宣言しちゃう。(サボらないようにね。)

少しでも上を向いて、幸せに向かっていけるように・・・

いけたらいいなぁ。


頑張れ~!の応援ポチ☆お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

絶対に嫌がらせ・・・!!!

やっぱり記事更新がブログ村に反映させてない。
どうやら一度保存した記事を「公開」にしても反映されないみたい・・・

というわけで、もう一度別記事更新してみようと思います、リイコです^^


息子のポコ。もうすぐ5歳。保育所で毎週木曜日、1冊絵本を借りてきます。
本人が選んでるのが面白いw

「へ~、こんなの好きなんだぁ」とちょっと発見もあったりして。

毎週何を選んでくるのか、木曜日は楽しみです。

それで、先週の木曜日。
いつもの通り、ポコから絵本を受け取ると・・・・・

ぎゃーーーーー!!!

となるような本でした・・・・

あのね・・・・


これです・・・↓
020_20111108112344.jpg
小さめにしましたので、苦手な方はクリックしない方が身のためです^^;

口にするのもはばかられる、ゴ○○○です。
表紙の写真はドアップです

夜寝る前にノッポ氏が読んであげてましたが、
どこにいるか、
どれぐらいいるか、
どうやって集まるか、
どうして嫌われるか、
飼ってみよう(←ふざけるな)

等等、耳をふさいでも聞こえてくる~よ~♪

絵を想像するだけで吐き気がす~る~よ~♪

もうね、体の隅々まで拒否反応を起こして、本を触るのもイヤでした
火曜が返却日なので、今日まで手提げに入れたまま。ようやく今日返却することができました・・・

ポコいわく、
「ママを驚かせたかったんだ♪」
だって・・・・


ごめん、これだけはどうしても受け入れられない・・・・

30過ぎたって退治するのも命がけなリイコ母ですよ。
男らしく母に代わって退治してくれる男になっておくれよ!

まず、アイツが現れない清潔なおウチを目指そう・・・

・・・と無理やりお片付けにこじつけてみましたww
ブログランキング・にほんブログ村へ

「幸せをつかもう☆」って。

またまたちょぴっとご無沙汰しておりました、リイコです。

何だかモチベーションの上がらない毎日でした・・・


あのですね、話は反れますが、今日はブログタイトルについてちょっと書いてもいいですか?
ブログを始めるに当たって、皆さんタイトルって悩みましたよね?

私もそうでした。

散々考えて出た結論は「幸せをつかもう☆」でした。
断捨離、掃除をすると、幸せがやってくるみたい。
それを実践してる、って聞いたらみんな興味持ってくれるかな?
って。

でもね、やっぱり、私の片付けの努力で我が家に「幸せ」を呼び寄せたかったのがいちばん。

幸せになりたいのだ。

どうしても「幸せ」にこだわったのは、やっぱり私が幸せじゃなかったのかな?


ええ。そうです。


正直に白状すると、実は旦那のノッポさん、鬱を患ってます。

過去に、2度再発してまして(つまり3回)、いつも赤ちゃんがお腹にいる時に重なってたりして。
辛い時期もありました。

今は2度目の転職で働き始めて1年、何とか毎日仕事に行けてますが、薬は飲み続けているし、また再発するかもしれない余談を許さない状況でもあります(と私は思っています)。

幸い「自殺願望」までいかない程度の軽度みたいなのですが(本心は分かりませんが)、
この「いつ抜けるか分からないトンネル」にいるような、いつまでもモヤモヤと晴れない心を何とかしたい!

家が片付く、キレイになる事で、いい方向に向かって行かないかなぁ・・・・

そんな願望が詰まっているんですね。


でも実際はそんな簡単にいい方向に行く訳もなく・・・
分かってます、そんなすぐには結果は出ないですよね。

今でもノッポさんの朝の機嫌(体調)で一喜一憂する毎日です


ここ数日も、何だか冴えないんですよね。。。
そうなると、私のテンションも下がります
本人もそれで家族に迷惑を掛けるのが辛そうなので、私が平気な顔をしてなくっちゃいけないんですが^^;


この事はいつかココに書きたいと思ってましたが、文章にすると長くなっちゃうし、読み返して自分もヘコむし・・・
なかなか書けずにおりました。でも気分の落ち込みで更新が滞る事もあるので・・・今日とうとう白状してしまいました。
せっかく覗いて下さったのに、暗い気分にさせてしまったらごめんなさい・・・m(_ _)m

明日からはまたお片付け頑張ります!
そんな訳で応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
