

趣味『だった』ものの断捨離

私って、自分で言うのも何ですけど、結構器用だと思います。

それで、「買うと高いな」とか「欲しいデザインがないな」というモノを作っちゃお!と、
趣味と実益を兼ねた趣味に今までたくさん手を出して来ました。

エコクラフト。
裁縫。
フエルトおもちゃ。
毛糸。
レース編み。
木工。

などなど・・・

どれも小さい子供の傍では出来ないもの。
楽しいけど。。。

今はどれもやってません(汗)

「時間があればやりたい」のは確かですけど、今はできない。いや、やらない。
じゃあ、いつやる?その時まで取っておく?

何年後?

うーん。やっぱり今はスペースの方が大事だよね。

またやりたくなったら準備すればいい。
ほとんどがお得意の「百均商品」で賄われてるしねww


そうやって、ようやく処分する気になれたもの。

20121028_135621-1.jpg
ビニールから出してもいない、エコクラフトの材料。
近くのホームセンターで買えます。また作る気になったら買いにいきます。
(ついでにずっと捨てられなかった水でお絵かきするペンも近くにあったので処分。紙本体がカビて捨ててしまったのに、ペンは新品で捨てられなかったw)

20121028_135510-1.jpg
ビーズステンドグラスを作ろうと取っておいたワイヤーやビーズアクセなど。
シンプルに傾向してきた我が家にステンドグラスは合わない。多分もう作らないので処分します。
(こちらもついでに写ってるカラフル画鋲も処分。画鋲は全部透明に統一したので。)

p20121030-194755.jpg
木工で使ってたクランプ。百均のモノ。もう何年も木工DIYなんてしてなかったw
レース編みでコースターも作ってた。現在は「来客用」を取り立てて飾る見栄も断捨離してしまったw
現在使ってないけど、他で用途があるかも!と取っていたキャスターの山。転がしたいもの、そんなにありませんよ!
百均のフック。用途がなくなりました。まだキレイだけど、新居でも使わないでしょう。処分。
ボックスティッシュを半分に切って使うティッシュケースも。半分に切るのは大仕事!半分のティッシュがいつか販売されるのを待ちます。その時が来たらまた買うね。

20121028_135233-1.jpg
建築端材を貰ってきた木材と吸水の悪いキッチンタオルで作ったディスプレイボックスもどき。
ディスプレイをオシャレに飾るセンスは私にはまだない。(いつか付くものなのか?)

いま、コレを書いていて決心がついて、編み棒全部捨てます。
20121030_232829-1.jpg
多分編み物はまだしばらくやらない。
当時は結構高かったけどねぇ・・・・仕舞い込んで、カビ?でまだら模様になっちゃってる。
またやりたくなったら買えばいい。かび臭いのじゃ愛情込めて編めないよね。今は百均でも買えるしね。


これらを処分できなかったのは、
「もったいない」という軸がモノになっていたのと、
DIYやってた自分は素敵!みたいな「過去執着」かしら?

生活もデザインもカラーも、シンプルを好むようになってきたら、
余計な欲求もだいぶ減ってきたような気がします。見栄もね。

フエルトおもちゃとか、子供が喜ぶモノを除けば、ほとんど家をオシャレに飾りたい自分の見栄。
ソレをDIYしてる自分が素敵に見られたかった?

うーん、私はどうしてこんなに見栄っ張りなんだろう・・・(?_?)

自分の実力以上、引き出し以上の事をどんどん取り入れて、実際の引き出しも一杯一杯。

そういう自分も少しでも断捨離していけたらなーー。。。まだまだなんですがww


実はまだフエルト生地と普通の生地も今回処分できませんでした。
まだまだですね・・・(汗)

これはお気に入りの布がたくさんあるので、引っ越してから裁縫やってみて、それから判断してもいいかな・・・?
やっぱり裁縫やらなければ、いよいよその時は処分すればいい。。。。

上記のモノが処分できただけでも自分的には大進歩なのでご容赦を。


必要以上の飾りはもういらない。

空間が一番の贅沢なのだなーって最近わかりました。
掃除も楽だし。

もっともっと空間を。
快適空間を広げて行きたいと思います。


本日はここまで。


ポチっとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マットの断捨離

おはようございます、リイコです。

今日も一つの思い込みを断捨離。

「マットがあれば快適」


・・・本当にそう??


狭いスペースにマットのストックが溢れて、これはご機嫌じゃない。
こんなにストックがいるのだろうか。
いや、そもそもマット自体が必要なのだろうか?

無いとどのくらい不便かしら。


玄関マット撤去。
p20121018-202150.jpg

BEFORE画像を撮り忘れてしまいましたが、
玄関が広く感じます(当社比)。

そして、撤去しても特に問題ナシ!

掃除機にも引っかからず、掃除もスムーズ♪

という訳で、処分!!!

便乗して不要なマットも処分します。
p20121018-201848.jpg
奥から、可愛いクローバー柄とりんご柄は、「可愛い☆」と急に乙女心を出して買ってしまったもの。
滑り止めが無いので動いて邪魔臭い。中途半端なサイズで、どこにも合わない。
安いから、と用途も考えずに買ってしまった、一番ダメなパターン・・・反省。

白が玄関に使ってたもの。
白さとシンプルさが結構気に入ってましたが、もうゴワゴワでみすぼらしかった^^;
新調しようと探していましたが、同じぐらいの好みの物に出会えず・・・でももう買いません。

手前のブラウンは、無料の景品(汗)
キッチンでホームベーカリーを床置きしてた頃に使ってましたが、置く場所も確保したし、不要になりました。

理想はキッチンマットも撤去しちゃいたいですが、
蛇口タイプの浄水器を付けていて、蛇口が低くて水ハネしやすいので、これはムリかな・・・^^;


以前、素敵なマンション住まいの知人のお宅にお邪魔した際、
空気清浄機やら、扇風機やらに可愛いマットを敷いていて、何か素敵に見えて・・・
真似してた節もあるかもしれませんww

広いおウチならいいかもしれませんけどね^^

我が家には適さない。
自分の目指すところとは違う。

いいなぁ、と思う事をすぐ真似てしまう癖があったかも・・・!

まぁ、それ自体は悪くないですよね。それで断捨離や掃除が進む事だってありますから。
でも、それで物が増える場合、やっぱり現在あるモノ、気持ちと向き合って、目指す場所が明確でないと、後で誤差がでて来ちゃいますね。

気をつけます。


小さなことですが、また一つ快適に・・・・

小さなことからコツコツと・・・☆


引越しの荷造りが「思ったより簡単~!!」と終われるようにもっともっと頑張ります!
この週末にようやく引越し業者の見積もり?をしてもらう予定でして^^
ようやく現実味が出て来そうです。
また報告しますね!


それでは本日はここまで。



キッチンの記事が断捨離の「注目記事」の上位になったお陰様か、
毎日たくさんの方に訪問頂けて嬉しいです♪
(あの順位基準って何ですかね?とっても不思議です^^)
常連さまも一見さまも、お帰りはこちらです☆
   
        ↓↓↓↓↓

にほんブログ村
またいらしてくださいね♪(飲み屋かw)

衣替えと断捨離

おはようございます。

本格的に寒くなってきましたね。
衣替えも本格的にしなくては。。。!


えいやぁ!っと気合いを入れてやりはじめましたが、案外アッサリ完了しました。

去年までは、夏物から冬物に入れ替えればタンスに収まらない、逆だと衣装ケースに冬物が収まらないが恒例でした(・_・;)

でも今年は夏物の衣装ケースは勿論、冬物に変わったタンスまでゆったり8~9割収納と言った感じ♪
去年手放せ無かったけど、今回手放せた物も結構ありました。


今回の衣替えで出た処分対象。
p20121023-183425-1.jpg
夫氏10点
リイコ15点
ポコ11点
チコ4点
ソックスやカバー類12点
計52点!
子供たちの服は、成長に伴って殆ど着れなくなってました(^_^;)
6歳男児の服はとてもお下がりできる状態ではないしw
チコの下に女の子の親戚は居ないし、しばらく生まれる予定もなし。
潔く処分。

これだけ減ればかなりスッキリですよね^^

今までありがとう。お世話になりました。


ちょうど翌日資源ゴミの回収日だったので、未練が出る前に拘束w
p20121023-183748-1.jpg

その日の内に片を付けました。


今年の冬物も新しく購入したいな♪
今までは、やっぱり洋服も「安物」が大好きだった。

でも、もう少し・・・いい物を自分に与えてもいいんじゃないかなぁ、って思えるようになってきました。
「安物」を買い与えた自分は、それなりの価値だと潜在意識に植えつけているようなものですもんね。

もう少し自分に自信を持って。

服だって、お気に入りに囲まれて、毎日ご機嫌でいたいですね♪


本日はここまで。

今日も読んでいただきありがとうございました^^



モチベーションUPにポチっとお願いいたします♪
一日1クリック☆ありがたいです♪

にほんブログ村

夏服を『捨』

おはようございます、リイコです。

雨の中、停車した車の中で書いてます。
スマホって便利ですね^^

最近チコ2歳は、ドライブが入眠儀式になってる感アリ(=_=;)
母も眠いのだが…

でもスマホがあるだけで随分快適です♪


それはさておき、

随分と季節も秋めいて来たので、昨日衣替え前に夏物の見直しをしました。

子供服は、もう着れないもの、多分来年にはサイズアウトしてそうなもの、洗ってくたびれたものを処分します。
意外と簡単。
旦那氏のは、私が勝手に判断してくれて構わないそうですが、それも結構面倒ですヨ(`´)
ファッションに無頓着で、お金が掛からないのは良いですがw
試着についてきてくれないのに私が買わなくちゃいけないし、休日は着る服選ばされるし(=_=;)

…おっと、ついつい愚痴ってしまいまいたが、
とにかく、今回はくたびれたもの、大丈夫でも旦那氏に似合わないものを処分対象に。

そして私のも、くたびれたもの、去年まで気に入ってたが今年着なかったもの、今年買ったけどもう着たいと思わないもの。くたびれていなくても思い切って処分!!

全部で21着。
20121015_145140-1.jpg
お世話になりました。ありがとうございました。

ちょうど来週資源回収なので、長期放置しなくても済みそうです。

だいぶ引き出しに余裕が出来たので、出し入れがスムーズになりました。(かなりギチギチだったので(;´Д`))


本格的な衣替え時に、もう一度夏物と冬物を見直したいです。


もう少し上質な物を、少しだけ。
長く持てるようになりたいなぁ♪

そこの修行もこれからの課題です。
(根っからの安物好き^^;)


お気に入りに囲まれて生活したいですね。




ポチッっとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

「入り」は慎重に。

先日、夫がどっかのお店から「記念品」と称するこちらを貰ってきました。
044_20120606110845.jpg
「くるくるチョッパー」
中にお野菜を入れると、カンタンにみじん切りにしてくれる、ってやつ。

「リイコが断捨離頑張ってくれてるのに、貰っていいもんか迷ったんだけど・・・」
と、とても申し訳なさそうにしていました。

でも、実はちょっぴり気になっていたけど買うほどでも・・・って感じのモノだったので、

「ちょっと欲しかったんだ、ありがとう」って感謝しました。


でも・・・
実際使ってみると、
上をネジみたいにグルグル回すんです、何回も何回も^^;(しんどい)
一度手を滑らせて中身を落としてしまいました・・・(回しにくい)
何度やってもミジミジにはなりません・・・・(ムラがある)
同じ時間で包丁でやった方が細かくなるじゃん。
パッケージの写真見たら、確かにあんまり細かくないもんね・・・


もう、使いたくないや・・・・!!

そして、こちら、くるくるチョッパーさんは、
一回の使用でゴミ箱行きと相成りました・・・・

断捨離と出会うまでは「記念品」とか言われるタダのものは何でも貰っていた我が家。
お得感で貰ってしまう気持ちもだいぶ断捨離してきたつもりだったけど、まだまだですね。

「いらないかもしれない」
迷ったら、貰わないのが一番ですね。
無くても困らないものは、貰わない!!

本当に必要なら吟味してお金を出そう!!

まだまだ勉強が足りませぬ!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
一緒に勉強していきましょうね~^^
ポチお願いします♪
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
