

プラス2mで快適に。

皆さん、掃除機掛け好きですか?

私はキライです(=_=;)

掃除機重いから出すとこからすでに億劫。
あっちゃこっちゃ引っかかるし、マット吸い込むし。
チコ乗っかるし(笑)
狭い2LDKなのに、コンセントは3回差し替えなきゃならんし。


んー、障害が多いね。。。


でも、ホコリってすぐ溜まりますよねぇ(=_=;)
やらないわけにはいかない。



そしたら先日、家の真ん中に位置するコンセントに2mぐらいの延長コードが刺さってたんです。
夜中に夫氏がソファーに座ってDSする為に延長したようで(笑)

何気なくそれに掃除機のコンセントを繋いでみたんです。
20121102_120251-1.jpg

すると。。。。

全部の部屋にアクセス可能!!!

ヮ(゚д゚)ォ!
何で早く気づかなかったんでしょ。
これで少し快適になりました〜

ほぼ毎日の事なので、少しでもストレスは取り除きたいですよね!

掃除は苦手だけど、ホコリの溜まった部屋が好きなわけじゃない。
キレイな床はヤッパリ気持ちいい
なら、少しでも好きになれるように快適化していけたらいいな。


この家で生活するのもあと3週間足らずですが、引っ越し先でも快適化頑張ろう♪


苦手な事だらけのリイコにポチっと元気のツボを。。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
押せばー元気の泉湧くー♪

実家で一仕事。(愚痴話あり)

こんばんは、リイコです。

週末は実家に帰っておりました。

何度か書こうと思いつつも、話せば長くなる、現在進行形の汚実家。
まだ詳細については話す元気がありませんが。。。

今日は見るに見かねて実家玄関のモノを大量処分してきました。
郵便物だけのつもりが止まらなくなってしまってw

私は三兄弟で、皆実家を離れており、
現在は祖母と父母の3人暮らし。

でも、我々3兄弟の荷物はほとんどそのまま。
知り合いに作りつけて貰った大きな靴箱には私達のむかーしの靴もそのまま。

昔からモノが多く、さらに捨てられない家でしたが、
子供達が自立して輪を掛けて酷くなってる気がする・・・

毎回夫氏を招き入れるのも恥ずかしい思いをしていたので、半ば強引に決行。

20121104_112548-1.jpg

あー、出てくる出てくる。
不用品の山!!!
私が大学時代に愛用していた靴は加水分解で底がごっそり抜けたり、弟の革靴はカビで白かったり
はたまた弟の高校時代の指定カバン(15年前?)、私の中学時代の塾用カバン(20年前?!)
習字道具、小学生時代のグローブ、もっと遡って古~い引き出物の扇型寿鏡・・・・などなど(^^;)


ただひたすらカビ臭い・・・

懐かしさで手を止める事も無く、ただゴミの分別をするのみ。


実家がある市はゴミ袋無料配布(年間指定枚数)してるんですけどね~。
羨ましい。もっと積極的に捨てなさいよ!!

途中父が私たちのカビ臭いカバンをゴミ袋から出して「仕事に使えるかな・・・(現場仕事)」とか
母が小学校時代の習字道具を見て「50の手習いで始めてみようかしら☆」とか言い出しましたが、阻止!!

父はスーツケースからサングラス、釣り用ベストなどなど、他人から見ると見た目同じものを沢山コレクションする買い物好き。
コレクションと言っても管理は出来ない。(ついでにお金の管理も・・・)あなたは自分のモノで事足りるはずだ。いや、そうしろ。

母はそうやってモノを処分する事から逃げてるだけ。
ついでに母も買い物大好き。安物大好き。玄関の靴箱30足以上母の。
「家の中全部片付いたら新しい習字道具買ってやるわ!」と言ったら「ホントに?」と喜んでいた。
出来るもんならやってみろ。

我々兄弟も大学まで出して貰って感謝しているが、
祖父母の建てた家でローンも無く、車は祖母に買ってもらってる父。

なのにアラカン(アラウンド還暦)の夫婦が貯蓄ナイってどういうことやねん・・・・(関西人じゃないのにごめんなさいw)

多分、父は現在で言う所の「高機能自閉症」では無いかと思っています。
(実際に自閉症を家族に持つ方、不快に思われたら申し訳ありません。)

学業は問題なく、ちゃんと大学は出てますが・・・

会話が成り立たない。相手の事考えず自分の自慢話ばかり。

カード払いで借金状態。あったらあるだけ使う。買い物大好き。

自己中。自分大好き。


そのグチを言いながらも、離れて自立する力のない母。


問題提起をすると逃げていく父は大嫌い。

いつもお金の事でグチグチと言っている母も、大嫌いです。
本当は好きなのに。楽しい話をしていたいのに・・・

そんな両親を見ているのに、金遣いが荒い兄と弟も嫌いです。
ケチケチで守銭奴のおばあちゃんに似たのはどうやら私だけみたい。

はぁ。
実家は安らぐ場所ではありません・・・


明るい前向きなブログだけ書きたいですが、
たまにはすみません。。。吐き出し口が無くて。


実家が片付いたら、少しは明るい未来が見えるでしょうか。


玄関だけで
可燃ゴミ(小)×6袋、不燃ゴミ×2袋
のゴミが出ました。

幸い来週半ばに不燃ゴミの回収があるようです。


母は「これで新年が迎えられるわ」と嬉しそうでしたが・・・^^;

イヤイヤイヤイヤ!!!

これ、
序の口ですからっ!!


大掃除終了♪みたいな気分でいたらぶっとばすぞぉぉぉおお!(あ、すみませんw)


新年迎える前に台所ヤッてやんよ!!
ぜったいやってやる!


・・・って何か鼻息荒くてすみません

汚実家はある意味私の心の闇なんです。

なくしたい。


断捨離の同志、夫氏も捨て作業に関与したくて仕方ないみたいww
ありがたいけど、当事者じゃないから多分関わらない方がいいと思う。(両親が嫌がるから)


話す元気ない、とか言いながら、結構話してしまいました^^;
私の心のヘドロ部分を最後まで読んでいただきありがとうございました。


処分することに後ろ向きな両親なので難しいけど・・・
頑張ります!絶対!
ポチっと応援お願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

あれ?引越し準備が先じゃね?
って気づいちゃった方もこちらをポチっとww
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

お試しルンバ。

こんにちは、リイコです。

だいぶ前から旦那氏がルンバを欲しがってます。。。

テーブルの下とか、部屋の角とか、ホコリってすぐ溜まりますよねぇ(;´Д`)
私専業なんですけどね。。。旦那にルンバを希望されてしまうとは情けないです(=_=;)

そう言う思いもあって、難色を示していました。


そんな時に旦那氏が見つけて来たのが「お試しレンタル」。

お試しなら。。。やってみるか。


期間は選べるようですが、今回は5日で5000円弱。

早速使ってみました。
p20121022-131230.jpg


こ、これはなかなかイイです!
ホットカーペット+カーペットカバーぐらいなら難なく乗り越えてくれるし、
テーブルや椅子の脚の間も器用にすり抜けてキレイになります
何より、家に居ない間に勝手にやっといてくれるというのが有難い(*´ω`*)
(床置きが減って物理的にもキレイになりますw)

なんだか可愛くてw愛着も湧いてきます( ´∀`)


完全に旦那氏の術中にはまってしまった感がありますが(・・;

もうすでに本格的に購入の方向に向かっている我が家ですw

ちょっぴり贅沢品ですが、今の自分にはブランドの装飾品より時間の余裕が出来る(+部屋がキレイになる)方が贅沢で有意義かもしれません。(ホントはブランドバッグも欲しいw)

それから、断捨離を始める前に比べたら、ルンバの可動域は格段に広がってるはずなので、スムーズにルンバが作業してくれたというのは断捨離の成果でしょうか(^_^)


こういう所にお金を惜しまずにいてくれる旦那氏には感謝です。



ちなみに、今回レンタルを利用したのは、 おかりなレンタルさんです。
送られて来た箱で送り返せばいいし、引き取りに来て貰えるので楽チンなサービスです。
次はオイルヒーターを試したいな。。。


本日はここまで。
読んで頂きありがとうございました。
下のバナー↓をクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

『シャーク』が我が家にやって来た。

こんばんは、リイコです。

断捨離カテで初めて20位以内に入ってドキドキしています
いつもよりたくさんの方に訪問いただいたかと思うとキンチョーしちゃいます
ありがとうございます☆

これからも頑張るぞぃ♪


さてさて、先週になるのですが、
我が家に新しいお掃除仲間がやってきました。

「シャークスチームポータブル」さん。
【正規品】シャーク スチーム ポータブル MOP-PMAM【正規品】シャーク スチーム ポータブル MOP-PMAM
()
ショップジャパン

商品詳細を見る

↑こんな形のヤツです。

洗剤を使わず、高温スチームだけで殺菌&お掃除してくれるという優れもの!(らしい)。

テレビショッピング(特にショップジャパンさん)大好きの母が買ってくれちゃいました^^;

何だか、テレビで(外国人さんが)やってる感じでは、
細かい汚れから頑固な油汚れ、見えない雑菌、もう何から何までキレイさっぱり!って勝手に思い込んでましたw

とりあえず、食べこぼし盛り(そんなんあるの?w)のいる我が家で一番気になるダイニングテーブル周りに使ってみましたが、劇的にキレイサッパリ~って訳ではありませんでした^^;
(またしてもBEFORE→AFTER画像忘れ)

しかもシューーーー!!って大きなスチーム音がするし、高温なので、
掃除機のように傍らに小さい子供がいる環境で気軽に使える訳でもありません・・・・むむむ^^;


とりあえず、このスチーム音を聞きつけて、
(昼寝していた)夫のノッポ氏が立ち上がりました!!
旦那の昼寝中に騒音出してたんかいww

ずっと気になっていたという(放置してすまん^^;)お風呂場で試してくれました。

まずはBEFORE。


<汚画像注意!!>


058.jpg

これが普通の洗剤やブラシではなかなか落ちない。
そしてすぐ発生する・・・

が、シャーク後。

067.jpg
おお!なかなか落ちているではありませんか!

イスはどうでしょう。
<BEFORE>           → → → → → →     <AFTER>
060.jpg    065.jpg

こちらもなかなかキレイになってますね!
ありがとう、ノッポ氏!

今まではこういうカビ汚れは塩素系のハイターで掃除していたので、
掃除後は臭いがキツくて嫌でしたが、スチームならそういう心配がないですね!!


まぁ、もくもくとスチームが立ち込めて、メガネ曇ってるし、
やっぱり音は気になりましたが・・・^^;


使い慣れていないせいか、お風呂場もここに写ってる部分のみ、しか出来なかったようですw


今回はかなりつたないレポートになってしまいましたが、
他にも幾つかアタッチメントが付いているので、
これから色々なところに試してレポしたいと思います♪



最後に・・・・
収納場所も考えずに買って(貰って)しまったため、
仕舞う場所がありません・・・・(汗)

現在こんな感じ。
001_20120311001331.jpg
キッチンの一角のゴミの吹き溜まり(これも問題!)に放置・・・

クローゼットも片付けなければ~~~



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ポチっと押していただけるとさらに嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

思い立って、突然トイレ掃除。

実は前々からずーーっと気になっていた事がありました。

それはトイレの縁裏の汚れ

放っておくとすぐ黒ずんでくるので、
気になった時にペーパーを挟んでトイレハイターを染み込ます、という
「ハイターパック」をしてたんですけどね。

ここだけはパックしても擦っても汚れが取れませんでした。
075 - コピー

覗き込んでみましょう・・・
汚画像注意!!>
072_20120307130518.jpg
ちょっと暗くて分かりにくいですが、
縁裏に蓄積された黒ずみが・・・


これはやすり系で研磨しなければ駄目だ、と、もう数ヶ月前からダイソーで研磨スポンジを買ってたんですが・・・

この部分、擦ると絶対自分にはねるし・・・
これは手で(ビニール手袋して?)擦らなくてはいけないし・・・

これはお風呂前しかないな・・・・

と何だかんだとやりたくない理由ばかりで^^;ずーっと先延ばししていました。


でも、なぜだか突然、昨日、
やる気がやってきましたww

お風呂前にごしごし・・・・
(途中画像ナシ)

やっぱり画像の部分はガリガリと固まっている感触がありましたが、
研磨スポンジのお陰であまり苦労する事なく、綺麗に落ちました。

残念ながらスポンジの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
2つの目の違うヤスリの付いたスポンジで擦るタイプで、
仕上げに細めのヤスリ部で擦りました。

擦る度に何度か流すのですが、
その度に蓄積黒ずみ汚れがごっそり流れてきましたよ

仕上がりはこうなりました。

<BEFORE>汚画像注意

072.jpg


<AFTER>
073.jpg


あまり強くは擦ってませんが、
やっぱり表面のコーティングは落ちているかもしれません。
これからはこんなに黒ずみを溜め込まないように、マメにお掃除しようと思います。

ずっと気になっていた事が一つ解消されて、心も少し軽くなったわ~♪

少しずつ、少しずつ。
もっと心を軽くしたいなぁ☆





ポチっといただけるともっと頑張れます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

RIIKO80

Author:RIIKO80
お片付けが苦手で暇さえあればダラダラしてしまうダメ主婦33歳です。
2歳年上の夫ノッポさん、息子ポコ6歳、娘チコ2歳の4人家族。

スッキリ生活したい!お片付けと断捨離決行中!
モチベーションUPの為にブログはじめました。
応援お願いします☆

参加しています★
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
読ませていただいてるブログ
sidetitleCOUNTsidetitle
